« 洲崎純子 2007年12月27日 | Main | 齊藤栄一 2008年1月9日 »

Jan 09, 2008

世間のヒロイモノ 【125】

〜末広がり〜(東京)

20080109motofumi

半開きながら末広の横断歩道。
新春を寿ぐにそこそこ縁起が良い。
家内安全五穀豊穣酒池肉林。
渡った先では金融業者も待っている。

が、ち〜と待て(佐渡風)。

まず斜めに沿って進んだら縞縞と直角でなくなり、「横断する」という潔さが無くなるではないか。その縞縞も真ん中で破綻してるし。そもそも向こう側から歩行者がわんさか来たら、渡り切れない人が出て混乱は必至。緊急時、たとえば津波や怪獣、もしくは津波に乗った怪獣に追われている場合なぞどうするのか。想像するだにおそんげえ(佐渡風)。

末広がらん話だが、私のせいではない(と思う)。

Motofumi Yamaguchi山口幹文
2008年1月9日
©2008 Motofumi Yamaguchi

Posted by kodoblog |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76850/17631787

Listed below are links to weblogs that reference 世間のヒロイモノ 【125】:

Comments

センセイ明けましておめでとうございます☆
しかし、この横断歩道。。かなり強気なもんですね〜。
どうせなら、斜めにせずにいさぎよく道幅いっぱいいっぱいにしてしまえばいいものを。
でも、人間の習性っておもしろい。線の横にははみ出さないのですね。
白い線に並んでいったら、何人立てるのでしょう??(笑)
ま、末広がりということで、津波に乗った怪獣でも、モスラに乗った怪獣でもドンと来いっ!って感じで♪

Posted by: 西の平田屋 | Jan 9, 2008 11:49:40 PM

>西の平田屋さん

そうなんです。
さっさとくっ付けちまえば良いのにと思いましたが、手前の方は駐車場か何なのか、車両の出口らしく見えます。
込み入った事情があるのでしょう。

>横にははみ出さないのですね
左手前に二人ほど習性に逆らってます。
拡大してみて下さい。

今年もよろしくお願いします。

Posted by: 幹文 | Jan 10, 2008 12:07:41 AM

はい。ち~と待ちます。
これを渡ったところで津波や怪獣には勝てないもの。

Posted by: 小岩井の子羊 | Jan 10, 2008 9:04:31 PM

>小岩井の子羊さん

勝たなくて良いのです。
ち〜とだけ待ったら、早いとこ一緒に逃げましょう。

Posted by: 逃げるが勝ち | Jan 10, 2008 11:40:24 PM

ち~と待て
おそんげことは言うまいて…
津波に乗った怪獣に乗ってしもてはなじらろ

せんせ~本年もよろしくです
難しい授業にはたぬき寝入りで。。。悪しからず

Posted by: konちゃん | Jan 11, 2008 11:00:36 AM

>konちゃんさん

三行目のおしまいの言葉は、
〜はなじろら
〜なじろら
どちらですか。
そしてその意味は???

ヒロイモノは、多少ややこしいことはあってもち〜とも難しはくありません。
なんせ書いているのはこの私ですから。

今年もよろしくです。

Posted by: 幹文 | Jan 11, 2008 11:40:31 AM

さて、今年もセンセイの煩悩に付き合っちゃうぞぉ!
皆さま よろしくです。
>konちゃんさん
私も意味分からないです。新潟の言葉は勉強不足。。。
是非教えてください☆

Posted by: みか | Jan 11, 2008 1:50:02 PM

いっそのこと、“平行四辺形型横断歩道”にしてしまえばよかったか……。
いずれにせよ、『ヒロイモノ』で拾われるのでしょ~(^-^)

…波乗り怪獣は、おそんげえか?いや、ぜしに見てみたぁい!

Posted by: june(こと、sumiko) | Jan 11, 2008 2:04:42 PM

>みかさん

やはり「煩悩」なんでしょうかヒロイモノ。
ちなみにウチの管理人は「電脳」です。

今年もてきとーにお付き合い下さい。

Posted by: 幹文 | Jan 11, 2008 8:36:18 PM

ぎゃっははははは。。。。。
腹かかえて笑わせていただきました。
あ~痛! ま ま また腰に。。。。

〜はなじろら
〜なじろら
ブッブー!!ろら???そんな言葉はありませ~ん

では。。。解説を。。。
句点をつけてみましょう。
津波に乗った怪獣に乗ってしもては、なじらろ

なじらろ→なじ(何)でしょうか→どうでしょうか→転じて→

そんな恐いこと(追われていること)を言っていないで
津波に乗った怪獣に乗ってしまえばいいじない!!

