« September 2007 | Main | November 2007 »

Oct 29, 2007

山口康子 2007年10月29日

20071029yasuko1

10月28日
「蓬莱貴譚」、岐阜県羽島市で初日の幕があけました。
主催者さんが街宣カーで宣伝してくださいました。


10月29日
今日は、準メンバーの石井晶の出身地・沼津での公演です。
彼が舞台に登場すると大きな拍手が送られていました。

今回のツアーでは、狂言方の皆さんにもなんと! 大太鼓あげを手伝っていただいています。
準メンバーの晶と一緒に写っているのが「笑撃武芸団」竹雪ピカソさん。
そして、山口大センセイと写っているのが、土方郁九さんと白鳳おまるさんです。
この公演では、狂言方として本名で出演中でございます。

20071029yasuko2

20071029yasuko3

Posted by kodoblog | | Comments (1) | TrackBack (0)

Oct 28, 2007

真貝祐子 2007年10月28日

20071028yuko

ツアーの合間をぬって住居棟の畑&森の手入れをする、雅幸さん盛悟さん健太さん。お疲れ様です。
来年もまた、野菜やハーブお花をたくさん育てましょうね☆

※ちなみに、どこかに「さつまいも」あるらしいですよ。

Posted by kodoblog | | Comments (1) | TrackBack (0)

Oct 27, 2007

松浦充長 2007年10月27日

20071027mitsunaga

この前食事当番のとき、健太君に思いを伝えました
o(≧▽≦o)(o≧▽≦)oキャー

Mitsunaga Matsuura

Posted by kodoblog | | Comments (1) | TrackBack (0)

Oct 25, 2007

見留知弘 2007年10月25日

20071025tomohiro1

ただいま秋ツアー後半戦に向けて、稽古中です。

ここは、鬼太鼓座〜鼓童と歴史を刻んできた建物、真野町の旧大小小学校です。今でも、稽古場と事務所として使っています。

なぜここで稽古しているかと申しますと、村の稽古場では、交流公演班のメンバーと、狂言師・小笠原先生率いる笑撃武芸団の皆さんとの「蓬莱貴譚」の稽古が行われているからです。

こちらの公演、まもなく始まりますよー!!

話は戻って、とてもこじんまりとした学校で、海沿いの断崖の上にあり、とても眺めが良く、海を挟んで、大佐渡が見え、夕日もばっちりな所です。

20071025tomohiro2

写真の夕日は、10月23日に撮ったものです。
ただいま稽古中でーす!!

Tomohiro Mitome

Posted by kodoblog | | Comments (2) | TrackBack (0)

Oct 24, 2007

松浦充長 2007年10月24日

20071024mitsunaga

今日から3日間昼食の食事当番です。
そして今日の助っ人. . .( ̄□ ̄;)!!

見留知弘

あ〜んど!写真にはいませんが

新井武志

助かりました。
みんな稽古頑張りましょう(^O^)/

Mitsunaga Matsuura

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 23, 2007

山口康子 2007年10月23日

20071023yasuko

「蓬莱貴譚」公演の準備もラストスパート。
衣装の準備も完了しました。

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 21, 2007

斎藤菜月 2007年10月21日

20071021natsuki

今日は新しく入った安藤良子さんとプリン作りに挑戦!!
冷めるのが待ちきれず、二人で食べてしまいました(^^)

Natsuki Saito

Posted by kodoblog | | Comments (5) | TrackBack (0)

Oct 18, 2007

斎藤菜月 2007年10月18日

20071018natsuki

北海道公演を終えて無事佐渡に帰って参りました。

船の中では退屈しのぎにトランプをしたり、怪談話で盛り上がったり、飲んだり飲んだり、子供ルームで遊んだり?? など様々な時間を過ごしました。
北海道の皆様ありがとうございました! また来ます!!

Natsuki Saito

Posted by kodoblog | | Comments (1) | TrackBack (0)

Oct 15, 2007

見留知弘 2007年10月15日

旭川でのお休みに、あさひやま動物園に行ってきました!

  • 入場口にて
  • ペンギン館にて、水槽の水中トンネルからペンギンを仰ぎ見る
  • ペンギンを写した水中トンネルです
  • 健太に角??
  • 本物の鹿
  • オラウータンの空中散歩
  • スカイブリッジ上のチンパンジー

他にも色々ありますが、あとは行ってのお楽しみに!!

