« 洲崎拓郎 2009年8月3日
Takuro Susaki Aug. 3, 2009
| Main | 洲崎拓郎 2009年8月18日 »

Aug 04, 2009

世間のヒロイモノ【140】

〜宝物〜(京都)

20090804motofumi1

皆さまお元気ですか。いつまでも「季刊 ヒロイモノ」状態で済みませぬ。

さてこれは、幽霊が我が子のために夜な夜な飴を買いに来たという、落語の題材にもなった有名なお店。詳しくはググってみて下さい(←一度使ってみたかった)。

20090804motofumi2かようにシングルマザーの幽霊だって頑張っておったのに、育児放棄や虐待に走る親が多いのは一体どうしたことか。
「この国で、子供は宝物のようである」と、明治11年に日本を訪れたイザベラ・バードを感嘆せしめた、あの麗しき日本はどこへ行ってしまったのか。

飴ちゃん(大阪風)でも舐めて考えよう。


Motofumi Yamaguchi
山口幹文
2009年8月4日
©2009 Motofumi Yamaguchi

Posted by kodoblog |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76850/45835884

Listed below are links to weblogs that reference 世間のヒロイモノ【140】:

Comments

ヒロイモノにしては珍しくコメントがありませんねぇ、センセー。
久し振りの登場ですのにねぇ。
今一つ絡み難いネタなんでしょうか。

何の関係もありませんが、本日(8/7)はバナナの日だった様で...

Posted by: バナナおぢさん | Aug 7, 2009 8:17:33 PM

と、言いますか、、、、

あまりに直球勝負で、せんせいらしくないような。

「島文化」というテーマで佐渡も取り上げたBRUTUS最新号に、イザベラ・バードも紹介されていることを申し添えます。

Posted by: Sysop(シスオペ) | Aug 7, 2009 8:25:43 PM

干菜です
こんにちは

それでは,1つ。

イザベラ・バードは新潟にも立ち寄っていますよね。
ただ残念ながら,新潟に関連したあまり面白い逸話は無かった気がします。
泥だらけでとおりすぎたような。

うーん,コメントしづらい。
こうしたものがお好きな方には,
モースの「日本その日その日」(東洋文庫)もお勧めです。

Posted by: 干菜 | Aug 8, 2009 8:38:44 AM

>バナナおぢさん
母もそんな事言ってましたよ。
あの日「今日はバナナの日だから起きなさい!」
って、起こされましたもの(母は“アンチ目覚まし時計派”なので、時計が鳴る前に起こしに来るんですな)。
そんなにファンにはたまらない日なんでしょうかねぇ…バナナの日。
>Sysopさん
>干菜さん
そんなにコメントしづらいですかねぇ。私はストライクでしたけど。
…ストライクゾーンが広いだけかな?

Posted by: みか | Aug 10, 2009 1:22:02 AM


大阪風というより、「大阪のオバちゃん風」ですね。

アメちゃんでもねぶって考えよ。 

だと、もっとディープに大阪のオバちゃんふうになれますよ。
というより、大阪のオバちゃんはあんまり考えないで、「まぁ深く考えんと。アメちゃんでもねぶるか?」という感じでしょうか。

Posted by: ぷにぞう | Aug 12, 2009 9:15:19 PM

もう子供いらない(^o^)子育て疲れた、

Posted by: 子だくさん | Aug 14, 2009 9:29:18 PM

まだ必要ないですねぇ・・・

いつになったら必要になるのやら。

この飴の存在をうちの親が知ったら、
嫌味タラタラのおまけ付きで大人買いしてきそうです。

あ~怖い。

Posted by: こんさんちゃん | Aug 14, 2009 10:50:28 PM

皆さまコメントどうもです。

とは言ってみたものの、すでにECモードでこのコメントをご覧になるのは四日後辺りでしょうか。

心配された天気も何とかなりそうです。
今年も心行くまでこの祭りを楽しんで下さい。

Posted by: カンロ飴好き@佐渡 | Aug 15, 2009 4:38:54 PM

私は、祭りのハイチュウ りんご飴と

綿菓子味がスキだわー♪

Posted by: よしこ | Aug 19, 2009 11:25:32 PM

>カンロ飴好き@佐渡 さん
「カンロ飴」より「純露」ですかねぇ。安上がりな体質なもので・・・。
あの地味なラッピングにそそられます。

>よしこさん
ハイチュウは地域限定モノとか色々ありますよね。たま~に、各地のハイチュウ勢揃い企画もあったりして・・・。
私がこよなく愛す「焼そばBAGOOOON(の、三陸わかめスープ)」も、一時期兄弟が勢揃いしたらしいのですが(北海道の焼きそば弁当etc.)、見逃し三振してしまいました。
よしこさんの地元で見かけたら是非ご一報くださいませ。