こんなかしら?どうかしら?


Posted by: konちゃん | Jan 11, 2008 8:43:05 PM

>jyune(こと、sumiko)さん

平行四辺形って、渡りにくいでしょうねえ。
途中から「欽ちゃん走り」みたいになっちゃいそうで・・・・・。
もちろん、そうなる前に拾います。


Posted by: 幹文 | Jan 11, 2008 8:48:39 PM

>konちゃんさん

わはははははのは〜。
そういうことでしたか。

始めは何が間違っているのか、全く分かりませんでした。
ろらのところがらろ、となっているのれしられ。
ああ、舌がもつれる。

腰は大分良くなりましたか。
お大事に。

Posted by: 裸眼は老眼 | Jan 12, 2008 12:57:58 AM

>裸眼は老眼さん
どちらさまでしょうか?
ご心配いただき恐縮ですが。。。

ろらのところがらろ、ではなく
らろのところがろらとなっておりまして???
はて??わたしも老眼??

Posted by: konちゃん | Jan 12, 2008 1:12:42 AM

>konちゃんさん
もう、何の事か分からんようになってしもうたがぁ。。。(笑)
オモロ過ぎです!!
で、「いいじない」はこのままでいいの??それとも「いいじゃない」?

>裸眼は老眼さん
「れしられ」って何ですか??センセイ。
音階?やっぱり佐渡弁???
奥深い。。。

Posted by: 西の平田屋 | Jan 12, 2008 7:55:21 AM

>西の平田屋さん

れしられ(でしたねがもつれた)が音階!?
・・・・・ほ、ほんとだ。
おもろい。

内緒で次の曲のテーマにしよう。

Posted by: 幹文 | Jan 12, 2008 12:23:49 PM

>幹文さん
…。
「煩悩」ではないんでしょうかねぇ。
108つ以上ありますけど。
管理人さんが「電脳」なら、吉利さんは「芸脳」でしょうか。

Posted by: みか | Jan 12, 2008 2:19:51 PM

>みかさん

そうそう。
あのお方はまさしく「芸脳」の持ち主。
他のメンバーもみな「芸脳保持者」なのに、何でぼくだけが違うのか。

数字の書いてある書類や漢字の多い本を読んで偏頭痛になるのは、きっと煩悩100%だからだ。

Posted by: 幹文 | Jan 12, 2008 10:55:23 PM

>幹文さん
それは老眼泣かせの本ばかりだから頭も痛いのでは?
読書前の目薬をオススメしまっせ。眼球がスムーズに動いて快適よ♪

Posted by: みか | Jan 12, 2008 11:20:21 PM

>みかさん

なるべく活字の大きい本(特に文庫)を買うようにしています。
このペースだと、10年後には絵本を手にしているはず。
電車の中ではちょっと抵抗あるかなあ。

ちなみに目薬は苦手なので、ブルーベリーを貪り食うことにします。

Posted by: 幹文 | Jan 14, 2008 1:37:55 AM

こちらも出遅れ(^_^;)

センセイ、明けましておめでとうございます!m(__)m
新年のっけから横断歩道の(紅白じゃありませんが…)垂れ幕とは縁起のイイ!!w

でも…これって渡られてる時の待ってるドライバーは斜めって「ハヨ渡りきれよぉw」とイライラするんですよね^^;高齢者が渡ってる時なんて、そりゃモ~~~www

てか…
>オール

ら・り・る・れ・ろ~でかなり盛り上がってるじゃないですか~~!?

『うんちどっさり~』ネタ、まだ続けましょうか???(笑)←シツッコイッ!

ところで、この横断歩道の面積を求めなさい!!(平成教育委員会風www)ってのはどう???


てな訳で、センセイ、並びに生徒諸君!!また今年一年、宜しくお願いします!!!m(__)m


PS 先日のCOCON国立初日の会場でセンセイの母上様と会っちゃったもんね!!

