« Melanie Taylor Feb 1, 2008
メラニー・テイラー 2008年2月1日
| Main | 松浦充長 2008年2月3日 »

Feb 02, 2008

世間のヒロイモノ 【127】

〜検針鬼〜(東京)

20080202motofumi

犬のロボット……、いや、ここは年中行事を優先させて、豆撒きの標的に見立てることにします。

こんな表現は恥ずかしくて口にできませんが、キモカワイイってゆーかメカカワイイ(←今ぼくが作った)。

頑丈そうなので、大豆ぐらい投げ付けても壊れないでしょう。壊れないでしょうが、通行人に通報でもされたら、決して頑丈ではないこちらの人生が壊れるかも。

Motofumi Yamaguchi山口幹文
2008年2月2日
©2008 Motofumi Yamaguchi

Posted by kodoblog |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76850/17927206

Listed below are links to weblogs that reference 世間のヒロイモノ 【127】:

Comments

うちのメカカワ君は、マンションなので通路に面した小屋の中に潜んでます。
扉を開けて小屋に向かって豆まきしてたらマンションからおん出されますかねぇ・・・
それともみんなでやってくれるかなぁ・・・
その時の豆の消費量は相当なもんになります。

しかしこの写真。じっくり見てるとミジンコに見えてくるのは私だけでしょうか・・・

(日中の書き込みにチャレンジ!!)

Posted by: こんさんちゃん | Feb 2, 2008 1:03:24 PM

>こんさんちゃん

日中の書き込みご苦労様です。
そういう私も仕事中。

>扉を開けて小屋に向かって

うははは〜「おん出される」かも。

こちらは明日が休日のため、さっき稽古場と事務所に豆をまいたところです。
しかし、まくのは良いが掃除が面倒。
鬼でも何でも構わないので、掃除に来てくれないものかなあ。

Posted by: 幹文 | Feb 2, 2008 3:37:43 PM

キター!!
ガスメーターの「EXILE」!!

めちゃイケに出れそうなフォーメーション!!
「めちゃ♪めちゃイケてま~す♪♪」みたいなwww

chu-chu-train でも踊ってもらいましょうか!?

Posted by: 舞い王 | Feb 2, 2008 10:59:40 PM

>舞い王さん

「EXILE」にしては頭数が・・・・・。
一応「鬼」ですから、ここは鼓童も演目にしていた岩手のあの芸能を、と言いたいところですが、これも頭数が足りないか。

しかしこうして見ると、実物より変な顔。
「ミジンコ犬」とか呼びたくなる。
わははは、赤塚不二夫だ。

Posted by: 幹文 | Feb 3, 2008 12:49:22 AM

>こんさんちゃん
「一家庭おつまみのミニパックの豆1袋」なら豆の消費が少なくて済むかも。
じっと見ていたら「ミジンコ犬」を獅子舞カラーにペイントしたくなってきました。
>舞い王さん
佐渡&岩手の鬼コラボならEXILEを越せるかもしれないよ?・・・って、そんな事したら師匠が「面要らずの鬼の顔」になりそうですよねぇwww
>幹文さん
ここだけの話、我が家の場合「福は内ぃ~!」と言いながら口に頬張る方法を採っておりますが、邪道すぎるのでお薦めしません。

Posted by: みか | Feb 3, 2008 9:54:02 PM

>みかさん

ぼくはちゃんとまきますが、その前に味見です味見。
だから「国産遺伝子組み換えではない」ものを用意します。
今年の豆は「出羽三山羽黒山伏祈願」と袋にあったので、貧乏神退散用に70グラム入りのものを別に確保。
さあ、これでこの春は貧乏とおさらばです。

Posted by: 幹文 | Feb 4, 2008 12:54:51 AM

>こんさんちゃんさん、
>幹文さん、

自宅にpcないので、毎度、日中昼休み中を利用。

ウチの“鬼郡”は、表の通りに面してはいないものの、
通りから丸見えの場所なので、「おん出される」よりは
「しょっ引かれる」方だろうな~…。

>みかさん

ちなみに、ウチでは、子袋に入った豆を使用。
“もったいない病”持ちなので、子袋のまま
「鬼は~外ぉ。福は~内ぃ。」


それも、昼間、「ピンポ~ン」してきた人がいて、
得体の知れないメンズ2人がドアホンに見えたので、
玄関の扉も開けずに実行。
……ウチからは何の鬼も去っちゃいない?!?
やっぱ“鬼郡”襲撃してこようかな~。。。

