« June 2007 | Main | August 2007 »

Jul 31, 2007

斎藤菜月 2007年7月31日

20070731natsuki

いって参ります!

Natsuki Saito

Posted by kodoblog | | Comments (1) | TrackBack (0)

Jul 28, 2007

見留知弘 2007年7月28日

20070728tomohiro

佐渡市宿根木、白山丸まつり前夜祭にて。

山口幹文率いる準メンバー(晶・剛史・大輔・博子)が、巨大な千石船をバックに、数曲演奏いたしました。
写真は屋台囃子です。

※佐渡国小木民族博物館・白山丸へようこそ
http://www17.ocn.ne.jp/~hakusan/

Tomohiro Mitome

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 25, 2007

船橋裕一郎 2007年7月25日

20070725yuichiro緊急告知!!

な、なんと! “いつも心にPPC(ポクポコチン)”のチケットをアース・セレブレーション期間中に先行発売いたします。8月17日〜19日の3日間、ハーバーマーケット内のP.P.C. cafeにて前売り料金2,700円にて発売いたします。ぜひお立ち寄りください。

お問い合わせは、いつも心にPPC事務局 pokupokochin@yahoo.co.jpまでどうぞ。


Yuichiro Funabashi

Posted by kodoblog | | Comments (4) | TrackBack (0)

Jul 22, 2007

山口康子 2007年7月22日

アミューズメント佐渡で、アース・セレブレーション特別フリンジ「ウィンドアンサンブル佐渡with金子竜太郎」のリハーサルを行いました。

「ウィンドアンサンブル佐渡with金子竜太郎」
8月18日(土)15:30〜16:00
木崎神社にて(無料)

竜太郎作曲の「蒼き風」を、吹奏楽と和太鼓の共演でお届けします。
実は竜太郎も吹奏楽出身(トランペッターでした)、ということで、今回の共演を大変楽しみにしています。

ウィンドアンサンブル佐渡のブログでもリハーサルの様子が報告されました。
http://winds-sado.seesaa.net/article/48958126.html

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 18, 2007

山口康子 2007年7月18日

20070718yasuko

アース・セレブレーション、プレイベント「佐渡薪能三夜連続公演」のリハーサルを東京で行いました。

創作能「トキ」と「佐渡の日蓮」を創作され当日のシテも務められる津村禮次郎さんと、鼓童から演奏で参加する幹文、竜太郎に加えて、この日は囃子方の大倉正之助さんや、狂言方の小笠原匡さんも集まってくださいました。

津村さんに佐渡に来ていただいた第一回目の稽古と、今回の東京。
この二回のリハーサルを通してだいぶ形が見えてきました。
従来の「能」のイメージを、良い意味で裏切るものができそうな予感がします。

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 16, 2007

世間のヒロイモノ 【120】

〜威厳〜(埼玉県)

20070716motofumi

赤い鉄板と文体に萌えました。

できれば「押賣物貰立入ルベカラズ 不正者・不審者ノ立廻リハ直ニ警察署又ハ派出所駐在所ヘ申告スルベシ」とした方が、威厳が増してなおよろし。
でもって申告すると、白手袋の警察官がサーベルをがちゃがちゃ鳴らして「オイコラ」と来るわけで、それなりの抑止力があったのでしょう。それに比べて右隣の黄色いお札はへなへなと重みに欠け、自らを悪質と思わぬ訪問販売者には効き目がなさそうなので、即刻交換セラレタシ。

戦前の大阪で、信号無視の兵隊と交通巡査が取っ組み合いとなり、ついには「天皇の特命」まで出る騒動がありました(昭和八年 ゴーストップ事件)。しかしそこは官憲の威が通じぬお土地柄。庶民はこの二大国家権力の喧嘩を面白がっていたような気がしてなりません。
情報ヲ投稿セラレタシ。

Motofumi Yamaguchi山口幹文
2007年7月16日
©2007 Motofumi Yamaguchi

Posted by kodoblog | | Comments (13) | TrackBack (0)

Jul 11, 2007

山口康子 2007年7月11日

20070711yasuko

佐渡太鼓体験交流館にて、研修生の狂言稽古。
今日はちょっと特別な日です。
なぜなら、新しい袴が届いたからです。

小笠原先生に、着付け方とたたみ方について、「君たちが使った後にきちんと折り目正しくたためば、次の代にそれが伝わるんだぞ」と教えていただきました。
二年生のみんな、よろしく頼むよ!