Tomohiro Mitome

Posted by kodoblog | | Comments (1) | TrackBack (0)

Oct 13, 2007

松浦充長 2007年10月13日

20071013mitsunaga

問題。
このシルエットは誰?

Mitsunaga Matsuura

Posted by kodoblog | | Comments (5) | TrackBack (0)

阿部一成 2007年10月13日

20071013kazunari

紋別にて、ぶっかけカレーラーメン。
親切にご飯付きで、カレーライスも同時に楽しめました☆

Kazunari Abe

Posted by kodoblog | | Comments (2) | TrackBack (0)

見留知弘 2007年10月13日

20071013tomohiro

ただいま北海道の紋別市です。
だいぶ寒さが厳しくなって、天気予報でも雪の予報。
12日の夜中には初雪?が降りましたが、翌朝には快晴で、雪景色にはなりませんでした。

すぐ近くにみえるスキー場でしょうか? 昨晩降った雪が残っていました。
アップで写したのは、劇場の近くの紋別公園の日陰に残っていた雪です。

明日は旭川へ。
さらに寒さが厳しくなるようです。

Tomohiro Mitome

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 11, 2007

阿部一成 2007年10月11日

ウトロで鹿肉カレー(^^)

20071011kazunari1

サロマでホタテフライカレー(^^)(^^)

20071011kazunari2

なんか最近食いもんねたバッカ(^^)(^^)(^^)

Kazunari Abe

Posted by kodoblog | | Comments (1) | TrackBack (0)

山口康子 2007年10月11日

蓬莱貴譚」のため、ただ今「もの作り魂」を全開にして作業にとりくんでおります。

作成中の衣装や小道具の一端をご紹介します。
9月13日の私のレポート中の「もじもじくん」写真の上に重ね合わせて想像してみてください。)

<鬼のたすき>

20071011yasuko1

こちらは大井キヨ子作。
全部で5色作ってもらっています。

<親玉鬼の頭の毛>

20071011yasuko2

これは不肖ワタクシ作。「私が作ります」と言い切ったわりには、実は工作ものは大のニガテ。

でもでも、少しずつ「らしく」なってませんか?

20071011yasuko3この「親玉鬼」の頭は、最終的には沢崎の獅子用のものを分けていただいた「海草」をはりつけて完成の予定です。
9月29日に沢崎の祭りが行われると聞き、初めて見学に伺いました。
お獅子にお酒をお供えして、ご挨拶してきました。


この蓬莱貴譚をきっかけに、おかげさまで佐渡の色々な祭りや文化に触れる機会が大変増えました。知れば知るほど深いです…佐渡。

Posted by kodoblog | | Comments (1) | TrackBack (0)

Oct 10, 2007

世間のヒロイモノ 【121】

〜油断大敵〜(新潟)

20071010motofumi

手動式珈琲ミルです。取っ手の艶からして働き者だったのだろうに、気が緩んで失態でも演じたのか、追い出されてしまいました。それでも口元はにっこり。逞しいのか鈍いのか……。

この手の器械の、動輪だの歯車だのが“がっちゃんこ”と動くその姿に、思わずご苦労様と油の一差しでもしてやりたくなりますが、あのビードロ(別名ポッペン・ガラスの玩具)みたいな油差しってまだあるのかなあ。

Motofumi Yamaguchi山口幹文
2007年10月10日
©2007 Motofumi Yamaguchi

Posted by kodoblog | | Comments (9) | TrackBack (0)

Oct 09, 2007

見留知弘 2007年10月9日

納沙布岬へ。
日本最東端、根室の納沙布岬にさんま丼を食べに、希望者で出掛けました!!

20071009tomohiro1

まずは観光スポットで、記念撮影。
そのあとは最東端の先端の灯台へ。なぜか健太が裸で記念撮影していたようで、その服を他のメンバーが持って隠れてしまいました。それを健太が追いかけてきたので、海をバックに撮ってあげました。

20071009tomohiro2

その後はお目当てのさんま丼!!
写真はセットで、花咲ガニの味噌汁です。食べる時は物凄く静かでしたよー。ご馳走様でした。

天気が快晴で、北方領土が良く見えました。

Tomohiro Mitome

Posted by kodoblog | | Comments (5) | TrackBack (0)

Oct 07, 2007

松浦充長 2007年10月7日

自分のブログにも載せたのですが、ぜひ、いろんな方に見てもらいたい1枚です。

「根室の夕暮れ」

20071007mitsunaga

Mitsunaga Matsuura

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

見留知弘 2007年10月7日

釧路から根室への移動日。
今日は日曜日。根室へ行く途中、祭りをやっているということで、結局三箇所のはしごをしました!

