« July 2007 | Main | September 2007 »

Aug 25, 2007

山口康子 2007年8月25日

アース・セレブレーション(以下EC)の片付けが終わったか終わらないか、という8月23日に佐渡を出発し、エジンバラ・フェスティバル見学ツアーに行ってまいりました。
鼓童のメンバー有志とその家族による総勢24名のツアーです。

エジンバラ・フェスティバルというのは、スコットランドのエジンバラ市で行われているフェスティバルで、ECがお手本にしているとも言われていますが、その規模はECとはけた違い。
「インターナショナル・フェスティバル」「フェスティバル・フリンジ」「アート・フェスティバル」「ブック・フェスティバル」など、いくつかのフェスティバルが町中のいたるところ、400ヶ所くらいの会場で、約一ヶ月間開催されています。

今年のECの日程だと、片付けが終わってから出発しても、エジンバラ城で行われる「ミリタリー・タトゥー」というイベントの最終日になんとか間に合うので、行くなら今年しかない!
かなりあちこち無理はありましたが、勉強だあ!っと思い切って出かけることにしました。

20070825yasuko1

こちらでは「フリンジ」というのは、劇場などで行われる有料の公演です。
写真は、ハイストリートという通りに作られた小ステージで、その日にどこかで行われるフリンジを15分くらいずつショーケース的に見せてくれるようになっていました。雰囲気的には、こういったものがECのフリンジに似ているのかも。

20070825yasuko2出演順が書き込まれるホワイトボードが、一ヶ月間の使用を経てだいぶいい感じにヨレております。
しかし、このステージも1ヶ所だけではありませんし、まったくの路上で大道芸を演じたり、チラシを配っている人たちも沢山いました。
フリンジのボックス・オフィス(チケット売り場)がすぐそばにあり、気に入ったものがあれば、そこでチケットを買うことができます。

20070825yasuko3また、ハイストリートにたてられていた「車に注意」の表示は10ヶ国語表記。
さすがにたくさんの国からお客様が来ている模様。
日本語だけ「お帰りください」と書かれているようなのが少々気になりますが…。

Posted by kodoblog | | Comments (1) | TrackBack (0)

Aug 24, 2007

Melanie Taylor Aug 24, 2007

20070824melanie

This is a photo from Yasuo Igarashi, the stage & sound manager of the Kisaki Shrine Fringe Stage at EC2007. Yoshie Honma and I were the MCs for the fringe this year, and he snapped us during our closing remarks on the 3rd and final day of the event, after the Ondeko (Demon drummers) performed and the audience had run off to eat and get ready to queue for the Shiroyama Concert. Yoshie and I were first timers at the MCing, but the sound staff made everything a breeze for us, and the performers were awesome, making the crowds withstand the rain, the heat, and burning sun to soak up the good vibes and sounds that filled the air. Igarashi-san threatened to make a poster of this pic and advertise us as a new comedy duo... I wonder if we'd get any offers?!?

Posted by kodoblog | | Comments (4) | TrackBack (0)

Aug 22, 2007

洲崎拓郎 2007年8月22日

20070822takuro20周年を迎えたアース・セレブレーションも、片付けまでようやく終わり、幕を閉じました。ご来場いただいた皆様、またご来場いただけずとも応援下さった皆様、本当に有難うございました。

諸事情にて、当ウェブログの更新を月末までお休みいたします。申し訳ありませんが、ECネタの掲載につきましては、9月あたままでお待ち下さいませ。

写真は、ゲストのタマンゴさんのタップシューズです。無線のマイクを仕込んでおりました。マニアックな写真ですいません。
皆様からも、アース・セレブレーションで撮影した写真で面白いものがありましたら、kodoblog@kodo.or.jpまでお送り下さい。エピソードも添えていただけると嬉しいです。9月あたまにワッと掲載させていただきたいと思います。

メール、お待ちしております。

Posted by kodoblog | | Comments (3) | TrackBack (0)

Aug 20, 2007

十河伸一 2007年8月20日

20070820shin_ichi

アースセレブレーションが終わった次の日。
これから稽古場の片付けです。

Posted by kodoblog | | Comments (1) | TrackBack (0)

Aug 13, 2007

十河伸一 2007年8月13日その2

20070813shin_ichi_b

佐渡太鼓体験交流館から原木太鼓の移動。
これからどこへ行くのでしょうか?