Posted by: 舞い王 | Jan 14, 2008 9:43:07 PM

>幹文さん
「音の出る絵本」や「飛び出す絵本」でない限り、ブックカバーを使えば電車内でも読書可能ではなかろうか。

そうそう、以前ブルーベリーの話題が出た後、還暦間近の息子をもつ伯母の針仕事に付き合いました。
「眼鏡無くても見えるの!?スゴい!」と驚く私にすかさず「だって眼鏡使えないもん」。
なるほど
伯母の鼻はぺっちゃんこで、眼鏡の固定余地無し。
さてはとお宅の台所を覘いてもブルーベリー&類似品は見当たらず。
どうやら何事も「気」からのようです。

Posted by: みか | Jan 14, 2008 10:08:56 PM

>舞い王さん

そのイライラ良く分かるなあ。
でお間違えてもアクセル踏んじゃいけません。
必ず青に切り替わるので、それまで待ちましょう。

佐渡の場合だと、時速20キロ位で走る軽トラ。
田んぼの様子を見ているらしく、首が完全に横向きになっていたりして非常に危ない。
後続車なんか、金輪際気にしませんからね。
まあ、そのまま首がぐるりと回ってこっちを見たらかなり怖いですが・・・・・。

この横断歩道の面積を求める方法。
1、信号待ちの車種を特定し、寸法をカタログ等で調べるところから始める。
2、Google Earthで横断歩道見つけて定規で測るか、そのまま現場に駆けつける。
まあ、どとらも面倒です。

ということで、今年も舞い王さんの明るいコメントをお待ちしております。


Posted by: 幹文 | Jan 14, 2008 11:59:50 PM

「どとら」という、津波に乗って来る面倒な怪獣はどこですか?
退治しますか?

Posted by: 科学特捜隊 | Jan 15, 2008 12:10:15 AM

>みかさん

ぼくの友人にも眼鏡が落ちてくると言って、パッドにシリコンを着けたり、テンプルにバンドを着けて鉢巻きのようにしている男が居ます。
純モンゴロイドの証です。


Posted by: 幹文 | Jan 15, 2008 12:20:17 AM

済みません。
「どちら」の打ち間違いでした。
「どてら」でも面白かったかな。

Posted by: 幹文 | Jan 15, 2008 12:24:47 AM

>科学特捜隊長
怪獣は津波と共に引いていくと思われます。
それより『うんちどっさり~』ネタ、まだ続けましょうか?と叫んでいるアラブ人がおりますが、どうしますか?
・・・って、隊長役はどなた~っ!?www

Posted by: 子羊隊(←弱そう) | Jan 15, 2008 12:33:21 PM

>子羊隊(←弱そう)さん

隊長はこの私、と言ったら自作自演がばれてしまうので、ここだけの話にしておいて下さい。

>舞い王さん

「アラブ人」が板についてきましたね。
残念ながら、あのネタは津波とともに去って行きそうです。

が、津波怪獣が日比谷公園あたりにどっさりと・・・・・。


Posted by: 幹文 | Jan 15, 2008 9:03:52 PM

>幹文さん
あらら、変身?お疲れさまです。
私も今日は暖かいので着ぐるみ脱いじゃいました。
純モンゴロイドが多そうなモンゴルのお方は、どんな眼鏡をご利用なんでしょうね。気になるなぁ。
>舞い王さん
自治体にもよるそうですが、横断歩道の白線の間隔は平均90cmなのだそうです。というわけで、いち、にぃ、さん…と写真の白線の数を調べ、あとは数式に当てはめて計算してみてね☆
ちなみに歩行者信号の「青信号」の時間は、横断距離×1秒以上なんだってさ。
というわけで、どっさり。

Posted by: みか | Jan 16, 2008 2:10:26 PM

>みかさん

あの〜、着ぐるみって。
みかさんはテーマパークなどで、何かその〜、津波怪獣になったりしているのですか。

Posted by: ネズミーランドは嫌い | Jan 16, 2008 11:31:23 PM

>せんせ~い!!及び生徒諸君!!

今日は朝から腹風邪を引いてしまい、一日中布団の中でひ~ひ~(・。・;唸ってたのですが、
落ち着いてきたので、今さっき横断歩道の面積・・幾らかなぁ?って本気で考えてしまい、計算してしましたwww

そうしたら、驚く結果が出ましたので報告します。


間違ってなければですが…w
自分なりの見解なんで~サラッと行きましょう(笑)

まず、横断歩道の全幅を見ました。
ネットで検索した結果、みかさんの言う通り白線幅は45cmでした、これは基本寸法で定めれているそうです。写真より白黒合わせて61本(中央部も含む)あり、45×61=27.45m

次に、全長ですが一つの基準として画面右側下に「ベンツ」?らしき車が映っているのですが、この手のベンツの全長が約5mとしました。

それを基に、最初に長さの短い方の(写真下側)の長さを「ベンツ?」3.5台程とし、5m×3.5=17.5m
こんどは長い方の(写真上側)長さを遠近法から見て・・(笑)6台程だとし、5m×6=30m

これで材料は揃いましたねwww

では…

短い方を基準に、まず四角の面積を出しました。

①17.5m×27.45m=480.4㎡(四捨五入)

