« November 2007 | Main | January 2008 »

Dec 27, 2007

洲崎純子 2007年12月27日

本年も残すところ4日となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
鼓童は昨日が仕事納めで、メンバー待望の冬休みに突入しました!

さて、すでに皆様ご承知のとおり、今年20周年を迎えた「アース・セレブレーション2007」のドキュメンタリー番組が新年1月3日(木)18:00~18:50 NHK BS-2で放送されます。

そして、特に新潟県近隣の皆様に、もうひとつ嬉しいお知らせです。1月5日(土)午前10:05~10:55に、NHK総合テレビ(新潟ローカルです)で早くも再放送が決定しました。ハイビジョンですので地上デジタル放送でお楽しみください。


放 送:1月3日(木)18:00~18:50 NHK BS - 2
再放送:1月5日(土)10:05~10:55 NHK新潟総合テレビ
番組名:太鼓芸能集団「鼓童」~佐渡島が育んだワールドミュージック


今年も各地で鼓童を応援してくださり、ありがとうございました。
皆様、どうぞ良い年末年始をお過ごしください。
来年も宜しくお願いします。

Posted by kodoblog | | Comments (3) | TrackBack (0)

世間のヒロイモノ 【124】

〜勝利を我らに〜(東京)

20071227motofumi

旧幕府軍と官軍の戦いに思いを馳せるべく上野の山に出向いたところ、こんなモノを拾ってしまいました。しみじみと旧跡を巡る日なのに困るなあ。まったく。

それにしても「ドッサリ」と来たか。映画「ジュラシック・パーク」で見た、一般家庭の処理能力を超えたところの、息の詰まりそうな存在を想起させます。しかし当事者にとっては熾烈な戦いの勝利の証。敵から分捕った大砲を記念碑にするが如く、「チョコミント(ココア抹茶かも知れぬ)」状態にして日がな顕彰したいと打ち明けられても、私は止めようとは思いません。
ただし、自分の部屋に飾ること。

Motofumi Yamaguchi山口幹文
2007年12月27日
©2007 Motofumi Yamaguchi

Posted by kodoblog | | Comments (12) | TrackBack (0)

Dec 26, 2007

見留知弘 2007年12月26日

20071226tomohiro

今日は仕事納めです。
新年を迎えるための準備中です!!

大井キヨ子さん手作りの、注連縄です!

今年も有難うございました。
また2008年も、宜しくお願い致します!!

Tomohiro Mitome

Posted by kodoblog | | Comments (1) | TrackBack (0)

Dec 24, 2007

斎藤菜月 2007年12月24日

20071224natsuki

どこに行っても素敵なイルミネーションで飾られていて、歩いてるだけでウキウキな気持ちになれました(^-^)ノ~~
皆さんメリークリスマス☆

Natsuki Saito

Posted by kodoblog | | Comments (1) | TrackBack (0)

松浦充長 2007年12月24日

20071224mitsunaga

イブの夜、一組のカップルが誕生。
o(≧▽≦o)(o≧▽≦)o


舞台監督&大太鼓打ち…

Posted by kodoblog | | Comments (3) | TrackBack (0)

Dec 21, 2007

阿部一成 2007年12月21日

20071221kazunari

早朝出勤!!

…なんて言うと「早くね−よ」と怒られそうですが、うちにしてはなかなか早朝。

ちょっと遠くにとめたトラックを取りに東京メトロ。

馴れない地下鉄、あやうく女性専用車両に乗り込みそうになったりしながら通勤通学の人々と一緒に揺られました。

銀座線にぎゅうぎゅうに押し込まれた高校時代を思い出しました。


今日から東京4DAYS♪

ご来場お待ちしております!

Kazunari Abe

Posted by kodoblog | | Comments (2) | TrackBack (0)

Dec 20, 2007

船橋裕一郎 2007年12月20日

20071220yuichiro

数年前(管理人注: 2005年12月15日の記事でした。)も同じ駐車場になったんですが、今回は高速道路のサービスエリアで一緒になりました。

Yuichiro Funabashi

Posted by kodoblog | | Comments (2) | TrackBack (0)

松浦充長 2007年12月20日

20071220mitsunaga

左:「いっただきま〜す」…富士山なんですけど( ̄○ ̄;)

右:「菜月富士」

Posted by kodoblog | | Comments (1) | TrackBack (0)

Dec 19, 2007

眞貝祐子 2007年12月19日

20071219yuko

大浦ごぼう」に続き、巨大シリーズ☆です。
今回は、全長1mを超える魚。
鱈なんですよ、タラ!!!

