« November 2008 | Main | January 2009 »

Dec 18, 2008

安藤良子 2008年12月18日

20081218yoshiko1

鼓童十二月公演の東京公演、前夜です。

インタビューなどで「鼓童に影響を受けた」と語ってくださり、日本でも大人気のブルーマングループ。

昨年12月の幕開けから六本木のインボイス劇場で好評開催中の公演にお招き頂き、鼓童メンバー数名で、お邪魔してきました。

20081218yoshiko2公演終了後、みんなで記念撮影。「あれ、栄一さんが二人…?」いつか、二人が入れ替わってお互いの公演で演奏している、なんてこともあるかも?!(笑)

Posted by kodoblog | | Comments (3) | TrackBack (0)

十河伸一 2008年12月18日

20081218shinichiたたこう館リポート

『 TATAKE! Taiko 』の、お二人。ベルギーから 太鼓体験にいらっしゃいました。

地元 佐渡の「小木祭り太鼓」も あっと言う間に覚えました! 8月下旬の小木祭りに、 ぜひ叩きに来てくださいね。
 
しんちゃんせんせい。

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 16, 2008

洲崎拓郎 2008年12月16日

20081216takuro

十二月公演も愛知県芸術劇場の公演日となり、年の瀬も押し詰まってまいりましたが…、

ちょっと前の話で恐縮です。

先だっての南米ツアーから、メンバーのツアーレポートを鼓童サイトに掲載いたしました。月刊「鼓童」12月号でもトピックスとしてお届けしていますが、誌面の都合上掲載しきれなかった分を、こちらでお届けいたします。

宮崎正美を皮切りに、まずは砂畑好江、吉井盛悟、新井武志の4名。後日どんどん他のメンバーのレポートも追加してまいります。どうぞご覧下さいませ。

鼓童 | 2008年 南米ツアーレポート 宮崎正美

※開いたページから、他のメンバーのレポートもお選び頂けます

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 14, 2008

十河伸一 2008年12月14日

20081214shinichi

たたこう館リポート

ちんどん鼓童!!
2日目はこんな感じでした。
佐渡も、もり上がってます!

次回は 12月21日 です。

しんちゃんせんせいより。

鼓童 | たたこう館ぷれぜんつ「ちんどん鼓童(ちんどんこどん)」

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 11, 2008

洲崎拓郎 2008年12月11日

鼓童十二月公演スペシャル 鼓童+新日本フィル、無事に公演を終える事が出来ました。

本当に久しぶりの「モノプリズム」、初めてのオーケストラアレンジでの「宇宙の歌」。オーケストラに演奏して頂きながらという、贅沢な環境で藤本容子が歌った「ホラねろねんねろ」。舞台に立ったメンバー達は、袖の中で普段とヒト味もフタ味も違う緊張感に満ちた顔をしておりました。

会場ではチラシが挟み込まれていましたのでご来場のお客様はご存じかと思いますが、来春にこのコンサートがWOWOWにて放送となります。
一夜限りの贅沢な舞台でしたが、公演に来られた方も、来られなかった方も、是非来年の春には、テレビでご覧頂けたらと思います。

あ、待ちきれない方は、ぜひこれらの曲が収録されているCDを買ってくださいね。鼓童オンラインストアへどうぞ〜。

ちなみにわたくし、初めて公演中にテレビ収録をコントロールする、中継車という車両の中におりました(会場の裏手に隠れて留めてあったんです)。たくさんの小さな画面があって、それぞれのテレビカメラの映像が確認できて、ディレクターの方がカメラマンに指示を出していくというところですね。
滅多に出来ない体験で、とても面白かったです。あまりに裏話的になるので、ここでは詳しい話は控えますが…。ふふふ。

「モノプリズム」は以前は演奏者として加わらせてもらっていましたし、「宇宙の歌」も録音に参加させて頂いておりました。「HERO」も「ホラねろねんねろ」も色々な形で参加させて頂いていた曲です。ナミダナミダの公演になるかなーと思ってましたが、本番中は譜面を読んで撮影チームに伝える、という仕事に忙しく、予想外にクールな時間となってしまいました。とほほ。

という訳で公演は準備の日程から地味にかけずり回っていて、ちっとも写真が撮れませんでした。地味な報告でごめんなさい。そのうち誰かから写真を調達いたします。

「鼓童十二月公演スペシャル」2009年春に、WOWOW独占放送決定!

鼓童オンラインストア
モノプリズム
Nasca Fantasy ナスカ幻想
HERO オリジナル・サウンドトラック
藤本容子 morisa komorisa

Posted by kodoblog | | Comments (1) | TrackBack (0)

Dec 10, 2008

洲崎純子 2008年12月10日

20081210junko


「ちんどん鼓童」3日間限定の「小木三崎カフェ」のメニューをご紹介します。スタッフの石原雅美&高津万理が考案しました。
こんな盛りだくさんな内容となっています。

<ランチ> 680円
小木三崎ランチプレート
・イカと長芋のラザニア
・厚焼き豆腐(豆腐、ヤーコン、人参、わかめ入り)
・ヤーコンのきんぴら
・黒米入りごはん&沢庵漬け
・わかめとキノコのスープ付

<ケーキ> 300円
紫芋のチーズケーキ&シフォンケーキの柿ソース、クリーム添え

<飲み物> 各200円
・おけさ柿シェイク
・西三川リンゴジュース
・コーヒー
・紅茶

どれも大好評でした。
ぜひ、たたこう館でご賞味あれ!