次に長い方から短い方の長さ引いた(写真左側)長さ30m-17.5m=12.5mで三角部の面積を出しました。

②12.5m×27.45m÷2=171.6㎡(四捨五入)

①、②をたして
480.4㎡+171.6㎡=652㎡

答え       652㎡
となりましたwww

坪に直すと、197.57坪となります。

合ってますよねぇ?(笑)
凄いですよぉ!!この空間に、庭付きの大豪邸が建てられるんですよ!!!w

普通に渡っている小さな横断歩道も、チョコット計算すると、庭付き一戸建てが建てられることがよく分かる結果になりました。


具合悪いのに暇な事をしてました!!という訳で、どっさり!m(__)mwww


Posted by: アラブ人@舞い舞い | Jan 17, 2008 10:48:37 PM

>アラブ人@舞い舞いさん!!
すごーーーーい!
ホントにどっさりじゃん☆
本当にお腹痛かったの???
さぼっちゃだめですよ(笑)
しかし、約200坪??!!
マジで!
っていうか、計算しちゃったアラブ人に乾杯です♪
そしてヒント出しちゃったみかさんも面白い!

ネズミーランド嫌いなセンセイ、すごいヒロイモノしちゃいましたねぇ。
この土地欲しくなったでしょう☆

Posted by: 西のアラブ屋 | Jan 18, 2008 12:41:42 AM

>アラブ人@舞い舞いさん

おお、すごいっ!!。
昔からアラブ人は、天文学をはじめ計算が得意だったということが、これで(正解ならば)見事に実証されました(ぱちぱちぱち←拍手)。

上京した時に測ってみたいところですが、さてどうやって測りますかねえ。

Posted by: 幹文 | Jan 18, 2008 12:00:44 PM

>アラブ人@舞い舞いさん
すごぉ~い☆パチパチパチ
昨日私も風邪でダウンしとりましたが、計算する余裕はどこにもなかったですよ?自分と格闘するのに精一杯で、お昼休みも横になってましたもん!wwwアラブ人はタフだ、って噂はホントなんですねぇ。
風邪、お大事に。どっさり!
>幹文さん
そんなハイコストな着ぐるみは使用しません。
お手軽簡単「我が家で着だるまゴ~ロゴロ」です。ネズミーランドのような入園料は不要だし。
…こんなんだから風邪ひいたんでしょうねぇ(反省)
横断歩道、伊能忠敬先生に倣って「徒歩で実測」ならお手軽簡単かしら?
ど~ぞ上京時にチャレンジなさって下さいね。
>西のアラブ屋さん
店名変えられたんですか?www


Posted by: みか | Jan 18, 2008 12:39:40 PM

>西の平田屋さん

何かの間違いでここを頂けたとしても、横断歩道以外に使い道はななさそうなので要りません。
でも断るのも角が立ちますから、その時は量り売りにでも出すつもりです。
平田屋さんいかがですか。
安さ爆発三割四割当たりまえ、にしときます。

遊園地の乗り物は大好きなのですが、どうもあそこだけは・・・・・。

Posted by: 幹文 | Jan 18, 2008 2:24:00 PM

皆様、寒中見舞い申し上げます。

新年早々から盛上がってますね~
Σ( ̄□ ̄;)デオクレタ・・・

アラブ人に負けない様、日本人代表として計算してみました(・∀・)ノ

測定方法は、センセイからご提案頂きました横断歩道の面積を求める方法の2番。
実測・・・
じゃない方でww

幅はみかさん数値を元に27.5mとして
長辺37.35m
短辺20.60m
いずれも画面に定規をあてて、割合計算・・・( ..)φ

(長辺+短辺)×幅÷2≒796.8㎡

となりました!!
ちなみに坪数は241.03坪です(爆)

>センセイ
量が増えちゃいました~(汗)
頑張って売って下さい A^ω^;)

>アラブ人@舞い舞いさん
都内じゃ7~8棟現場になっちゃいますねwww

>生徒諸君
あとは実測のみです。
センセイが上京の際、どなたか一緒に測ってきて下さい!!

Posted by: こんさんちゃん | Jan 19, 2008 9:17:07 AM

あ…頭が痛くなってきました。
皆さん凄すぎです。

Posted by: 子羊@文系 | Jan 19, 2008 8:34:25 PM

うわっ、坪数がデフレに・・・・・。
今度の上京は滞在時間が少ないので、実測は無理です。

場所は東京駅八重洲口なので、グーグルナントカで真上から見れば、より正確に答えが出せるかも。

Posted by: 文系の笛吹き | Jan 19, 2008 8:46:56 PM

八重洲口ですか…ニヤリw

ヨシヨシ、実測に行きますかね!?

