« August 2007 | Main | October 2007 »

Sep 30, 2007

松浦充長 2007年9月30日

〜苫小牧公演〜

20070930mitsunaga

苫小牧公演は自由席なんです。
朝イチのお客様は朝9時頃から並ばれたそうですよ。

終演後はいつもの「アミダ様」で打ち上げ。
滅多に見れないみつるの三宅ソロが見れました。

Mitsunaga Matsuura

Posted by kodoblog | | Comments (1) | TrackBack (0)

Sep 29, 2007

阿部一成 2007年9月29日

カレー部課外活動。

20070929kazunari

たまにはカレーぢゃないものを…。

Kazunari Abe

Posted by kodoblog | | Comments (3) | TrackBack (0)

Sep 28, 2007

山口幹文 2007年9月28日

20070928motofumi

真野湾が初秋の色に染まっています。
実際はもっと深い黄金色。美しいというよりも、我が身の縮むような光景でした。
朝焼けの方が好みですが、寝起きが悪くてシャッターを押す力が湧きません。
500分くらいのセルフタイマーが付いていればなあ。

Motofumi Yamaguchi

Posted by kodoblog | | Comments (10) | TrackBack (0)

Sep 27, 2007

見留知弘 2007年9月27日

北海道上陸!!

20070927tomohiro1

9月17日から始まった秋ツアー、埼玉・群馬・千葉・東京・神奈川をまわり、一気に北上して北海道ツアーへとやって参りました。

26日に神奈川県の相模大野公演を終えて、そのまま移動。茨城県の大洗港から苫小牧航路の、午前二時発の深夜便に乗り込みました。

三年ぶりの北海道、皆様お待たせいたしました!!

20070927tomohiro2

苫小牧港には、苫小牧の実行委員会の皆様がお出迎えして下さりました。

Tomohiro Mitome

Posted by kodoblog | | Comments (8) | TrackBack (0)

Sep 25, 2007

洲崎拓郎 2007年9月25日

20070925takuroツアーに同行している照明家の熊田さんより、無限ぷちぷちで現実逃避中の舞台監督土橋くんの写真を頂きました。

どばしくん、つぶしてもつぶしても無くならない、夢のぷちぷちだねえ。でもあんまり没頭して、開演時間を忘れないでね。
しかし、アタマ白いねえ…。

Posted by kodoblog | | Comments (1) | TrackBack (0)

Sep 24, 2007

メラニー・テイラー 2007年9月24日

2007924melanie

9月20日〜24日、4泊5日の鼓童塾へ 鼓童文化財団 研修所に行ってきました!
研修二年生が 朝昼晩 ご飯を作ってくれて 本当に おいしかったです!

朝 体操して ジョギングや散歩して 身体もこころも気持ちいい毎日でした。

鼓童塾2007 北海道から九州 そして ヨーロッパ アメリカ オセアニアから 佐渡で集合した 塾生たち

太鼓と会話 踊りと笑い みんなで大切な時間をすごして、観て 習って 体験して 感動して 実感して いやされました。

みなさん、出会えってよかった! お疲れさまでした! また会う日まで こころに 愛のチョコチップクッキー!

Posted by kodoblog | | Comments (1) | TrackBack (0)

Sep 21, 2007

見留知弘 2007年9月21日

20070921tomohiro1

東京・CCレモンホール(渋谷公会堂)公演

鼓童としては、初公演です。

個人的には、歌手のコンサートがたくさん行われているホールというイメージと、生では見たことがなかったのですが、“8時だョ!全員集合”のイメージの渋谷公会堂です。

20070921tomohiro2

今はCCレモンホールという事で、劇場の外壁と売店一面が、CCレモンです。ちなみにゴミ箱も、CCレモン色でした。

また1つ、新たな歴史を刻みました。

Tomohiro Mitome

Posted by kodoblog | | Comments (4) | TrackBack (0)

Sep 17, 2007

松浦充長 2007年9月17日

「無事初日終了!」

20070917mitsunaga

外に出ると暑さに溶けそうですが、初日の幕無事開きました。
(^O^)/

今日も劇場一杯のお客様でした(T_T)

次の公演地は館林です。

Mitsunaga Matsuura

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 16, 2007

阿部一成 2007年9月16日

20070916kazunari

味覚の秋。
トラックがフェリーに呑まれてゆきます。

青空のもと
秋ツアーのはじまりはじまり〜♪

各会場でお待ち下さっているみなさん。
お逢いするのを楽しみにしています☆

各土地の美味しいみなさん。
お逢いするのを楽しみにしています☆☆☆

Kazunari Abe

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 15, 2007

松浦充長 2007年9月15日

「出発前の昼下がり」

20070915mitsunaga

秋ツアー出発しました。
台風から逃げるように佐渡をでました。
しかし暑いなぁ〜(|||_|||)

Mitsunaga Matsuura

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 13, 2007

山口康子 2007年9月13日

2007年9月6日(木)〜8日(土)、この秋に上演する「ワン・アース・キャラバン2007」狂言と鼓童のコラボレーション“蓬莱貴譚”の集中稽古を、鼓童大小稽古場で行いました。

「蓬莱貴譚」は、鼓童としては「アリエナイ」ことだらけです。


アリエナイ「その1」〜ほとんど太鼓を使いません!

20070913yasuko1

そんな中、唯一といってもよい太鼓を使うシーンの稽古風景をちょっとお見せします。
狂言方として参加する笑撃武芸団の加藤竹雪さんと、われらが今海一樹の二人が太鼓を肩にかついでおります。
イメージとしては、能の囃子の大鼓・小鼓のような感じ。
で、なおかつ動き回ります。

太鼓を使わず、あとは何をするかというと、歌って踊って…踊って歌います。


アリエナイ「その2」〜セリフがある!

