« July 2008 | Main | September 2008 »

Aug 30, 2008

藤本容子 2008年8月30日

20080830yoko1

昨年に続き参加2回目の小木祭り。藤本吉利ひきいる「岩崎伝佐渡鬼剣舞」は、今年も気合いを込めて町内を門付してまわりました。

格調高い笛・太鼓の調べと勇壮な舞、そのめずらしさも手伝って、町のみなさんからとても喜んでいただきました。鼓童だけでなく、佐渡のあちこちから仲間が加わって、一緒に踊る楽しさを小木祭りで爆発させています。今年は踊り手が20人になりました。去年から今年、そして来年と、きっと仲間はもっともっと増えてゆくことでしょう。

小木町のみなさん、お花をどっさり、ありがとうございました!! 岩手県北上市岩崎のみなさんから伝授の「岩崎伝佐渡鬼剣舞」、佐渡にしっかり根付いてゆけますように。今後ともよろしくおねがいいたします。

20080830yoko2

Yoko Fujimoto

Posted by kodoblog | | Comments (1) | TrackBack (0)

Aug 29, 2008

洲崎拓郎 2008年8月29日

やっつけ仕事で申し訳ない限り、またアース・セレブレーション初日をご覧頂けなかったお客様には何の事やらかと思いますが、ちょっと着信音を作ってみました。

docomoのFOMAのみ対応、またFOMAでも全機種での再生を保証できる知識がないので、上手く再生できない場合は何卒ご容赦下さい。下記の点々(QRコード)を携帯電話のカメラで読み取り、アクセスをしてみて下さい。

また、わざわざ携帯電話を持ち出すのは面倒だが、なんの音なのかを確認したい方には、下の再生ボタン(左端の三角)をクリックいただければ、ご希望に添えるかと思います。

ごめんなさい、お客様のコンピュータでは音声が再生できません。

アース・セレブレーションの余韻に浸っていただければと思います。

Posted by kodoblog | | Comments (5) | TrackBack (0)

Aug 27, 2008

安藤良子 2008年8月27日

20080827yoshiko

この夏、鼓童の撮影ロケで二度ほどお世話になった、佐渡島内のとある入り江。

今回は幻冬舎の月刊誌『GOETHE(ゲーテ)』のファッションページの撮影で、やって参りました。

お獅子様も、白鬼も、着々と準備を進め、撮影の出番待ち。
EC直後、疲れもまだ取れないまま被写体として、撮影サポート隊として活躍してくれたメンバーの皆様に感謝。

掲載は、10月24日発売の『GOETHE』12月号。
メンバーの皆様、鼓童ファンの皆様、お楽しみに!

幻冬舎 | Goethe

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

石塚充 2008年8月27日

20080827mitsuru

アースセレブレーション2008、終了しました!
はるばる佐渡まで足を運んでくださった皆様、どうもありがとうございました。

今年初めて、城山コンサートの演出をやらせてもらいました。今年のEC、楽しんでいただけたでしょうか??

  
みつるくんのまゆげ | 夏の終わり

Mitsuru Ishizuka

Posted by kodoblog | | Comments (3) | TrackBack (0)

見留知弘 2008年8月27日

今年も無事盛大に、ECを終えることが出来ました!!
皆様有難うございました!!

今回は、送り太鼓の様子を投稿します。
最初は、25日の送り太鼓です。

20080827tomohiro1

次は26日、舞台設営をして下さった方々、陰で支えてくださった皆様。

20080827tomohiro2

最後は27日、演出部チームへの送り太鼓。
船の上からの横断幕には、やられました!!

20080827tomohiro3

表には「鼓童・感動・アリガトー ONE EARTH TOUR ガンバレ」
裏には「太田ガンバレヨ!!」

とのメッセージがあり、一人残った演出部の太田くん、涙なみだの見送りとなりました。


最後の後姿は、我らが舞台監督、土橋さんです。
有難う、また来年!!