初春「鼓ウ修★2008★」の番外企画~
『八重洲口前横断歩道実測修学旅行』(漢字ばっかで読みにくい!?1レ点とか付けて漢文で遊べそう^^;)に決定!!←勝手にwww

管理人さん(sysop氏)にトピ立てて貰いましょうか(笑)


さぁ、西のアラブ屋さん、子羊@~さん、科学捜査隊@笛吹き~さん、上京して来て下さい!!

Posted by: アラブ人@舞い舞い | Jan 20, 2008 1:42:16 AM

すんげいよ~、舞いちゃん(^!!^)感動したよ~。
こんさんちゃんもすんげいよ~。

ちなみに…(((^笑^)))

この横断歩道を「俯瞰」でなく歩行者の視点「目高」から作画するとします。

平行に伸びた複数の線は遠近を取り易く、また等間隔で引かれたラインの立ち位置から人物の大きさも容易に描き分ける事が可能です。

しかしこの写真のように、本来平行であるはずの横断歩道の幅が末広がりな場合ですと、遠近は(横断歩道の幅は同じという万人の)思い込みにより途端に描きにくいものとなります、つまり合っているのに合ってないという錯覚を見る側・描く側双方に与えてしまうからです。

これらは一本一本のラインの太さを正確に描き分ける(近くは太く、遠くは細く)事で解消しますが、視点が低くなればなるほどにそのラインの太さの差が少なくなってきます。この横断歩道を描く際の視点の高低はそのまま描き手のデッサン力の高低をも露呈しかねないという描き手にとっては魔の横断歩道であるといっても過言ではないでしょう。

更にはカメラを地面に置いた視点、族…おっと、俗にいう「あおり」気味に手前(幅の狭い方)から横断歩道を描いた場合、人物の大きさは奥に行くほど小さくなるのに、横断歩道の幅は変わらないというプチエッシャーを再現する事も可能、実写でも同じ事が出来ますから今年の年末公演のポスターはこの横断歩道にズラリと並んだ鼓童メンバーで「越境」ならぬ「エッシャー」でお願いいたします。

ちなみに私どもの職業はこの写真一つで様々な角度からこの交差点を描く事が出来ます。

Posted by: 引篭もり@絵描き | Jan 20, 2008 7:49:50 AM

んまぁ・・・鼓童のプログってド偉いお絵描きのプロの人も見てるだろうに…

>みんな~!八重洲口集合ね~♪

Posted by: じっちゃん | Jan 20, 2008 8:08:09 AM

>文系の笛吹きさま

グーグルマップ、見ました。確かにありました。

>みなさま

リクエストに応えて、トピ立てました。

Posted by: 文系のSysop(シスオペ) | Jan 20, 2008 10:27:15 AM

え~っと委任状、委任状は、っと…
あれぇ?食べちゃったかなぁ。
お~い!理系はいねぇが~?

Posted by: 子羊 | Jan 20, 2008 1:00:15 PM

>引蘢り@絵描きさん

エッシャー・アルチンボルド・ばななヲヂサンをはじめ、錯視から蜃気楼まで、この手のものが大好きです。
歩道をネタに、「メタモルフォシス」のような絵を描いて、修学旅行で見せて下さい。

>アラブ人@舞い舞いさん

↑今度の修学旅行では、本場のベリーダンスが鑑賞できますね。
もちろん伴奏はぼくがやります。

>Sysopさん

あらら、ほんとにトピ立ってますね。
話が末広がって目出たくなりました。
お手数かけますが、よろしくです。

Posted by: 幹文 | Jan 20, 2008 1:23:09 PM

理数系(単に文系が苦手なだけ)ですが、なにか?

某英会話教室を元に場所を検索したので、
すぐに場所は判明しましたよ~

>Sysopさん
相変わらず素早い・・・ A^ω^;)

Posted by: こんさんちゃん@理数系 | Jan 20, 2008 3:11:17 PM

>こんさんちゃん@理科系

おお、この教室で理科系とは心強い。

某英会話教室で検索したということですが、誰にでもお金を融通してくれる会社の窓から見たらそこに・・・・ではないですよね。

Posted by: 幹文 | Jan 20, 2008 11:17:36 PM

↑あ、まずい。
「さん」という敬称が落ちている。
失礼しました。

Posted by: 幹文 | Jan 20, 2008 11:19:39 PM

>センセイ
心強いと言って頂けるほどのレベルかどうか怪しいもんですが(爆)
金融巡りならお手の物・・・って事はありませんので、ご安心を。

できれば「さん」付けは無しの方向でお願いします。
自分でも舌を噛みそうになるので・・・ A^ω^;)