鼓童 | たたこう館ぷれぜんつ「ちんどん鼓童(ちんどんこどん)」

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 08, 2008

安藤良子 2008年12月8日

20081208yoshiko1秋の交流学校公演では、ワークショップの進行役としても大活躍だった、前田剛史こと、“剛ポン”。
どうやら、一仕事、終えた様子です。

20081208yoshiko2今日のディナーは...
半熟卵のオムライス&ジューシーハンバーグ 
 〜ブロッコリーとウィンナーを添えて〜

20081208yoshiko3そんな名前がついてそうなワン・プレートディナー。
ボリューム満点ですが、これ、何人前だと思いますか?
私だったら、おそらく三食分はあろうかという量を、剛ポンは一人で、しかも“余裕で”完食するのでした。

ところで、お味のほどは?

Posted by kodoblog | | Comments (1) | TrackBack (0)

Dec 07, 2008

洲崎純子 2008年12月7日

20081207junko

こちら佐渡では、かわいい舞台の初日が開幕しました。タイトルも「ちんどん鼓童」と書いて「ちんどんこどん」。宮崎正美をリーダーに、鬼澤綾子、阿部研三、齋藤菜月、高橋勅雄、島内博子、前田剛史の7人の舞台です。

小さいお子さんからお年寄りまで楽しめるこの舞台、リーダー・正美が学生時代にやっていたという人形劇に初挑戦!(写真に注目!)「ぶーたくんとばーなちゃんの物語」どんなお話でしょう?それはひとまず見てのお楽しみ。

そして、「たたこう館ぷれぜんつ」ということで、お客様の太鼓体験タイムもあります。毎回メンバーが交代で体験講師を務めます。初日は研三と菜月が担当。参加者の元気いっぱいの太鼓が響き渡りました。

さて、今回の「ちんどん鼓童」のもう一つの目玉は、3日間限定オープンの「小木三崎カフェ」です。ほぼ100%近く、小木半島や佐渡島内の食材を使ったプレートランチは身体にやさしい味わいです。デザートも、手作りケーキ2種、おけさ柿シェイク、西三川りんごジュースなどなど。

さて、この「小木三崎カフェ」、窓から見える大佐渡山脈や真野湾の景色が、とにかく最高なんです!佐渡にまたひとつ、絶景ポイント誕生です。

「ちんどん鼓童」は12月14日(日)と12月21日(日)と続きます。この日は、なんと両津からの無料ライナーバスも出ます。

佐渡の皆さん、島外の皆さん、ぜひ、たたこう館へ遊びに来てください!お待ちしています!

鼓童 | たたこう館ぷれぜんつ「ちんどん鼓童(ちんどんこどん)」

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 04, 2008

松田菜瑠美 2008年12月4日

20081204narumi

ツアー班が十二月公演に出発しました。
新潟・大阪・名古屋・浜松・東京と回ります。
12月11日(木)には「鼓童十二月公演スペシャル(東京)」も行います。
気をつけていってらっしゃ〜い!

鼓童十二月公演
鼓童十二月公演スペシャル

Posted by kodoblog | | Comments (2) | TrackBack (0)

松浦充長 2008年12月4日

20081204mitsunaga

12月2日に初日佐渡公演を無事終え、いよいよ島外へ向け出発です。
ヾ(≧∇≦*)ゝ

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 03, 2008

後藤美奈子 2008年12月3日

20081203minako

ツアー出発にむけてトラックドライバー(武志、雅幸)が洗車しています。
あまり寒そうに見えませんが、結構寒いです。
こちら、楽器を載せている方のトラック。
ゆうくん、機材を載せる方のトラックはいいの?

佐渡公演はたくさんのお客様にお運びいただきました。
明日から旅です。

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 02, 2008

松浦充長 2008年12月2日その2

20081202mitsunaga2

藤本 吉利
太鼓★童 40周年

いぶし銀の鼓童最年長プレーヤー。
あまり見ない、少し照れてるところが印象的でした。
(*^_^*)

Posted by kodoblog | | Comments (2) | TrackBack (0)

松浦充長 2008年12月2日

20081202mitsunaga

今日はいよいよ十二月公演初日です。
舞台や楽器、演奏者の体調も万全で挑みます。
皆様お楽しみに!!!

Posted by kodoblog | | Comments (1) | TrackBack (0)

Dec 01, 2008

メラニー・テイラー 2008年12月1日
Melanie Taylor Dec 1, 2008

20081201melanie

遅くなりましたが、ただいま!
南米ツアーから日本に戻ってきました。ブラジルの最後の夕食会はサンパウロの『雅』という和食のお店でいただきました。ツアー最後の集合写真です。このツアーでお世話になりましたブラジルのソニーさんにいただいたブラジルのお土産をもっています。さて、中身は何でしょうか?
南米から佐渡に戻るとすごく寒くて ブライルはいっきに懐かしくなりました。20年ぶりのブラジルツアーでしたが 次回は近いうちにあるといいなと思っています。
いよいよ明日が12月公演の初日です。2008年の最後のツアー、よろしくおねがいします。


Sorry for the delay, but yes, we made it back to Japan safe and sound after our South American Tour. Our last dinner in Brazil was a wonderful Japanese feast at a restaurant called Miyabi. This is our last group photo of the tour. We received beautiful black box gifts from Sony Brazil to take home with us, can you guess what is inside?
After South America, coming back to Sado has been a freezing cold change, and makes us fondly remember our wonderful warm tour all the more. Kodo hadn't been to Brazil since 1988 until this year, and we really hope to be back there again before long.
And tomorrow is the opening night of our December Concert series. It is our last tour of 2008, and I hope to see you there!

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)