« March 2008 | Main | May 2008 »

Apr 26, 2008

小島千絵子 2008年4月26日

20080426chieko1

春は、
ものおもふ季節でございます。

研修所に行く道すがら、こんな桜を見ました。
和みます、風に吹かれるままに枝を伸ばす桜、されるがままの標識。
交通標識が桜にナンパされてるのかな? まんざらでもなさげな、標識。
春です。

仲を裂かない佐渡の人…好きだ!

20080426chieko2

夕方の帰り道では少し違って見えて来た、標識としだれ桜。
ビミョーな組み合わせ、なにをかいわん...... 。。。。。 ::: ??? ーー ^^^^^(ここはあらぬ想像をしている部分) ?;::、。、3w4えtyrfyぶgんひmじょk、pl;:」!!!!!!!!!。

いやっ、でも私は「しなだれ桜」だもんっ

春は、なにかと
ものおもふ季節でございます。
 
敢えての、八重桜チエコ

Chieko Kojima

Posted by kodoblog | | Comments (4) | TrackBack (0)

Apr 21, 2008

Melanie Taylor Apr. 21 2008
メラニー・テイラー 2008年4月21日

20080421melanie

Yesterday I went up to Aikawa in the north-west of Sado to cheer on our players at the Okesa Hana no Ran Festival. The cherry blossoms had began to fall and while the sun heated up the island during the day, there was still a good keen crowd at night when it got a lot chillier. Perhaps the free local sake helped keep the audience warm. The ending was fireworks, which put me in the mood for summer.
The cast for this show are going to spend the spring on tour together; they will be visiting 2 schools a day in May and June on the Kodo School Workshop Performance Tour. Lucky school kids, I think they are in for a big treat!


きのう佐渡の北西にある相川へ、「おけさ華の乱」というフェスティバルで出演している鼓童メンバーを応援しに行ってきました。
桜の花は散り始めて、日中は晴れで島はとてもあたたかいです。夜はそれでも冷え込みましたが、お客さんが大勢あつまってくださいました。地元の方々のお酒の振り舞いが、みなさんを温かくしてくれたのではないかな?

フィナーレの花火をみて、夏が楽しみになってきました。この舞台の出演メンバーは、春のワン・アース・ツアーと同じ時期に交流学校公演ツアーに出ます。7人で5月〜6月の間、1日で二つの学校を公演してまわります。生徒さん、楽しみにしていて下さい。とても楽しい時間を一緒にすごせると思いますよ。

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 20, 2008

見留知弘 2008年4月20日

20080420tomohiro1

おけさ華の乱」昼の部を見に行ってきました!

20080420tomohiro2イベントの中での出演なので、普段見えない太鼓の準備中!
舞台上でバスガイドさんが、色々な話でお客さんをひきつける中、その横で行われていました。

天気は快晴、桜もちょうど散りかけていて、時折吹く風に、桜の花びらで、桜吹雪になり、綺麗でした。

演奏も、地元の皆さん、観光の皆さんが盛り上げてくれました。
野外で聞く太鼓、生音で聞こえにくかったけど、山に響いて心地よかったです。

Tomohiro Mitome

Posted by kodoblog | | Comments (1) | TrackBack (0)

Apr 17, 2008

世間のヒロイモノ 【130】

〜正体〜(佐渡)

あの「お地蔵さん(世間のヒロイモノ【113】参照)」の中身と思われるもの。鴨川のアベックのごとく均等に配されているので、おそらく農作業の目印だろうが、この形状と雰囲気からして、民俗学でいうところの「形代(かたしろ)」の一種に見えなくもない。ある日突然、家の前に立てられていたらちょっと怖い。

(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル(←二度目)。

Motofumi Yamaguchi山口幹文
2008年4月17日
©2008 Motofumi Yamaguchi

Posted by kodoblog | | Comments (17) | TrackBack (0)

Apr 14, 2008

洲崎拓郎 2008年4月14日

お知らせです。
鼓童のオフィシャルサイト、本日リニューアルいたしました。
イマドキのピカピカして動いたりするサイトではなく、しぶーい感じになっておりますが、今後ともご利用いただければ幸いです。
また、何かお気づきの点がありましたら、コメント欄にてご指摘いただけますと大変助かります。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

鼓童オフィシャルサイト

Posted by kodoblog | | Comments (9) | TrackBack (0)

Apr 05, 2008

見留知弘 2008年4月5日

今日は鼓童の村民行事。
年に一度、鼓童の里山を皆で整備して、薪ストーブ用に、薪を割ったり、粗朶を集めたりします。

※最近の里山の作業
見留知弘 2008年2月9日
見留知弘 2008年3月22日

そして、新しい研修生との初顔合わせの日でもあります。
それから今回は、「きくこ」も2時間近く掛けて、鼓童までやってきました。
(※管理人注:「きくこ」につきましては、中村夕海 2008年3月1日をどうぞ。)

大佐渡放牧トラスト
はんすうだより〜牛 in 鼓童

新研修生や新スタッフ、きくことふゆみの紹介が終わったところで、みんなで集合写真を撮りました。

本日の作業
1班は、きくことふゆみのお世話
2班は、薪運びと粗朶集め
3班は、薪置きの整理と薪割り

天候にも恵まれ、良い一日でした。

Tomohiro Mitome

Posted by kodoblog | | Comments (3) | TrackBack (0)

Apr 03, 2008

小島千絵子 2008年4月3日

20080403chieko_2

時廣真吾さんのコスチュームに魔法をかけられ、一夜だけのシンデレラになりました。
控え室で、泡沫の夢の姿を思わず パチリ

(※管理人注:時廣真吾さんのサイトより、「思い出のパフォーマンスから」もご覧下さい。)

Chieko Kojima

Posted by kodoblog | | Comments (9) | TrackBack (0)

山口幹文 2008年4月3日

20080403motofumi1

鼓童の森で、稽古に勤しむ剛と博子。二人とも構える姿は様になって来ました。
が、音は別。
道は長いが挫けるな。

20080403motofumi2

一方こちらは、笛を専攻している研修所の二年生。
手前から
内田依利(エリ)
小見麻梨子(マリ)
野崎次郎(ジロウ)
草洋介(クサスケ)。
皆つやつやのてっかてか。若い力に初老の講師は押され気味。

Motofumi Yamaguchi

Posted by kodoblog | | Comments (5) | TrackBack (0)