Posted by: こんさんちゃん@理数系 | Jan 21, 2008 8:41:30 AM

“ヒロイモン”の奥深さに驚愕。
理数系でも文系でもなく、感性系で生きたいワタシです…。
さて、この「横断歩道」って、外国にも同じのはあるのでしょうか?

p.s.
いつか「修学旅行」なるものに体験参加してみたいです。

Posted by: june(こと、sumiko) | Jan 21, 2008 1:16:55 PM

「Googleなんとか」見ました。
↑なんかこれ軍事衛星並みでっせ?凄い!!世の中変わりましたねぇ。
・・・それでも実測なの?
>こんさんちゃん
理数系=「単に文系が苦手なだけ」
まぁ文系の場合も単に理数系が苦手なだけです。
こんさんちゃんの実測参加は決まったべ。
>june(こと、sumiko)さん
外国の横断歩道はちょっと規格が違っていたと思います。この前、日本のモノを調べた時にそう書いてあったような…??あれぇ?
違っていたらすみません。
>アラブ人@舞い舞いさん&幹文さん
わははははは。
是非お二人以外にも、引篭もり@絵描きさんや、エッシャー・アルチンボルド・ばななヲヂサンを交えてのベリー・パフォーマンスの機会を作っていただきたいものですわ。

Posted by: みか | Jan 21, 2008 2:08:04 PM

>june(こと、sumiko)さん

感性系とは良いお言葉です。
でも会話で使うと、「関西系」に聞こえたりするので気をつけましょう。

>みかさん

修学旅行ではなく、文化祭になりそう。
だったら冥途カフェ(お化け屋敷風喫茶店・冥途の土産付き)とバザーをやります。

Posted by: 幹文 | Jan 21, 2008 5:59:26 PM

>幹文さん
文化祭にベリーダンスねぇ。
「文化祭はチークダンス」の法則があるのかと思っておりました。
冥途服はやはり白のあれですか?
ちょっとあれでは控えめかと。。。

Posted by: みか | Jan 22, 2008 2:16:44 PM

>みかさん
冥途服のあれですか??
控えめとおっしゃるなら、
なんなら正絹の地模様もついたものをご用意できますが??
あ、もちろんベンキョウしまっせ♪

>幹文さん
文化祭大好きです♪
オバケの格好してメガネ掛けてフリフリのエプロンしなきゃだわ!
冥途の土産は何かしら☆

末広がりにコメント広がっていってますね☆☆
お次はどんなヒロイモノかなぁ。ふふふ。

Posted by: 西の平田屋 | Jan 22, 2008 4:13:07 PM

>みかさん

白い帷子は冥途への旅姿。
到着後には、お好みの服装でチークダンスを。

>西の平田屋さん

冥途の土産は饅頭(こしあん)でしょう。

Posted by: 文系の閻魔 | Jan 23, 2008 7:31:43 AM

>幹文さん、

結構“エセ”「関西系」なので、全く問題ないかも~ぉ。
ちなみに“エセ京都系”で。
…しかし、近頃はTVの大阪系に引っ張られる傾向も。。。

>みかさん、

ヨーロッパとかどないなんでしょね?
あのビート▲ズの有名なジャケットとか…

Posted by: june(こと、sumiko) | Jan 23, 2008 1:26:04 PM

>西の平田屋さん
ペイズリー柄でお願いします。
>june(こと、sumiko) さん
>あのビート▲ズの有名なジャケットとか…
そのジャケットの横断歩道、このサイトのどこかにありましたよ~。根気良く探してみてくださいね☆

Posted by: みか | Jan 23, 2008 9:35:32 PM

>june(こと、sumiko) さん

「エセ京都系」っていわはるんはどういう意味どすか。
よそから来はったのどすか。
うははは、てきとーな京都弁で済みません。

東京も関西系のお笑いに浸食されておるようです。
銀座に吉本が出来た時はえらいこっちゃゆうて、そりゃごっつうおどろきましたわ、ほんまに。

Posted by: 幹文 | Jan 23, 2008 10:51:13 PM

ベリーダンス…

アレ大好き!!www
うん、次回まで勉強しとこうかな!?

でもアレって“ベリー”の意味知ってる?
腹部って意味なんだよ!?

女性にとっては興味あるダンスだと思います。

Posted by: 舞い王 | Jan 25, 2008 2:04:20 AM

>“ベリー”の意味知ってる?
>腹部って意味なんだよ!?

