« September 2009 | Main | November 2009 »

Oct 30, 2009

見留知弘 10月30日

20091030tomohiro1

九州から本州への移動日。関門海峡大橋を渡って、一路山口県の菊川へ。

途中のサービスエリアにて、佐世保バーガーを食べる雅幸君。裕一郎君のカメラの先にはなにが?

20091030tomohiro2

旅はまだまだ続きます。

Tomohiro Mitome

Posted by kodoblog | | Comments (1) | TrackBack (0)

Oct 26, 2009

お知らせ

小島千絵子、藤本容子が出演する「月の浜にて、星を待つ」衣装デザイン・構成・演出の時広真吾さんと河内大和さん(俳優)が、本日26日の新潟BSN「イブニング王国」にテレビ出演します。

時広さんの衣装2着を河内さんが着て披露しますので、ごらんいただき、10月31日りゅーとぴあ能楽堂での本番にも是非お越しください!
チケットまだございます。
番組名:新潟BSN「イブニング王国」街ネタハンターのコーナー

放送予定:10月26日(月)16:53〜(17時すぎ頃出演予定)

BSN「イブニング王国」
鼓童 | 四つの花の会 vol.IV「月の浜にて、星を待つ」

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 25, 2009

テレビ放映のお知らせ

TBSの人気番組「ぴったんこカン★カン」が、たたこう館にやってきました。女優・木の実ナナさん、あき竹城さん、TBSアナウンサー安住紳一郎さんに藤本吉利が太鼓を熱血指導します。どうぞお楽しみに!


番組名:TBSテレビ「ぴったんこカン★カン」
放送予定:10月30日(金)19:50〜(予定)
番組サイト:http://www.tbs.co.jp/kankan/

Posted by kodoblog | | Comments (3) | TrackBack (0)

Oct 24, 2009

見留知弘 10月24日

20091024tomohiro1

2年ぶりの鹿児島公演。

楽屋には、たくさんの薩摩揚げの差し入れが届き、旅のひとつの楽しみである、土地の味を頂きました。

そしてなんと言っても、桜島です。前日からの雨と風で、車がえらい事になっていました。

鼓童のトラックもバスも、火山灰まみれになっていましたが、ボディーが白く、分かりづらいので、駐車場に止まっていた、乗用車のボンネットを写してみました。

公演当日は、曇で風が強く、火山灰が風に舞い上げられ、外に出ると、目に入って痛かったです。

20091024tomohiro2

Tomohiro Mitome

Posted by kodoblog | | Comments (1) | TrackBack (0)

Oct 18, 2009

見留知弘 10月18日

20091018tomohiro1

熊本県山鹿市にある芝居小屋、八千代座の見学に行ってきました。

花道で見得をきるのは、我らが内田依利ちゃん。八千代座案内のために、一役かっておりました。

20091018tomohiro2

舞台や奈落の見学後、二階客席へ。舞台をバックに記念撮影しました。

Tomohiro Mitome

Posted by kodoblog | | Comments (1) | TrackBack (0)

Oct 16, 2009

見留知弘 10月16日

20091016tomohiro

熊本でのオフ。

元研修生の高田大介クンが働いている、宇土市民会館を訪ねてきました。
とても良い職場のようで、生き生きとしておりました。

その後、宇土市大太鼓収蔵館に見学に行きました。
実は鼓童の村民行事で、太鼓体験館にある、原木の大太鼓を神輿のように担ぐのは、宇土の祭りを参考にさせて頂きました。

前回伺った時には、一番大ききな太鼓は、地区の運動会で貸し出されて、ありませんでしたが、今回は見ることが出来ました。

収蔵館の方に説明を受け、祭りのビデオを見て、どうぞ叩いてくださいとの声に、最初は遠慮気味でしたが、始まってしまえば止まらなくなっちゃうんですね。

最後に収蔵館の前で記念撮影。
大介くんありがとう!

Tomohiro Mitome

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 12, 2009

見留知弘 10月12日

埼玉県飯能市 → 佐賀県佐賀市へ

飯能から神戸までは陸路で移動し、神戸港から門司港へと、カーフェリーでの大移動日です。

20091012tomohiro1

バスの運転手は、一樹さん。
楽器トラック運転手は、裕一郎・雅幸さん。機材トラック運転手は、舞台監督の土橋さんと、健太くん。


20091012tomohiro2

神戸港を出航して暫くすると、館内放送で、明石海峡大橋の下を通過するとのアナウンスがあったので、撮って見ました。あまりの風の強さに、手振れになってしまいました。


20091012tomohiro3

そして今日は綾子さんの誕生日。フェリーの狭い一室に、皆で集まって、お祝いしました。手に持っているのは、ポッキー。一人づつ手渡して、最後にまとめて食べておりました!!


