« October 2007 | Main | December 2007 »

Nov 29, 2007

洲崎拓郎 2007年11月29日

十二月公演「越境」の稽古も佳境に入ってまいりました。
佐渡公演の会場では、舞台稽古が続いています。夜の通し稽古の直前では、このような有様(開いたウインドウの左下の小さな三角形をクリックしてくださいね)で賑やかに、悪く言えばウルサイ状態でウォーミングアップが続きます。

みんな頑張れー。
バナナおぢさんは真面目にやれー(あ、いえいえ遊んでくれてアリガトウゴザイマシタ)。

Posted by kodoblog | | Comments (4) | TrackBack (0)

Nov 27, 2007

船橋裕一郎 2007年11月27日

20071127yuichiro

十二月公演と年末のライブにも使う(?)ためのストラップを作りました。本番のどこで使ってるか、探してください。
調子の悪いミシンと格闘しながら手伝ってくれた盛悟君、博子さんありがとう!!

赤P.P.C.

Yuichiro Funabashi

Posted by kodoblog | | Comments (1) | TrackBack (0)

Nov 19, 2007

安藤良子 2007年11月19日

20071119yoshiko

来月から始まる「十二月公演」の稽古風景です。
このセット、何の演目だか分かる人は鼓童ツウですね。

今回は、叩き手7名と、踊り手8名があの名曲を! 新しい衣装も、「越境」な雰囲気(?!)で、素敵です。

みなさん、お楽しみに。

Posted by kodoblog | | Comments (6) | TrackBack (0)

松浦充長 2007年11月19日

20071119mitsunaga

若い子は絵になるね〜
(^_^;)
さて、誰でしょう?

Posted by kodoblog | | Comments (4) | TrackBack (0)

Nov 17, 2007

松浦充長 2007年11月17日

「虹のトンネル」

20071117mitsunaga1

北海道をツアー中、突然の雨が。
でも天気がいいのにと外を見れば綺麗な虹のトンネルがありました。
バスの中では虹の話で盛り上がったのですが、10分後...

20071117mitsunaga2

爆睡( ̄▽ ̄;)

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

メラニー・テイラー 2007年11月17日

20071111melanie

先週末 東京の芝公園で開催された「土と平和の祭典」 にいってきました。
鼓童の新ユニット「cocon」がトップヒッターで 野外のステージを盛り上げて 最後の2曲は Yaeさんとのコラボレーションで とても気持ちいい秋の日になりました。
Yaeさんの声は本当に素敵でした。まだ頭の中に響きがのこっています。

土と平和のテーマで 野菜の市場と料理の売店があって 前の日と午前中は雨でしたが 幸運で午後からは 暖かい曇りの天気になっていました。太鼓と唄、土と平和、Yaeさんとcocon、都市と公園… やっぱりいろんなコラボレーションって いいですね。coconの新年の公演のとき、また東京でcoconをよろしく!

Posted by kodoblog | | Comments (1) | TrackBack (0)

Nov 15, 2007

船橋裕一郎 2007年11月15日

20071115yuichiro

昨日、メンバーの前でダイジェストでの通し稽古をしました。稽古場の通しは本番とは違う緊張感があります。
笑顔もひきつりぎみですが、京都では自然な笑顔になってるはず…。

年忘れに十二月公演と「いつも心にP.P.C.」を是非どうぞ!!

Yuichiro Funabashi

Posted by kodoblog | | Comments (10) | TrackBack (0)

Nov 13, 2007

Melanie Taylor Nov 13, 2007

20071113melanie

Today the players packed all the drums and equipment we need for our upcoming Europe 2008 tour. The size of the truck compared to the other cars shows just how much luggage we are sending by sea. The tour lasts for 2 months from Jan 27 - Mar 27, but we had to send off the drums before our December Concerts tour. The packing list is 5 pages long, and one very special member, the Odaiko (biggest drum) gets its own box. We look forward to seeing all the drums in London in the new year, and to seeing everyone waiting for us along our tour path too!

Posted by kodoblog | | Comments (1) | TrackBack (0)

世間のヒロイモノ 【123】

〜合理化〜(岐阜県)

20071113motofumi1

20071113motofumi2さるビジネスホテルにて発見。もう何の自販機を見ても驚きませんが、「シングル一泊」「ハブラシ」「どて煮」といった組み合わせに、虚を衝かれた恰好となりました。

これも合理化の一端かと納得してフロントに目を移せば、係とおぼしき人物(二人)がこちらをじっと見ていたりして、何が何だか分からなくなるということになります。
まあ、お陰で旅の疲れは取れましたが…。

Motofumi Yamaguchi山口幹文
2007年11月13日
©2007 Motofumi Yamaguchi

Posted by kodoblog | | Comments (12) | TrackBack (0)

Nov 10, 2007

十河伸一 2007年11月10日

20071110shinichi

唄ものがたり千夜一夜〜シンドバッド、佐渡に立つ。
佐渡市橘の“寺子屋たすく文庫”にて唄の公演をしました。
藤本容子をメインに千田倫子と十河伸一。久しぶりなので、冷や汗をかきながらも大成功で終了。

写真は4年前のもの。
今回もほとんどこんな感じ…。

Posted by kodoblog | | Comments (1) | TrackBack (0)

Nov 05, 2007

世間のヒロイモノ 【122】

〜置き去り〜

「其の一」(大阪)

20071105motofumi1

少々しなしなですが、そのしなり具合が、あたかも脚を投げ出して休憩する、西洋の踊り子のように見えました。私が画家だったら、ドガ風に一枚仕上げます。
この後どうなったのか、時間の都合で見届けられなかったのが残念。


「其の二」(大阪)

20071105motofumi2

湯気こそは立っていなかったものの、当事者の温もりのような、妙な生々しさを感じました。庭先で、狐や狸の新鮮な排泄物を目にした時のあの感じ、といえば分かっていただけるでしょうか。
かような場所で食せねばならなかった事情というものを、ぜひお聞かせ願いたい。

Motofumi Yamaguchi山口幹文
2007年11月5日
©2007 Motofumi Yamaguchi

Posted by kodoblog | | Comments (10) | TrackBack (0)

Nov 03, 2007

安藤良子 2007年11月3日

20071103yoshiko

鼓童村に引っ越してきてから、一ヶ月が過ぎました。
先週、いきなり現れたお庭のブランコ。なかなかいい感じです。

今朝、歯磨き中にちょっと外に出て、こっそり試乗しようとしたら…、
頭にかすかに何かが触れたのを感じ、即座に上を見上げると、ク、ク、クモの巣が…、さらに上方にはそこの住人がっ!!!

一瞬にしてテンションも体温も下がりました。クモ、恐るべし…。
森のブランコ試乗計画は、小さな先客によって阻止されたのでありました。

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)