研修所でも「魚のさばき方」の実習はありますし、鼓童村で生活していると、普段の食事当番の時など実践する機会はあります。ので、たいていの魚は(一応)さばけます。

が、しかぁーし!
大きな発泡スチロールを開けた瞬間、驚きの声と共に『キヨ子さぁぁぁーん!』と皆が呼んで…いや、叫んでしまいました。

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

阿部一成 2007年12月19日

20071219kazunariみんなカレー(幸)。

照明チーム、舞台監督チーム(ここにはいませんが鼓童若手プレイヤーによる明かり合わせチームも)は、ちょっと遅いお昼です。

一仕事終え、
疲れ切ったココロとカラダ…、
くっついちゃったオナカとセナカ。
それらを優しく包みこむ、カレーのシフク。

今宵は名古屋公演。


Kazunari Abe

Posted by kodoblog | | Comments (2) | TrackBack (0)

Dec 18, 2007

山口康子 2007年12月18日

20071218yasuko

名古屋でのオフ。大須観音に行ってまいりました。
毎月18日は境内で古着や骨董の市が開かれています。
市だけでなく、大須観音近くの商店街は素敵な古着屋さんやかわったお店がいろいろあるので、ぐるっと見て回ります。

その後は、鶴舞のカフェレスト「ラディッシュ」さんへ。
こちらで小倉トーストを食べるのが楽しみなんです。みなさんは「水曜どうでしょう」というテレビ番組をご覧になったことがありますか?

実はワタクシ、公には初めてカミングアウトしますがこの番組の大ファン、すなわち「どうバカ」でございます。
こちらのお店は、その番組のディレクターの方のご実家で、どうバカだったら一度は訪れてみたい「聖地」。「水曜どうでしょう」人気とは別に、地元の常連さんでいっぱいになるおいしいお店でもあります。

私は3年前から、名古屋に来るたびに寄らせていただいています。
今年はありがたいことに、鼓童のポスターを入り口に貼ってくださいました。

「水曜どうでしょう」と「鼓童」、どちらも過酷な旅をするという共通点(?)はありますけれども…。
いつかコラボレーション、なんてできませんかねぇ。

水曜どうでしょう オフィシャルウェブサイト

Posted by kodoblog | | Comments (4) | TrackBack (0)

Dec 16, 2007

松浦充長 2007年12月16日

「お獅子様からの伝授」

20071216mitsunaga

お獅子様
「盛悟や、わしのお囃子を伝授しよう」

盛悟
「はい!」

お獅子様
「よく聞けよ!これじゃ!!」

盛悟
「おお〜 ( ̄口 ̄)」

お獅子様
「わかったか」

盛悟
「ありがとうございました」

※お客様からいただいた置物で、音に反応するとお囃子がながれ踊ります。

Posted by kodoblog | | Comments (1) | TrackBack (0)

メラニー・テイラー 2007年12月16日
Melanie Taylor Dec 16, 2007

20071216melanie1

今年の佐渡の冬の初吹雪で 準メンバーは何をしているでしょうか?

Yesterday was the first blizzard in Sado this winter, and what are these junior members up to?

20071216melanie2

送り太鼓というと アース・セレブレーションの小木港が有名ですが 冬の見送りはこういう感じです。
佐渡空港で 仲間を見送りにいきました。飛行機のエンジンの音がうるさくて 彩は聞こえたかな?

Most people associate Okuri Daiko (Farewell taiko) with the EC and Ogi Port in summer, but this is what happens for Okuri Daiko in winter.
We saw off a friend at Sado Airport yesterday. I wonder if he could hear us playing "Irodori" over the noise of the engines...

Posted by kodoblog | | Comments (6) | TrackBack (0)

眞貝祐子 2007年12月16日

20071216yuko

鼓童村に「あられ」が降りました。

Posted by kodoblog | | Comments (3) | TrackBack (0)

Dec 13, 2007

見留知弘 2007年12月13日

20071213tomohiro

岡山公演。
食べ物ネタです。

色々な“もみじ饅頭”を見てきましたが、これは初めてです!
餡の中身に、タコの吸盤がぁぁぁーー!!

食べた感想は、栄一さんに聞いてみよう!

Tomohiro Mitome

Posted by kodoblog | | Comments (2) | TrackBack (0)

Dec 11, 2007

松浦充長 2007年12月11日

20071211mitsunaga

鼓童十二月公演に向け!!
子供も一丸となっ... て( ̄□ ̄;) 

遊んでます( ̄▽ ̄;)

Posted by kodoblog | | Comments (3) | TrackBack (0)

Dec 10, 2007

船橋裕一郎 2007年12月10日

完売御礼。

20071210yuichiro

十二月公演頑張ってます!(北九州の楽屋にて)
さて、このたび年末の「いつも心にP.P.C.」のチケットが完売いたしました。
皆様に厚く御礼申し上げます。

Yuichiro Funabashi

Posted by kodoblog | | Comments (4) | TrackBack (0)

松浦充長 2007年12月10日

20071210mitsunaga好江に団子もらいました
ハッ!!( ̄□ ̄;)
モシカシテ...

このツアーお供させていただきます
三 (/ ^^)


(管理人注:最初に写真を預かったときに「なんじゃ?」と思いましたが、ああ、きびだんご…。で、みつくんは犬? 猿? 雉?)