20091012tomohiro4

船上から、朝焼けの写真をお届けします。遠くに見えるのは、北九州空港の誘導灯です。

Tomohiro Mitome

Posted by kodoblog | | Comments (9) | TrackBack (0)

Oct 07, 2009

メラニー・テイラー 2009年10月7日
Melanie Taylor Oct 7, 2009

20091007melanie

千絵子さんが食堂で小包みを楽しそうで開けていたので見てみると、なんと砂畑好江のお母さんから手作りの着物が入っていました!
これは千絵子さんのご親戚の古い着物からパッチワークしてくださったものだそうです。染め直してものも含めています。来てみると「ゆきあひ」楽しみー!と素敵な笑顔になりました。
この衣装が舞台でデビューするのはこの秋の「ゆきあひ」公演での西馬音内の演目。笠をかぶって踊っている様子をぜひ公演でお楽しみください。

鼓童 | 小島千絵子「ゆきあひ」


I walked past Chieko opening a package with a delighted look, and inside was a kimono that was handmade by Yoshie Sunahata's mum! It is patchworked from Chieko's relatives kimono, including some pieces that were dyed to give them new life. This costume is going to make its debut at Chieko's upcoming Yukiai shows when she dances 'Nishimonai'. If you want to see how it looks properly worn, and in full dance motion, she hopes you'll come and see the show.

Kodo | Chieko Kojima Solo 'Yukiai Live'

Posted by kodoblog | | Comments (4) | TrackBack (0)

Oct 06, 2009

Melanie Taylor Oct 6, 2009
メラニー・テイラー 2009年10月6日

20091006melanie1

9月30日〜10月4日に鼓童塾2009を行いました。今年は少人数で熱き毎日でした。途中で雨も降りましたが最後の日はすばらしい青空で朝の体操とジョギングを楽しめました。


Kodo Juku 2009 was held from Sep 30 til Oct 4. This year was a small group but full-of-fun everyday. We had some rain, but the last day was blessed with a gorgeous blue sky for our morning streching and jog.


20091006melanie2

研修生が朝昼晩の食事を担当し、最後の夕食は食べさすまでのおもてなしをみせてくれました。しんごくん、明日みなさんが帰るからブルーなの?


The apprentices looked after our meals, and on the last night were so hospitable as to feed some guests. Shingo, are you blue because everyone goes home tomorrow?


20091006melanie3

塾生さんの中でブルーマングループの方がいました。
鼓童塾のあだ名はあおちゃんです。今度東京のブルーマン公演を観にいく方、あおちゃんがどれかあたってみてね。


Actually, one of the participants was from the Blueman group. His Kodo Juku nickname was naturally Ao-chan.
If you go to the show in Tokyo, see if you can pick which one he is.

http://blueman.jp/

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 05, 2009

見留知弘 2009年10月5日

20091005tomohiro1

宮城県石巻市から、茨城県日立市への移動日。

このツアーでも、演目として上げさせて頂いている、菅波青年会 じゃんがら念仏踊り(鼓童の演目名:八重の浮立)。
福島県いわき市菅波地区が近いという事で、ご挨拶と稽古をかねて、伺ってきました。

以前出稽古に来たメンバーの、額に入った手拭いがあり、最初に伺ったのが、1996年だったんですね。
さっそく地元の方に混ぜて頂いての稽古。
稽古の最後に、舞台で演じているものを見て頂いて、今回も手拭いにサインとメッセージを書き、集合写真を撮って、菅波を後にしました。

20091005tomohiro2

やっぱり地元の芸能に触れられる事は、とても大事で、初心に戻ること、そして新たなエネルギーを頂きました。菅波青年会の皆様、有難うございました!!

Tomohiro Mitome

Posted by kodoblog | | Comments (1) | TrackBack (0)

Oct 04, 2009

世間のヒロイモノ【142】

20091004motofumi

〜名は体を〜(福井県)

何かの作業船でしょうか、「全開」とはこれまた開けっ広げなネーミングで好感持てます。

しかし何を以てして「全開」という名なのか。この船体でスロットル全開、ぶんぶん走り回ろうというのか、どこか大きく開く機構が備わっているのか、はたまた「今日も一丁やったるか」という船主の心意気なのか。
「何かの略では」との声(音響担当の小池さん・新潟在住)もありましたが、う〜ん良く分からぬ。

黄色の「排07-662」もちょっと気になるなあ。

Motofumi Yamaguchi
山口幹文
2009年10月4日
©2009 Motofumi Yamaguchi

Posted by kodoblog | | Comments (7) | TrackBack (0)

Oct 03, 2009

見留知弘 2009年10月3日

20091003tomohiro

秋の国内ツアーが始まりました!

今日は、早朝4時に鼓童村を出発して、朝一番、5時30分発のフェリーで佐渡を出発。
宮城県の石巻市まで移動して、そのまま公演の準備まで行いました。

今回のツアーは、北は宮城県から、南は鹿児島県まで縦断いたします。
お楽しみに!!

Tomohiro Mitome

Posted by kodoblog | | Comments (2) | TrackBack (0)