« June 2008 | Main | August 2008 »

Jul 23, 2008

齊藤栄一 2008年7月23日

20080723eiichi

連日暑いわねぇ。
みなさん如何お過ごし?
日射病・熱中症には気を付けましょうね。
梅雨が明けちゃったわねぇ。なのでちょっと古いネタになっちゃうけどバナナおぢさんのバカ写真よ。

このアイディアは随分前から温めてたんだけど「でんでんむし」が見つからなくてねぇ。
この間やっと小さいのを見つけて撮影に漕ぎ着けたのよ。

子供の頃は「でんでんむし」なんて探さなくても目に入ったのにさ・・・アタシも大人になっちゃったのかしらねぇ。

Eiichi Saito

Posted by kodoblog | | Comments (23) | TrackBack (0)

Jul 22, 2008

小島千絵子 2008年7月22日

皆様お暑うございます。
佐渡も梅雨明けしたらしく、ものすごくいい天気です。
男性メンバーは一気にいい色に焦げてしまいました。
女性は必死に焼かないように防御していますが…、かなり、それは難しい…。

さて、千絵子のPRコーナー! です。

20080722chieko

来月8月の1日、2日と東京の板橋の神社で、「ゆきあひライブ」を行います。

鼓童の太鼓のように、地上を揺るがす音量ではありませんが、細胞の奥底に微妙に作用して行く弦と管の音楽が、たまりません。
時には哀しく時にはエロチックにまた優しい癒しを持って奏でられる音楽に、踊り子千絵子は、舞わずにはいられません。踊り狂わずにはいられません。

お馴染みのあの踊りも、あの舞も、あの太鼓もやっちゃいます。
また今回は「道成寺」の清姫を題材に創作した作品も、観て頂きたく思います。

是非是非、ぜひ、千絵子大放出の「ゆきあひライブ」にお越し下さい。

詳しくは下記ページをご覧下さい。
お待ちしています。

鼓童 | 小島千絵子ソロ活動「ゆきあひライブ」

Chieko Kojima

Posted by kodoblog | | Comments (6) | TrackBack (0)

Jul 19, 2008

見留知弘 2008年7月19日

20080719tomohiro

鼓童の畑に散歩に行きました。

トマトって鈴なりに実るんですね?
初めて見ました。

栗の木を見上げたら、もうすでに栗の赤ちゃんが実っていたので、12尺の脚立に登って、接写してみました。

みなさん、蜂には気をつけましょう!!

Tomohiro Mitome

Posted by kodoblog | | Comments (2) | TrackBack (0)

Jul 16, 2008

眞貝祐子 2008年7月16日

20080716yuko1

収穫の時期ですね☆

20080716yuko2

どのカボチャが標準サイズ?!
手前の3つのカボチャの隣にMサイズの卵を並べてみました。

Posted by kodoblog | | Comments (2) | TrackBack (0)

山口康子 2008年7月16日

20080716yasuko

11月8日に行われる「房総発見伝 in 狂言“鬼の来迎”」公演の稽古のため、演出の小笠原匡氏が来島されました。
太鼓体験交流館での稽古の様子です。

鼓童 | 房総発見伝 in 狂言「鬼の来迎」

和泉流狂言師 小笠原匡 公式サイト

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 14, 2008

小島千絵子 2008年7月14日

20080714chieko

千絵子の 「たまには 上も向いて歩こう!」報告

時には上にも、ステキな落とし物を発見することも…
伊勢神社 内宮参道にて。

一ヶ月前ですので、家族が増えているのか、消えてしまったか、食べられたか?
五十鈴川沿いの小道です。

どなたか通りかかったらよろしくお伝え下さい。

Chieko Kojima

Posted by kodoblog | | Comments (4) | TrackBack (0)

Jul 06, 2008

齊藤栄一 2008年7月6日

20080706eiichi

暑くなって来たわねぇ。
みなさん体調崩してませんか。

バナナおぢさんのバカ写真シリーズよ。
前回の作品がアジサイだったから1年振りなのねん。
ホント待たせちゃってごめんなさい。
ペースを上げてガムバルわ。

今回は幻の「逆ボタル」よぉっ。
噂には聞いていたけど、ホントに居るのね!

Eiichi Saito

Posted by kodoblog | | Comments (16) | TrackBack (0)

Jul 05, 2008

小島千絵子 2008年7月5日

千絵子の「うつむいて歩こう!」

20080705chieko

ツアーのある日、あまりの暑さに道路をうつむいて歩いていて、出逢ってしまいました!私の心ときめく者達に。

ツアーでの出逢いの中から、
選りすぐりのときめき写真大公開です。

皆様の街のやも知れません。
お心あたりの方はいらっしゃいませんか?

こんな出逢いがツアーをより一層,楽しいものにしてくれました。この街にはどんな出逢いがあるかなあ、なんて。ワクワクとうつむいて歩き回りました。

皆様の街にはどんな美しいものがありますか?

うつむいて歩こう!
でも、
車には注意してくださいね!

Chieko Kojima

Posted by kodoblog | | Comments (11) | TrackBack (0)

洲崎拓郎 2008年7月5日

20080705takuro

週末、缶詰パーティーのヒトコマ。
シュールストレミング(Surströmming)という、“世界一臭い”と評判のスウェーデン製ニシンの缶詰に、果敢にも正美が缶切りを突き立てた瞬間です。

発酵食品のガス圧は、その評判の悪臭を火山のごとく吹き上がらせたのでありました。

臭さの詳細は文章では表現しがたいものがありますが、大井良明曰く「昭和三十年代のドブの匂いだ」との事であります。

Posted by kodoblog | | Comments (6) | TrackBack (0)

Jul 01, 2008

洲崎拓郎 2008年7月1日

20080701takuro1

恒例、鼓童村祭りです。
今年は堀つばさの発案により、新しい行事が加わりました。その名も「御太鼓遊び」。

昨年の村祭りでは稽古場に飾られた「やまいもくん」でしたが(その際の記事はこちら)、今年は御神輿と化した次第です。

ほんとに持ち上げられるのか?と危ぶむ声もありましたが、無事に中庭の欅の廻りをぐるりと廻ることが出来ました。来年以降は、門付けして廻るぞーという声も上がっております。大丈夫か…。

20080701takuro2

Posted by kodoblog | | Comments (1) | TrackBack (0)