Posted by: みか | Aug 22, 2009 12:43:53 PM

金沢の飴(水飴)も美味いっ。

Posted by: 甘党 | Sep 2, 2009 9:37:01 PM

>みなさま

こちらのコメントをチェックするのを忘れておりました。
すみません。

ネタは「子育てについて」なのですが、どういうことか「飴談義→焼きそば」になっとりますね。
みかさん、どうしてくれる。

という私の晩ご飯は、頂き物の超高級ハムを惜しげも無く投入した焼きそばでした。

Posted by: 幹文 | Sep 2, 2009 9:46:50 PM

どうしてくれると言われても、書き込んでしまったものは消せないので、あとは管理人さん任せでしょうかねぇ・・・。

昨夜の私の晩ご飯は地鶏カツバーガー。
ハンバーガーといえば「健康のために食べないで下さい」と警告(?)つきの八段重ねの物があるとか。
お店の場所は京の五条。
「幽霊子育飴本舗」さん近くです。

ほ~れ、上手い具合に(子育ての話じゃないが)話が最初に戻ったぞ。

Posted by: みか | Sep 3, 2009 1:20:23 PM

いあやぁ〜コメントがいっぱいで良い感じ。
ヒロイモノはこうでなくちゃ。

で、全然関係ないけど本日(9/3)はドラえもんの誕生日だった様で...

Posted by: バナナおぢさん | Sep 3, 2009 7:11:20 PM

>バナナおぢさま
>ドラえもんの誕生日
というのは・・・
①尻尾のスイッチを入れた日
②耳を齧られて猫型ロボットでなくなった日
さて、どちらでしたっけ?

Posted by: アンパ~ンチ☆ | Sep 4, 2009 1:28:51 PM

あ、みかさんが話しを少し戻したところで、今度はバナナのおぢさんがドラえもんなんかを・・・・・。

ちなみに9月5日は、宇宙戦艦ヤマトがイスカンダルより地球に帰還した日。
ただし、191年先のことですが。

Posted by: そろそろダウン@佐渡 | Sep 5, 2009 12:36:06 AM

いつからここは「今日は何の日?」コーナーに??

> 頑張れう●すな@佐渡さん
(191年先ってセンセイの生誕100年から何年後だぁ?)と、以前のヒロイモノネタを掘っくり返してみたのですが・・・
侮る無かれヒロイモノ。
毎回テーマに沿わない話題に溢れ、どこに書いてあるのか見つけられませんでした。

そんな今日は「国民栄誉賞の日」でもあるそうです。

Posted by: みか | Sep 5, 2009 1:13:02 PM

>「国民栄誉賞の日」かぁ。

ふぅ〜ん。
でも今日は『石炭の日』でもあるらしいわよ。

Posted by: バナナおぢさん | Sep 5, 2009 1:31:57 PM

ググったな?

Posted by: むむっ | Sep 5, 2009 2:17:06 PM

ヒロイモノの画像とコメントは単なるきっかけです。
触発された人は、どんどん自分の信じる道を勝手に進みましょう。

「ブログに載せても良いですか。宣伝になります」と、子育飴の親切なおばちゃんには言ってあるので、みなさん京都にお越しの際はお寄り下さい。

場所ですか?
ググってみてね。

Posted by: 幹文 | Sep 6, 2009 12:26:00 AM

京都探訪の折にはグリグリググっておばちゃん見学に行こうと思います♪
このブログを印籠代わり携帯で見せれば、何かサービスが受けられるのでしょうか・・・。
ついでに噂の「tail○r虎」でも印籠代わりになりますか?

Posted by: みか | Sep 7, 2009 12:49:49 PM

Post a comment