20071007tomohiro1

最初は、昆布森みなとまつりへ。
釧路公演でお世話になった太鼓グループの方より「祭りに出演したあとに、浜焼きをやっているのでどうですか?」というお誘いを受けて、お伺いしました。

最後に記念写真を撮ろうと思ったタイミングで、子供さんが飛び出した瞬間の写真です。昆布森産の昆布を持って、記念撮影!!

20071007tomohiro2二箇所目。牡蠣で有名な厚岸。
漁港で行われているのが牡蠣祭りだと思われ、そこで洋介くんは、生牡蠣を。そこを過ぎて、霧多布を通って根室に行く道を通っていた所、なにやら祭りらしい雰囲気。

こちらが会場だったのか!!
牡蠣祭りの大きな会場で三箇所目。みんな芝生に座って、焼き牡蠣にカキフライを堪能しました。

20071007tomohiro3

今日は牡蠣三昧でした。秋の北海道は、食欲の秋です!!

Tomohiro Mitome

Posted by kodoblog | | Comments (2) | TrackBack (0)

阿部一成 2007年10月7日

20071007kazunari根室にてエスカロップ。
裕くんご満悦。


Kazunari Abe

Posted by kodoblog | | Comments (1) | TrackBack (0)

Oct 06, 2007

見留知弘 2007年10月6日

釧路は「ザンギ」(から揚げ)と「炉ばた」発祥の地だそうです。以下に釧路のザンギ弁当をご紹介します。

20071006tomohiro

決してこれは大盛りではありません。
から揚げ1つの大きさが、物凄く大きく、ご覧のように蓋が閉まっておりません。
ご飯の上まで占領するから揚げ弁当は、見た事ありません!!

Tomohiro Mitome

Posted by kodoblog | | Comments (1) | TrackBack (0)

Oct 05, 2007

阿部一成 2007年10月5日

20071005kazunari

札幌から釧路へ移動。
夕暮れ時。海を行く渡り鳥(?)の群れ。
BURNING!

Kazunari Abe

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

見留知弘 2007年10月5日

札幌から釧路への移動日。

20071005tomohiro

北海道は朝晩もう寒く、最高気温が20度くらいです。

西側の札幌から東側の釧路まで、日勝峠を越えて7時間の移動をしました。

何度も試みたのですが、車窓からは紅葉が上手く撮れず、真っ赤に染まっている景色をお見せできなくて残念です。

それでも紅葉はまだ山の上の方だけで、麓まで降りると山は緑の度合いが多くなります。

紅葉の代わりに、併走したほんの一瞬のトラックの写真を送ります。

ただいま北海道縦断中!!

Tomohiro Mitome

Posted by kodoblog | | Comments (2) | TrackBack (0)

Oct 01, 2007

阿部一成 2007年10月1日

20071001kazunari部活動報告。
札幌へ向かう途中の輪厚(わっつ)パーキングエリア。

ブラックカレー。黒胡椒に温玉が絶妙☆舌ヒリヒリ!最高。

裕くんはカツに負けてカツカレー…、ブラックカツカレーがあればよかったのにね。

その向こうの新井さんはやっぱりラーメン♪

Kazunari Abe

Posted by kodoblog | | Comments (3) | TrackBack (0)

松浦充長 2007年10月1日

20071001mitsunaga1

カレー部の活動&ラーメン部発足か!

20071001mitsunaga2

Mitsunaga Matsuura

Posted by kodoblog | | Comments (3) | TrackBack (0)

山口幹文 2007年10月1日

20071001motofumi

只今、秋期交流公演の真っ最中です。
画像は本番前の配給品。
「研修生が紛れ込んでいる」「ピって新人か?」「こっちにも菜月が!!」と思った人は、立派な鼓童ヲタクと決めつけます。

Motofumi Yamaguchi

Posted by kodoblog | | Comments (14) | TrackBack (0)