« 洲崎純子 2009年1月15日 | Main | 洲崎純子 2009年1月19日 »

Jan 19, 2009

世間のヒロイモノ【137】

〜たてかよこか〜(秋田県)

20090119motofumi

程よい経年劣化に味わい深い書体。磨りガラス越しに映る品々との案配も誠によろしく、しみじみとした情緒の世界を感じさせる物件です。

ところで、「館旅」では字の並びが逆だと思われるそこのお方。いつもの横書きで読むからそうなるのです。
実はこれ、右側から一行目に「旅」と書き始め、余白が無いので行替えして二行目に「館」と書いたことによる、結果としては横書きに見える純然とした縦書きなので「旅館」と読むんであります。
が、何だかひ弱な説明だなあ。

とにかく納得してしまった人は、あちこちの門戸や室内の扁額を見上げ、もし「月風管一」とあったら右から読み下し、「薄浮佻軽」ではなかった、「正方行品実篤厚温」なるこの私を思い起こすように。


Motofumi Yamaguchi
山口幹文
2009年1月19日
©2009 Motofumi Yamaguchi

Posted by kodoblog |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76850/43788091

Listed below are links to weblogs that reference 世間のヒロイモノ【137】:

Comments

皆さま、お久しゅうございます。

ミスター管理人の「四ヶ月ぶりですよ」という一言に、月日の流れを感じずにはいられませんでした。

痩せても枯れても、皆さんと私の好奇心が続く限り、このシリーズも続きます。

「面白くて駄目になる」じゃなかった、「面白くて為になる」コラムを目指しておりますが、「面白くて金になる」のならば、これに勝る喜びはありません。

ということで、本年もよろしくお願いいたします。

Posted by: 幹文 | Jan 19, 2009 3:30:39 PM

今年こそセンセイが「正方行品実篤厚温」に見えてくるよう、私も精進致したく存じます。

本年も夢ある楽しいコラムを沢山お待ちしております。

Posted by: みか | Jan 19, 2009 11:06:27 PM

シブイなぁ!!

シビレます(^^♪

先生も、旅館も☆


コラムの更新、楽しみにしています^^

Posted by: よしこ | Jan 20, 2009 8:59:52 AM

しかし、せんせい、この旅館、、、

旅舘

ですよ。

旅館

じゃなくて。

「しょくだて」じゃなくて「しゃだて」。

ま、宿のサービスにどんな違いがあるのか、分かりませんが。

今年もよろしくお願いします。4カ月に1度だと、あと何回?

Posted by: Sysop(シスオペ) | Jan 20, 2009 11:43:59 AM

「待期首鶴」で「脱洒妙軽」なコラムを待っていましたよ。

先日大正時代の「写真時報」「国際画報」という
情報誌(?)のようなたぐいのものを見ました。
写真に添えられた説明文字全てが右から左への横書き。

意味がつかめないのなんの(@_@;)
「像のヴイとムダア」だの「まさ嬢おの爵子」
「し美も夢のスンマーロ」てな具合。

「すんまーろすんまーろ」頭の中をぐるぐるしてしまいました(笑)。

程よい経年劣化による味わい深い遊鼓より

しみじみとした情緒の世界を感じさせる幹文さんへ

Posted by: 遊鼓 | Jan 21, 2009 9:44:27 PM

>みかさん

知人に「その歳じゃ性格は変わらん」と断言されましたが、耄碌すればあちこち鈍くなり、少しは変わるのではないかと・・・・・。

>よしこさん

「シブい」と言っていただけてとても嬉しいのですが、これって褒め言葉ですよね。

>Sysopさん

館は舘の異体字、ということでお許し下さい。
今年は何とかペースを上げねばと思っているのですが、どうなることやら。

>遊鼓さん

「像のヴイとムダア」「まさ嬢おの爵子」
「し美も夢のスンマーロ」

☝面白くて(わずかに残った)腹筋崩壊。
しみじみとした情緒も吹っ飛びます。

経年しても劣化しないようにしましょうね。


Posted by: 幹文 | Jan 23, 2009 1:30:43 PM

よーく強かに見続けていると…『舘ひろし』にも読めそうなのは私だけか(*゜Q゜*)w

「旅」という文字が舘ひろしの髪型にも見え思わずそう華経してしまいました~な~むぅ 

泣かナーぃでぇぇぇ~~~♪

なかな~ぁいどぅぇぇぇ~~~~♪~爆

今後もおもしろ「ヒロイもの」期待しまーす!!

Posted by: 舞い王 | Jan 25, 2009 4:40:17 PM

>舞い王さん

舘←舌も出てますから、きっと歌っているのでしょう。

ヒロイモノはこの先も続けますから、時々覗いてみて下さいね。

Posted by: 幹文 | Jan 25, 2009 6:19:22 PM

舞い王さん

今度は、カラオケで

泣かナーぃでぇぇぇ~~~♪

なかな~ぁいどぅぇぇぇ~~~~♪~爆

って 歌ってねw

Posted by: よしこ | Jan 28, 2009 3:17:22 PM

Post a comment