Posted by kodoblog | | Comments (2) | TrackBack (0)

新井和子 2007年12月10日

20071210kazuko「大井キヨ子作」

バチの廃材が、なべのとってになりました。

Posted by kodoblog | | Comments (2) | TrackBack (0)

Dec 07, 2007

見留知弘 2007年12月7日

20071207tomohiro

北九州にやってきました!!

小倉といえば、小倉祇園太鼓、無法松の一生で有名ですね。
念願かなって、太鼓の演奏を見せて頂いたり、松五郎さんの碑の前で集合写真を撮ったり、最後には無理言って、祇園太鼓の山車まで見せて頂きました。

いつか夏祭りに来てみたいぃぃー!!

Tomohiro Mitome

Posted by kodoblog | | Comments (4) | TrackBack (0)

Dec 06, 2007

阿部一成 2007年12月6日

20071206kazunari

カレー越しに鼓童トラック。

今日は移動日。北陸の冬には有り難い青空。

Kazunari Abe

Posted by kodoblog | | Comments (4) | TrackBack (0)

Dec 05, 2007

十河伸一 2007年12月5日

20071205shinichi千葉県の野村様からの頂きもの。
キヨ子が、「重いので早く写真を撮って」と言っています。
一本の重さ2.5キロ!

なんと「ごぼう」でした…。

Posted by kodoblog | | Comments (2) | TrackBack (0)

Dec 04, 2007

安藤良子 2007年12月4日

20071204yoshiko

鼓童十二月公演班、現在は新潟県にいます。
写真は、佐渡を離れる前の稽古場で撮ったもの。

この中に、今回の演目の中で使われている小道具の一部が写っています。
“あの演目”の“あれ”の“あそこの部分”。鼓童メンバーでも分からないかも?!
ちなみに、“モノクローム”の“締太鼓”の“センター”のあの人の姿も(笑)

鼓童十二月公演2007・ みどころもご覧下さい。

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 03, 2007

眞貝祐子 2007年12月3日

20071203yuko

秋のワンアースツアーでは、同じタイミングでカメラを構え、被写体に向かっていた知弘さんと私。(人以外にも物や風景だったり、時には食べ物だったり…)
集合写真を撮る時、自らカメラを構えてしまう知弘さん。
『お願いです。私が撮りますから、並んでくださいっ。』
そんな事も度々。

いつも、鼓童の記録を撮り続けてくださる知弘さん。
ありがとうございます。
十二月公演のウェブログ報告も楽しみに待っています☆

鼓童村は、私達みんなで守ります。

行ってらっしゃい!!!

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

見留知弘 2007年12月3日

20071203tomohiro

新潟に向けて、鼓童村を出発しました。
たくさんのお見送り、ありがとぉー!!

行ってきまーす!!

Tomohiro Mitome

Posted by kodoblog | | Comments (1) | TrackBack (0)

Dec 02, 2007

宮崎正美 2007年12月2日

20071202masami

つばさ、正美、メラニーで新発田に行ってきました。
cocon鼓童in新発田実行委員会の皆さんにご挨拶です。

私達が一体どんなことをするのか、何をしたいのか、まだお伝えすることができていなかったと思います。今回、皆さんを前にして、やっと自分たちの気持ちをちゃんとお伝えすることができた様に思います。
皆さんの厳しくも温かい気持ちもしっかり受け取りました。

本番まであと一ヶ月! 精一杯やらせていただきます。
ここんメンバー、そして実行委員会の皆さんの熱い、気持ちのこもった公演を、是非観に来てください!!!

Masami Miyazaki

Posted by kodoblog | | Comments (2) | TrackBack (0)

Dec 01, 2007

見留知弘 2007年12月1日

20071201tomohiro

十二月公演、初日。

地元、アミューズメント佐渡にて。巴マークのケーキの楽屋見舞いを頂きました!!

Tomohiro Mitome

Posted by kodoblog | | Comments (2) | TrackBack (0)

メラニー・テイラー 2007年12月1日

20071201melanie1

お知らせします!
coconのライブハウス公演の情報をお知らせします。1月6日、coconの新年会ライブ よろしくおねがいします。50人限定のライブ 2回やりますので チケット確保はお早めに!

また coconデビュー記念のTシャツを 鼓童オンラインストアで発売中です。こちらもよろしくおねがいします。


Cocon 新年会 Live 2008 with 伊良皆高吉 at Club ROOTS

2008年1月6日(日)
昼の部:開場15:00 開演15:30
夜の部:開場19:00 開演19:30

会場:高円寺 Club ROOTS http://www.muribushi.jp
〒166-0002 杉並区高円寺北3-22-3(JR高円寺駅北口より徒歩1分)
料金:前売3,000円/当日3,500円(入場時ワンドリンク制/小学生は半額)
お問い合わせ:高円寺 Club ROOTS Tel:03-3330-2804-0447 Fax:03-3330-2804 email:roots@muribushi.jp
主催:高円寺 Club ROOTS(有限会社 群星、抱瓶グループ)


cocon デビュー公演決定記念 限定Tシャツ

20071201melanie2

Posted by kodoblog | | Comments (1) | TrackBack (0)