しかも佐渡弁を取り入れた台本です。
(台本制作の裏話を今月の月刊「鼓童」でお届けしていますので、ぜひお読みください。)

※鼓童サイトからもお読みいただけます。こちらをクリックしてください。PDFファイルです。


アリエナイ「その3」〜衣装が…

20070913yasuko2

このあやしい黒ずくめの人たちは…
ただ今、衣装合わせ中。
この黒の上下が衣装のベースになって、キャラクターごとに異なる衣装を重ねていきます。


アリエナイ「その4」〜仮面だらけ!

20070913yasuko3

男性は全員仮面をつけます。
さてさて、これは誰でしょう?

Posted by kodoblog | | Comments (1) | TrackBack (0)

Sep 11, 2007

十河伸一 2007年9月11日

20070911shin_ichi

太鼓体験交流館(たたこう館)にて。
研修生、頑張ってます。

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 10, 2007

船橋裕一郎 2007年9月10日

まもなくチケット発売開始。お問い合わせはお早めに!!
「いつも心にP.P.C.」情報
「いつも心にP.P.C.」特設サイト

Yuichiro Funabashi

Posted by kodoblog | | Comments (7) | TrackBack (0)

Sep 08, 2007

十河伸一 2007年9月8日

20070908shin_ichi太鼓体験交流館(たたこう館)にて、ラジオ(土曜ワイドラジオTOKYO 永六輔その新世界)の生中継。
ラッキィ池田さんが太鼓体験をされました。

前列の赤いパンツ姿がラッキィさん。
さすが、覚えるのが早くてスタッフもびっくりでした。
因みに前列上半身裸は講師の『しんちゃんせんせい』。

※管理人より
ラッキィ池田さんのブログにて、訪問のレポートが掲載されていました。http://blog.luckyikeda.com/?eid=679505へどうぞ。

Posted by kodoblog | | Comments (1) | TrackBack (0)

Sep 07, 2007

メラニー・テイラー 2007年9月7日

20070907melanie

アース・セレブレーションの城山公演のアナウンスをしている最中の写真です。(日本語の放送中)
開演前は明るくて 読みやすくて 終演後は 裏方さんの懐中電灯の光で 読んでいました。
生でやっていると ちょっと緊張しますね。
フリンジの司会と城山のアナウンスで マイクが苦手の私は 少し慣れてきたような気がします。

Posted by kodoblog | | Comments (1) | TrackBack (0)

EC2007写真館 三茶のアータン様

三茶のアータン様より頂きました。



20070907ec2007_3

とうさん!もっと上げてよ 長いもくんにとどかないよ〜

鼓童の森の団子虫は逃げるのが早いね とれないよ!
屋上のはすぐ捕まえられるのに…

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 05, 2007

洲崎拓郎 2007年9月5日

20070905takuro

本日、全体会議(なるものがあるんです、鼓童には)の場にて、金子竜太郎センセイのご挨拶がありました。
写真は後ろ姿ですが、晴れ晴れとした笑顔の旅立ちでございます。長いお付き合いでございましたので寂しくないわけではありませんが、お互いのこれからの健闘を祈りつつのお別れであります。

センセイの大きな独立後初仕事をご紹介しておきます。
サッポロ・ミュージック・セッション2007
昨年も出演した、札幌芸術の森野外ステージART BOXでの公演です。お近くの方は、是非どうぞ。

Posted by kodoblog | | Comments (1) | TrackBack (0)

Sep 03, 2007

EC2007写真館 はっぱ様

はっぱ様より頂きました。



20070903ec2007_2aこんにちは。
3日間のアースセレブレーション、おつかれさまでした。
昨年と違い、今年は、風があり、暑くても過ごしやすかったと思います。
と、いうのも、毎年素浜でキャンプの私たちにとっては、この風が命!夜も心地良く眠れる気候でした。
相変わらず、蚊には悩まされましたが。

20070903ec2007_2b

メイン舞台もすばらしかったのですが、鬼剣舞に見とれ、思わずカメラでばしばし撮ってしまいました。
鼓童の舞台とはまた違う「鬼」たちに釘付け。
かけ声も、気合いが入っていて現地で見たくなりました。
と、いうことで、鬼を二種。

20070903ec2007_2c

そして、メイン舞台の大太鼓とピアノの一見アンマッチな風景。
栄一さんのライブな鈴ダンス。



素浜のキャンプ、過ごしやすかったそうで何よりでした。管理人は20年間アース・セレブレーションで働いてまいりましたが、この期間の素浜にはただの一度も行ったことがありません。毎晩盛り上がっているという噂のみ聞こえてまいります。
期間中はプレイヤーもスタッフも自分の持ち場で精一杯。全体を体感なさっているのは、私達ではなくお客様方なのであります。いっぺん観客になってみたい…。

アース・セレブレーションで撮影した写真で面白いものがありましたら、kodoblog@kodo.or.jpまでお送り下さい。エピソードも添えていただけると嬉しいです。

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

EC2007写真館 三茶のアータン様

三茶のアータン様より頂きました。



20070903ec2007_1

偽者があらわれた!
超有名人だね・・・・・



開場時のヒトコマですね。管理人はこのシーンを残念ながら見逃したんですが、PPC三人の固まり具合がよく判ります。
PPCレッド(裕一郎)よりコメント取りました。
「じゃあ、今度は京都で一緒にやりますか。年末待ってます。」

アース・セレブレーションで撮影した写真で面白いものがありましたら、kodoblog@kodo.or.jpまでお送り下さい。エピソードも添えていただけると嬉しいです。

Posted by kodoblog | | Comments (1) | TrackBack (0)