…つまり“腹芸”ってか?
一応女性ですが、「腹芸」って言われると、
興味薄れちゃうかもですね~^^;
今度から「腹芸」をお持ちの“芸達者様”に置かれては、
「ベリーダンス」の方が、聞こえがいいかも??

Posted by: june(こと、sumiko) | Jan 25, 2008 12:58:45 PM

>舞い王さん

>腹部って意味なんだよ!?

あ、それならぼくもできる。
ただし、酔っぱらった状態になり、腹部に顔を描かなければなりませんが。

Posted by: 幹文 | Jan 25, 2008 1:32:17 PM

>june(こと、sumiko)さん

腹芸ですか(^_^;)www
辞典で調べてしまいました←何にでも興味津々な謎のアラブ人~(爆笑)

1 芝居で、役者がせりふや動作に出さず、感情を内面的におさえてその人物の心理を表現する演技。

2 はかりごとを言葉や行為に出さず、腹の中で企むこと。また、直接言葉で指示するのではなく度胸や迫力で物事を処理すること。また、そういうやり方。「―のできる政治家」

3 あおむけに寝た人の腹の上で芸を演じて見せる軽業(かるわざ)。また、腹に顔などを書き、これを動かして見せる芸。

どうです?まんざら興味薄でもなさそうでしょwww

芸達者~ここはたくさんますよ!?他方面で・・^^;


>センセイ

そう言うのは、よく「芸者遊び」で~さてはやってきましたね?w

「の」の字はどう描くの?♪
こうしてこうして♪こうかくの!♪
って…www

あっ!これはお尻か!?m(__)mシツレイ(大爆笑)
ある種、芸達者ですねwww


ちなみに・・

ベリーダンス、深く掘り下げるとこんな効果が・・・

痩せたい男女の間でベリーダンスは急速に広まっている。60分間みっちりと練習をこなすことで、330カロリー分のエネルギーが消費されるだろう。ベリーダンスが腹部の筋力と柔軟性を強化する、と言う側面にひとつのフォーカスが当てられてからは、ベリーダンスとは太鼓腹をへこませしっかりした身体を造る上でもっとも近道とされる方法のひとつである…と言われている。

だそうですよ!?
ベリーに悩み多き、貴男貴女~お試しあれ!(笑)

Posted by: 舞い王 | Jan 26, 2008 2:49:48 AM

>舞い王さん

二十歳をちょいと過ぎた頃の話。

江戸時代から続く遊郭(今は料亭)に招待され、「お座敷にはどんな芸者さんを」と訊かれたので、「昔のことを知っている人」とお願いしました。

来ましたよ複数で。
お袋より年上が・・・・・。

昔話を聞いている内に、段々「今の若い者は」となり、最年少のぼくを標的に、ほとんど説教のようになってしまいました。
これも世に云う、「お座敷遊び」のカテゴリーに入るのでしょうか。

このおそんげえ体験がトラウマとなり、二度とあのような場所には出入りできなくなりました。

良いんだか悪いんだか・・・・・。

Posted by: 俺も男だ腹芸だ | Jan 26, 2008 3:40:14 AM

>俺も男だ腹芸ださん
>「今の若い者は」
深く同情致します。私も面識の無いご婦人方に先月やられたばかり。
サウナで。
長居しない私にとっては、ほぼ拷問(ノT_T)ノ
「ひたすら聞き手に徹する」以外の処方箋をご存知ありませんか?
>june(こと、sumiko)さん
>舞い王さん
以前「(確か富良野の)へそ踊り」を見た事がありますが、確かにあちらの言葉だとあれも「ベリーダンス」になっちゃうんでしょうねぇ。
何だか違和感が残ります。
へそ踊りだと、太鼓腹のほうがいい顔してるんだよ~w

Posted by: みか | Jan 26, 2008 1:35:50 PM

>俺も男だ腹芸だ さん

今の若い者は…
自分はしょっちゅう言われてますよ^^;

ノープロブレム!!
いや、今なら次の世代に“おそんげぇ”モノ呼ばわりされてしまうでしょうwww

>みかさん

確かに太鼓腹の方がお似合いでしょうが、今時の言葉に「メタボン」なる用語に敏感に反応し、遠慮する殿方も多いのではないでしょうか??www

↑私もその一人です^^;;あと、某@絵描きさんも、そう先だって私に叫んでおりましたよね?「マジ~勘弁して下さいよぉぉぉ舞い王ちゃん!!」と・・・・爆


てか…

ヒロイモノ~新トピ立ってますな・・・

記録更新ならずか???@めざせ!69レス打破!!!(笑)