Tomohiro Mitome

Posted by kodoblog | | Comments (3) | TrackBack (0)

洲崎拓郎 2008年8月27日

20080827takuro

写真は、8月18日、城山公園に特設舞台を設営し始めた日のものです。もう遠〜い過去の出来事のようです。

期間中、ウェブログがさっぱり動かず、ゴメンナサイ。千絵子さんの投稿は期間前に投稿すべき所、間に合わずゴメンナサイ。ゴメンナサイゴメンナサイ。管理人はもう平謝りです。

本日、三日間の片付け作業も終わり、城山公園は綺麗サッパリ、鼓童村も綺麗サッパリ、スタッフの机の上は…、もう次の仕事が山積みですね。

皆様も社会復帰に向けてご苦労がおありかも知れませんが、一緒に次に向けて進んでまいりましょう。秋のツアーもよろしくお願い申し上げます。

Posted by kodoblog | | Comments (6) | TrackBack (0)

Aug 24, 2008

小島千絵子 2008年8月24日

20080824chieko

EC最終日の最終フリンジ「宵のゆんづる」
衣装に着替えて記念撮影。
左から、この衣装をデザインされた、時広真吾さん。ゆきあひライブにも出演して下さった西野貴人さん、博之丞さん木村俊介さん。お手伝い下さった木村路子さん。そして天女の気分の鼓童の3人娘と私。


踊りがそろそろ終わりかけた頃、それまで曇っていた空の雲間から、月がぽわぁっと顔を覗かせ、お客様と一緒に興奮して眺めていると、みるみるその輝く姿を完全に現したのです。

下弦の月

まさにあの月が「ゆんづる」弓の弦(つる)。この名の通りの「宵のゆんづる」を見せてくれました。
すばらしい最高の演出!

そして踊りが終わると、瞬く間にその「ゆんづる」は見えなくなっていました。
ね、そうでしたよね!

八百万の自然も、祝祭の重要な演出家でした。それを強く感じ、無事にECをやり遂げることが出来た事への喜びと感謝の気持ちを、雲間の「ゆんづる」に送りました。

また来年も…。

Chieko Kojima

Posted by kodoblog | | Comments (2) | TrackBack (0)

Aug 23, 2008

藤本吉利 2008年8月23日

AM ECワークショップ
「鬼剣舞の基本踊り『一番庭』を踊ろう!」

20080823yoshikazu1

昨年に続き2回目の鬼剣舞ワークショップ。今年は17人の方が参加してくださいました。

昨年は岩崎鬼剣舞の皆さんにお手伝い頂き、昼休憩を挟み4時間のWSでした。『一番庭』を最後まで全て踊り、覚えるというより、一通り体験してして頂いたという感じでした。
今年は2時間のWSで、制作スタッフは十河伸一、指導するのは私、サポートで阿部研三と笛の阿部一成、研修生二年の村下正幸、一年の上田恵里花が付いてくれました。
2時間で『一番庭』をどこまでやり、どうマルをつけるか。とにかくやってみて、現場対応させていただこうと、言うことにしました。

まずは『引き念仏』そして『掃き念仏』次に『早念仏』と踊り、さて次をどうするか、時間にもう余裕がない。大飛ばしして最後の『引っ込み』で終わりにするか。しかしこの『引っ込み』はちょっと難しい。少し飛ばして、『輪踊り』(デンデンデンツクズッサ)で飛び回るところにしました。最後は最初の『引き念仏』から通して踊り、『輪踊り』になったら佐渡太鼓体験交流館ホールの端まで一直線に飛んで踊る、先頭の人達が端に突き当たったら『やった〜っ!ばんざ〜い!』と言った感じで、全員好きなところに向かって飛んで踊る。『は〜い!おわりま〜す!』の声がかかるまで。これで終了!マルをつけさせていただきました。

参加していただいた皆様、お疲れさまでした。楽しかったでしょう。これでまた鬼剣舞ファンが増えることを期待して止みません。本場、岩手県北上市の『北上みちのく芸能まつり』にも是非、足をお運びください。