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

十河伸一 2007年8月13日

20070813shin_ichi1

城山ではアースセレブレーションの準備が始まりましたが…、

20070813shin_ichi2

20070813shin_ichi3

まだ案内所周辺は静かです。

Posted by kodoblog | | Comments (1) | TrackBack (0)

洲崎純子 2007年8月13日

先日アマテラス歌舞伎座公演が無事、幕を閉じました。
ご来場くださった皆様、どうもありがとうございました。

この度、堀つばさと石塚充のふたりが、J-WAVEの番組に出演いたします。
番組ナビゲーターのアンドレア・ボンビリオさんにアマテラスをご覧いただき、千秋楽の終演直後に収録しました。
アマテラスのことや、これからの鼓童のことなど、いろいろ語らっています。
どうぞお楽しみに!

■放送日時(訂正いたします)

8月11日(土)14:00〜14:30

8月18日(土)14:00〜14:40 ※40分の拡大版です。
J-WAVE 「MODAISTA」
コーナー「SUNTORY T-STYLE CAFE」
http://www.j-wave.co.jp/original/tstylecafe/index.htm

ご指摘くださった皆様、どうもありがとうございます。
佐渡ではエアチェックできないので信じ込んでおりました。
…ということで、ECのまっただ中のオンエアとなります。
あらためて。どうぞお楽しみに!

Posted by kodoblog | | Comments (2) | TrackBack (0)

Aug 12, 2007

堀つばさ 2007年8月12日

20070812tsubasa

祝EC20周年!!
ということで、私達coconがせっせと手づくりTシャツつくりました。
アクリル絵の具で絵付けしたあとに、コーヒー&紅茶染めしております。

愛情込めてつくりました。

ぜひこの夏の想い出と共に着ていただけると嬉しいです。

※鼓童オンラインストアより
明日(13日)正午より発売開始です。全て手作り一品もので11種類。お見逃しなく。詳しくは以下のリンク
http://www.kodo.or.jp/store/63.html
をご覧下さい。

Tsubasa Hori

Posted by kodoblog | | Comments (7) | TrackBack (0)

Aug 10, 2007

齊藤栄一 2007年8月10日

20070810eiichi

みなさ〜ん、残暑お見舞い申し上げます。

さて、歌舞伎座まで足を運んで下さった方、仕事の都合で残念ながらお家から念力で声援を送って下さった方。御陰様で「アマテラス」大盛況の内に無事、幕を降ろす事が出来ました。ありがとうございました。
また何時の日にか再演出来ると良いなぁとアタシは個人的に思ってます。

でもねぇ、今日の本題は宣伝でございますのよ。

このブログでもちょくちょく発表させて頂いておりましたバナナおぢさんのバカ写真シリーズが、この度アース・セレブレーション20周年を記念致しまして、「バナナおぢさん旧暦カレンダー」として発売される事になりました。
ポストカードサイズのバカ写真が15枚入って税込み500円。今年のアース・セレブレーションから来年(2008年)のアース・セレブレーションまで使えます。
だけどちょっと注意ね。旧暦表示なのでカレンダーとしての実用性は無いと思ってね。新暦との対応は各月の始めにあるので、気持ちと時間に余裕のある時にでも照らし合わせてみて。本来の季節感が味わえます。

数量限定なので今年のアース・セレブレーションに来られない方は、オンラインストアで早く買わないと無くなるわよ。8月13日正午より発売ね。
詳しくはhttp://www.kodo.or.jp/store/29_934.htmlを御覧下さい。

Eiichi Saito

Posted by kodoblog | | Comments (13) | TrackBack (0)

Aug 03, 2007

見留知弘 2007年8月3日

20070803tomohiro

いよいよ歌舞伎座にて、アマテラス公演が明日から始まります。

歌舞伎座前にて、集合写真を撮りました!!

Tomohiro Mitome

Posted by kodoblog | | Comments (8) | TrackBack (0)