Posted by: 舞い王 | Jan 26, 2008 2:39:04 PM

>舞い王さん
立派な“踊り”なのです。
お腹に描いた顔の表情を変えるため腹筋を動かし、笠を支えるため両手は上、そのうえ足のさばき方もあるんだなぁ。
私はショー形式で拝見したのでそれほどでもなかったのですが、お祭り当日は2時間近く踊るんだとか。結構カロリー消費できると思いますよ。
踊った後「ちょっと一杯」をビールから炭酸入りのペリエに替えればメタボン解消間違いナシ、ってやつです。

Posted by: みか | Jan 27, 2008 3:02:49 PM

>みかさん

そうなんだよねぇ~

運動しても、あの一杯がイケないんだよねぇ…www
でも、あの一杯が堪らないんです^^;;

>センセイ

もう、飲みまくってます。wwwゥイっ^^

Posted by: 舞い王 | Jan 27, 2008 6:20:26 PM

>みかさん
>舞い王さん

昨夜、ホテルのシャワーを浴びながら、久々にお腹くねくねやってみました。
まだ出来るけれど・・・・・、本番前夜に何やってんだか・・・・・。

まあそんな私も、「何だよ今の若いメンバーはよー」と、(心の中で)言えるような歳となりました。

良いんだか悪いんだか・・・・・。

Posted by: 俺も歳だ腹芸だ | Jan 27, 2008 11:00:10 PM

>俺も歳だ腹芸だ さん

実は…
私も、一昨日の風呂上がりに真っ裸で「腹芸ってどんなんかなぁ・・」とフガフガ~やってみましたwww
すると、しゃっくりと、げっぷが止まらなくなってしまいましたー爆笑


な~にやってんだか・・・w

Posted by: 舞い王 | Jan 27, 2008 11:27:16 PM

>俺も歳でも男だ腹芸ださん
>舞い王さん
皆さんにつられてお腹くねくねしてみましたが、食後には不向きですねぇ…。
ベリーダンスをはじめ、本場に行くと「踊ると床が抜けそうなダンサー」も居るとか居ないとか。
本業に差し支えない程度に腹芸に励みましょう。

Posted by: みか | Jan 28, 2008 2:31:07 PM

お題目から…もう、だいぶかけ離れてきましたねwww

で、実測はやるのか??

暖かくなったらね^^
って感じでしょうか?

やるよっ!!!俺は!!一人でも~爆


Posted by: 舞い王 | Jan 28, 2008 11:26:59 PM

そうだ。
お題は横断歩道だった。

>舞い王さん

測量するなら一応声をかけて見て下さい。
出張にかこつけて(成功率低し)参加します。

あ、ひょっして、これ70レス目かな。
だったら新記録。

皆さん、ありがとうございます。

Posted by: 幹文 | Jan 29, 2008 12:02:01 AM

わ~~~~~い!!\(^o^)/

やったぁぁぁ
祝・70レス!!!

Posted by: 舞い王 | Jan 29, 2008 1:28:14 AM

>ひょっして

うあ~、またやった。
妙に力が入らないなあ、これ。
でも、ひょっして流行ったりして。

>舞い王さん

ありがとね~。
ほとんど舞い王さんとみかさんですからね~。

Posted by: 眠たい笛吹き | Jan 29, 2008 2:07:29 AM

レス数更新まで紆余曲折でございました。
コメントの内容もさることながら、皆さんのレス時間に目を細めております。・・・早く寝やしょうよぉ。
で、最初のお題目は何でしたっけ?…横断歩道ねぇ(遠い目)実測報告、お待ちしております。
>眠たい笛吹きさん
>ほとんど舞い王さんとみかさんですからね~。
あ~っ!逃げる気ね!!www
お友達が言うには「世間のヒロイモノ」バナーは「幹文ワールド入口」なんだとか。
何だか動物園みたいですよねぇ。
>舞い王さん
今日は寝すぎて眠たい私。
記念すべき記録更新をリアルタイムで見れず残念でした。またやって☆


Posted by: みか | Jan 29, 2008 1:32:44 PM

交流公演中は「九時就寝六時起床」だったのになあ。
今夜もぐずぐずしていたら、もうこんな時間になってしまいました。
明日は六時に起きないと佐渡に戻れないので、とっとと寝ることにします。

>「幹文ワールド入口」

いやいや、皆さんのトンデモコメントがあってこその世界です。

Posted by: 幹文 | Jan 30, 2008 1:15:51 AM

Post a comment