PM ECワークショップ
「あなたも大太鼓打ちに!」

20080823yoshikazu2

予定していた定員の倍以上の参加申込をいただき、出来る限り沢山の皆さんにと思い、今回は48人の方に参加していただきました。

大太鼓は『たたこう館』(佐渡太鼓体験交流館)に常設してある『原木大太鼓』(やまいもくん)と舞台で使っている平胴巴大太鼓の2台を使用しました。
リズム練習のために使う、伏せ打ちの桶胴太鼓は人数分の数が揃わないのでペアを組んでもらい、2人で1台の太鼓を交代で叩いてもらいました。太鼓は表と裏、ソロとベース、2人で演奏するのが基本にあるので、ペアを組んでもらうのがいいと思いました。参加者同士で気持ちの交流が出来てよかったと、感想がありました。人数がちょっと多すぎたというご指摘もありましたが、なんとかクリア出来たかなと思います。しかし、40人ぐらいが限度かなとも思いました。

ベースのリズムはドンドコではなくて、左右イーブンに打つドコドコ。ソロのリズムはWSのために作った22小節程の覚えやすいソロリズム。次々に交代しながら2台の大太鼓に向かって行く参加者の皆さんを観ていると、なぜか嬉しくなりました。
参加者の皆さん、お疲れさまでした。

Yoshikazu Fujimoto

Posted by kodoblog | | Comments (2) | TrackBack (0)

Aug 21, 2008

小島千絵子 2008年8月21日

私を探して!
千絵子の「勝手にEC観光スポット十選」


その7

20080821chieko1

おや?あやや?見知った顔!
EC後の小木港祭りのPRに一役かっています。その後ろにも島の娘がもう一人。


その8

20080821chieko2

たくさんの方々のお手伝いの力を借りて、このECが成り立っています。
今日は近所の高校生や夏休みで帰省している卒業生らがお手伝いに来てくれました。
一つひとつ折られのり付けされ、絵付けされた、手作りの灯火。
EC最後の宵に、見つけて下さい。港を出て行く最終フェリーを一緒に見送りましょう。


その9

20080821chieko3

アース.セレブレーション開会式の聖火台?! 
鼓童村あたりも縄文土器がたくさん出土したそうです。その頃の祝祭はどんなものだったのでしょう。
もうすぐ火焔の太鼓が鳴り響きます、待ちに待った、まつりの始まりです!


その10、は以前このウェブログで紹介した、小木町のマンホール(小島千絵子 2008年7月5日)。

自称千絵子モデルのマンホール。
小木に着いたら早速うつむいて私を探してね!


Chieko Kojima

Posted by kodoblog | | Comments (3) | TrackBack (0)

Aug 20, 2008

小島千絵子 2008年8月20日

私を探して!
千絵子の「勝手にEC観光スポット十選」

その4

20080820chieko1

1988年に生まれたので、相当渋いロマンスグレー犬になっていますが、今でも桜の時期には、散る花びらを追って、うれしそうに走り廻ってます。
生みの親は黒田征太郎さん。


その5

20080820chieko2この木何の木気になる木、100年後、鼓童の太鼓になる木。
と、水晶が言っています…。


その6

20080820chieko3

それは、伸ちゃん先生が指している先に行ったら、逢えます。
たそがれ時もお勧めです。

Chieko Kojima

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 19, 2008

齊藤栄一 2008年8月19日

20080819eiichi

さぁ皆さん、いよいよECよぉ。
カウントダウンよっ。

バナナおぢさん、
この忙しい時に何をしとるんじゃ…って、まぁ固い事云わずに。ねっ。

これはつばさちゃんが近所の方から「スイカ持ってけ・・・」と頂いて来たもの。自ら畑に入り、何度も往復して自分の車に詰め込んだそうです。

お疲れさま!

Eiichi Saito

Posted by kodoblog | | Comments (18) | TrackBack (0)

小島千絵子 2008年8月19日

小島千絵子 2008年8月19日

もうすぐアース・セレブレーションです。
今年のECでは、たのしい探し物をしてみませんか?

私を探して!
千絵子の「勝手にEC観光スポット十選」

その1

20080819chieko1

目出度い!御神木 二世誕生!それも双子です。
すくすく伸びよ、その葉を茂らせ、木陰をつくれ。


その2

20080819chieko2

後ろの緑の芝生に続く道祖神の祠のような…。
今年もたくさんの人達を迎えて、たくさんの笑顔を送り出すことでしょう。


その3

20080819chieko3

こんな可憐な笑顔で二尺の太鼓も軽々と持ち上げます、鼓童の女子連。ECでは二尺の大鍋で200人前のカレーも軽々と作っちゃう炊出し班。
稽古の合間に彼女達が何やら干してます。何か創作してるの?