Posted by: june(こと、sumiko) | Feb 5, 2008 1:10:37 PM

>「出羽三山羽黒山伏祈願」
へぇ~。大そうな豆があるのですね。
そんな豆なら私も味見したい。来年はそれを外撒き用にしてくれないものかなぁ。
そしたら麻袋持って稽古場の外で待ってます。
豆の購入資金を貯蓄すれば、より貧乏とおさらばできそう。
・・・と私なら思うのですが、ここは「損して徳取る」べきでしょうか?


Posted by: みか | Feb 5, 2008 1:34:55 PM

> june(こと、sumiko) さん

得体の知れないメンズ2人って、非常に怖い気がします。
国際的なナントカ組織の人ではないでしょうねえ。
大豆で大丈夫ですか。

>みかさん

「でん六まめ」で一袋百円。
これで福がくるなら安いもの。
しかし全国に流通する膨大な量の豆を、いったいどうやって祈願したのだろうか。

Posted by: 幹文 | Feb 5, 2008 2:57:52 PM

いや~
当日は残業で、自宅に帰った時には日付が変わっておりまして、福も来なけりゃ鬼も居座ったままでございます。
来年まで持ち越します(爆)

>センセイ
日付が変わった上、真夜中にメカカワ君目掛けて「鬼は~」なんてやってたら、確実に住所不定になりそうなので止めときました(笑)

>みかさん
「一家庭おつまみのミニパックの豆1袋」じゃ、オイラの邪鬼は出て行ってくれないかと・・・(汗)

> june(こと、sumiko) さん
オイラも自宅にPC環境はありません。
確実に引篭りになる自信があるので、自粛しております。
(今も会社って事ですが、何か?)

Posted by: こんさんちゃん | Feb 6, 2008 12:32:36 AM

>こんさんちゃん

ちょっとやってみて欲しかった気もします。
見つかりさえしなければ良いので、今度機会があったら、ぼくが見張り番となりましょう。

Posted by: 幹文 | Feb 7, 2008 12:27:17 PM

>センセイ

もうすぐ「ひなまつり」ですから、ひなあられでも撒いてみますか?
街中でやればきっと御縄頂戴となるでしょう!
(逮捕前提?)

Posted by: こんさんちゃん | Feb 7, 2008 11:37:09 PM

Hello Kodo, o-concerto omedeto gozaimasu, subarashii deshita! Dave and I were at your concert in the NCH on Sunday and you 'blew us away'. We also saw you a long time ago when you were in Ireland with Donal Lunney, Dave says you were in The Point, I say it was in the RDS. Can you tell me who is right?
Anyhow, we think you are all brilliant and recommending my son and his family in Tokyo they must go to see you in May.

Posted by: Jennifer Mortell | Feb 8, 2008 12:20:03 AM

>june(こと、sumiko) さん
センセイの言うとおり、ホントに大豆だけで大丈夫ですか?
古い造りのアパートに暮らしていた頃、玄関開けても屋内で(各部屋共通の廊下があった)、仕方が無いのでベランダから豆まきした事があります。
投げる度に下に泊めてあった他人様の車にバラバラと…2階だったので、なかなか響くんですよねぇ。
もちろん1年で止めましたけど。
>こんさんちゃん
ひなあられって…飛距離なさそうwww
鬼まで届かないよ?

Posted by: みか | Feb 8, 2008 1:59:35 PM

>こんさんちゃん

ひなあられでは、世の中何も変わりそうにもありませんね。
まくよりも、牛乳かけて食べてみたいと思うのはぼくだけ?

>みかさん

二階からの豆まきは豆の量によりますね。
後から後から際限もなく豆が降って来たら、ちょっとしたニュースになるでしょう。

Posted by: 幹文 | Feb 8, 2008 2:46:59 PM

Post a comment