« July 2009 | Main | September 2009 »

Aug 29, 2009

メラニー・テイラー 2009年8月29日
Melanie Taylor August 29, 2009

20090829melanie1

8月29〜30日は小木港祭りがあって29日は小木祭り太鼓に鼓童と参加しました。12:00出発して、最初の祭り太鼓は小木総合福祉センターのつくしの皆様のためでした。


This weekend was the Ogi Port Festival (Ogi Minato Matsuri), and the 29th was the day for Ogi Matsuri Daiko, which I joined in with the other Kodo members. Our cart set off at noon and our first stop was Ogi's Welfare Centre Tsukushi.

20090829melanie2

この日は鼓童キッズもお祭りを盛り上げてくれました。誕生日が祭りの賢太郎くんもお父さんにまけないようにたたいていました。


The Kodo kids joined in helping us put a beat to the festival. Here is a shot of birthday boy Kentaro playing alongside his dad.

20090829melanie3

小木町のあっちこっち太鼓をたたいてきました。地域のみなさんに感謝の気持ちでいっぱいで どん・どん・どん・どんがあ・り・が・とー!という響きに聞こえていただけたらうれしいです。


We hauled the cart all over Ogi playing taiko non-stop. We really appreciate Ogi's support, and I hope everyone heard the DON DON DON DON beats as A-RI-GA-TO!

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 28, 2009

眞貝祐子 2009年8月28日

20090828yuko1

diamondHAPPYbirthdayBIRTHDAYbirthday一樹さんdiamond
太鼓と笛の演奏と、手作りケーキでお祝いです。

同じ誕生日の剛史くんは、朝食の時に住居棟メンバーでお祝いしましたnote


20090828yuko2先日のアースセレブレーションで大熱唱したこの二人!!!
素敵な笑顔ですねぇ〜。

Posted by kodoblog | | Comments (1) | TrackBack (0)

Aug 26, 2009

眞貝祐子 2009年8月26日

20090826yuko

今年も届きました「ジャンピー」ことジャンボピーマン!!!
雅幸さんのご実家地方の特産物です。

ジャンピーと記念撮影☆
この後、皆で美味しくいただきました。

Posted by kodoblog | | Comments (1) | TrackBack (0)

Aug 18, 2009

洲崎拓郎 2009年8月18日

20090818takuro

すっかりご無沙汰してしまいました。アース・セレブレーション、最終日でございます。

日が落ちると、まるで秋が来たかの様に涼しくなりますが、日中の城山公園はまだまだ汗がしたたり落ちます。夜露を含んだ芝生の下から、もわ〜っと湿気が立ち上り、リハーサル中はプレイヤーもスタッフも汗びっしょり。
これでなくては、アース・セレブレーションではございません。しんどいですけど。

さて、写真は今朝の木崎神社でのヒトコマ。色別入場カード(入場整理券)配布に向けてお客様が並んで下さっているところに、まあ、シャレで有志プレイヤーがちょびっと演奏に伺いました。

なんか、寡黙でクールなヤロー共、というテーマだったようで、こんな格好でございます。朝から暑い中、黒い格好の面々もご苦労さんですが、笑って迎えてくれたお客様にも、御礼申し上げます。
さて、千秋楽、頑張りましょう〜!

Posted by kodoblog | | Comments (8) | TrackBack (0)

Aug 04, 2009

世間のヒロイモノ【140】

〜宝物〜(京都)

20090804motofumi1

皆さまお元気ですか。いつまでも「季刊 ヒロイモノ」状態で済みませぬ。

さてこれは、幽霊が我が子のために夜な夜な飴を買いに来たという、落語の題材にもなった有名なお店。詳しくはググってみて下さい(←一度使ってみたかった)。

20090804motofumi2かようにシングルマザーの幽霊だって頑張っておったのに、育児放棄や虐待に走る親が多いのは一体どうしたことか。
「この国で、子供は宝物のようである」と、明治11年に日本を訪れたイザベラ・バードを感嘆せしめた、あの麗しき日本はどこへ行ってしまったのか。

飴ちゃん(大阪風)でも舐めて考えよう。


Motofumi Yamaguchi
山口幹文
2009年8月4日
©2009 Motofumi Yamaguchi

Posted by kodoblog | | Comments (21) | TrackBack (0)

Aug 03, 2009

洲崎拓郎 2009年8月3日
Takuro Susaki Aug. 3, 2009

20090803takuro

もうご覧頂けたかもしれませんが、アース・セレブレーションのサイトに、鼓童とBløfの共演映像「Meer Van Jou」を掲載しました。
(オランダ語をカタカナ表記するのは困難なんですが、無理を承知で書くならば「ミール・バン・ヤウ」でしょうか。オランダ語に堪能な方がいらっしゃいましたら、コメントお願いします。)

この曲、我らが今海一樹くんが満員のお客さんとコール&レスポンスをしております。
ECでも、是非ご来場頂いた皆様とこれを再現したいのです。この映像を見て、練習しておいて下さいますよう、切にお願い申し上げます。

後半の「お〜うお〜うお〜お〜」ってところです。なにとぞなにとぞ…。

Bløf en Kodo 'East meets West' | Meer Van Jou


You may have already seen the collaboration of Kodo and Bløf, "Meer Van Jou" on our website.

Kazuki Imagai sang this to the sold-out audience in call and response style in our previous collaboration.

We would like to do the same thing with you all at Shiroyama concert. Please watch this movie and practice it.

The part is the latter half "wow, wow...," please...

Bløf en Kodo 'East meets West' | Meer Van Jou

Posted by kodoblog | | Comments (4) | TrackBack (0)