こちらの方は軽々とは、いかない様子…。


因に、ばななおぢさんは何処にもいませんから探さないで下さい。
「勝手にEC観光スポット」続きます。お楽しみに。

Chieko Kojima

Posted by kodoblog | | Comments (9) | TrackBack (0)

Aug 11, 2008

齊藤栄一 2008年8月11日

20080811eiichi1

暦の上では秋になったわねぇ。
皆様、残暑お見舞い申し上げます。

…なんて、何を云っているの!
ECよっEC!!!。これからが夏本番。
みんなっ、準備はOKねっ。佐渡で待ってるわよ。

と云う訳でバナナおぢさんよ。
やっぱり夏の花はこれよねぇ。
このヒマワリは鼓童の住居棟の女子メンバーが丹誠込めて育てたもの。
バカ写真ではメンバーの皆様に大変お世話になっております。
本当にありがとう!

20080811eiichi2

Eiichi Saito

Posted by kodoblog | | Comments (10) | TrackBack (0)

Aug 09, 2008

眞貝祐子 2008年8月9日

20080809yuko1

巨大シリーズ☆
なんてものをやっておりました。
今回は、鼓童でお世話になっている方から頂いた、すいか・西瓜・スイカ・です。
サイズの比較に「M玉の卵」を。
そして、季節ものということで「蚊取り線香」を置いてみました。

20080809yuko2

そしてそして、このシリーズにはかかせない!!!
キヨ子さんに登場していただきました。
重さ16.4キログラムです。

Posted by kodoblog | | Comments (2) | TrackBack (0)

Aug 07, 2008

小島千絵子 2008年8月7日

20080807chieko

千絵子です。
天祖神社での「ゆきあひライブ」無事終えることが出来ました。
暑い中、わざわざおいで下さった皆様、ありがとうございました。

この集合写真は2回目の舞台が終わって、出演者と実行委員会の皆様と記念撮影したもの。後ろの鏡板の絵は日本画家 西澤笛畝(てきほ)が昭和32年に描いたものだそうです。

その太陽を背に今回のゆきあひ、神楽で始まり、清姫に終わりました。

木村俊介さんの笛と津軽三味線、池上真吾さんの箏、西田ひろみさんのバイオリン。その極上の音楽で、お客様も踊る私もしばし異空間に浮かんでいたようです。

我ながら今までにない自分に出逢え、

「ここまでどっぷり役になり切れる人…」
「マジ、アブナイ!」

など、最高!の賛美を頂きました。
特別な場での「ゆきあひ」、この機会をありがとうございました。

さあ、ますます、どこまでも役になり切るアブナイ人で参りますね。
アース・セレブレーションの「ゆきあひライブ」を、どうぞお楽しみに!

Chieko Kojima

Posted by kodoblog | | Comments (2) | TrackBack (0)

Aug 04, 2008

十河伸一 2008年8月4日

20080804shinichi

鼓童村の入り口に、太鼓体験交流館の新しい看板ができました。
トトロがでてきそうな感じですね。

佐渡太鼓体験交流館ブログ

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 01, 2008

齊藤栄一 2008年8月1日

20080801eiichi

いよいよ8月ねぇ。
いよいよECよねぇ。
まだまだ暑くなるわねぇ。

さぁ、8月のバカ写真よ。
前回のは「綺麗」だの「癒される」だの、おぢさんらしく無かったので、今回はバカの原点に戻るわよ。

アタシさぁ。暑い苦手なのねぇ。そしたら大切にしていたPCちゃんも暑さに負けて突然動かなくなってしまったのよ。
仕方なく新しいの買ったんだけど、車の修理や結婚式なども重なって暇無しビンボー君になっちゃったぁ。
と、云う訳で、只今おぢさん工事現場でアルバイト中!?

Eiichi Saito

Posted by kodoblog | | Comments (15) | TrackBack (0)