Posted by kodoblog | | Comments (1) | TrackBack (0)

Jul 09, 2007

齊藤栄一 2007年7月9日

20070709eiichi

みなさぁ〜ん、お待たせしましたぁ〜。久々のバナナおぢさんのバカ写真シリーズ。
前々からネタとしては狙っていたのですが、この時期って忙しいのと天気の関係で、なかなか撮影出来なかったのよん。

アタシ基本的には雨って好きだけど、ここ最近の集中豪雨は困るわねぇ。

Eiichi Saito

Posted by kodoblog | | Comments (14) | TrackBack (0)

Jul 02, 2007

世間のヒロイモノ 【119】

〜保護して下さい〜(長野県JR松本駅)

20070702motofumi

駅弁が予想以上に高く、こりゃ我慢するかと振り向いたらありました。

語感からして車両形式を示す「クモハ」や「サハ」などに通じるものがあり、これも何かの略語でしょう。「ノリ」は「乗」で、乗務員・乗客・乗車券関係。「ホ」とは「報告」の「ホ」あたりか。

箱の様子から見てここ十年に渡り、「乗務員の無くて七癖」「乗客のエンゲル係数」「乗車券の誤字脱字」といった調査を続けているのではないかと考えられます。

しかし内々の話、ぼくの生計費中に占める食費の割合は極端に低いので、こんな情報が鼓童に漏れたりしたら、ただでさえ少ない食費が削られることになりかねません。
まずはこの「ノリホ入れ」の窓を早急に遮蔽することを、関係者に切に望むものであります。

Motofumi Yamaguchi山口幹文
2007年7月2日
©2007 Motofumi Yamaguchi

Posted by kodoblog | | Comments (14) | TrackBack (0)

Jul 01, 2007

松浦充長 2007年7月1日

20070701mitsunaga1

鼓童村祭り実行委員長(自称)のみつずら。
ヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。

今回は去年より少し料理を多めに作ったずらよ。
みんなで作った料理でおもてなしするずら。

やきとりの串つくり。
数々の料理。
知る人ぞ知る、石原泰彦のたこ焼き!

20070701mitsunaga2おらの村の大将吉利さんだ。
( ̄▽ ̄)b
村祭りの日、だし巻き卵を焼いてくれただ。
この日使った卵はなんと200個!
美味しかったずらよ〜。

つなみに今回は谷口大介が弟子入りして一緒に焼いたずら。

Mitsunaga Matsuura

Posted by kodoblog | | Comments (1) | TrackBack (0)

山口康子 2007年7月1日

20070701yasuko

私たちは島内あちらこちらの祭りに伺っては、芸能を見せていただいたり、教えていただいたり、またご馳走になったり、大変お世話になっております。
その御礼の気持ちをこめて、年に一度自分たちの本拠である鼓童村でも「祭り」をやって、お世話になっている皆さんをお招きしたいと始めたのがどうやら14年前のこと(らしいです)。
今年は日曜に重なって、たくさんの方においでいただきました。

その鼓童村祭りのメニューとして親しんでいただいている「ソバ」。祭りの最初から私はそばの担当です。ようやくこの2〜3年、そばのダシをほめていただけるようになってきました。(佐渡の人はそばにキビシイのです!)

今年は、たたこう館の「伝統料理体験室」を借りて打ちました。見晴らしの良い涼しい部屋で、気持ちよく打つことができました。(そば打ちに暑さは大敵なのです!)
水無月祭りでそば打ち体験の指導をしてくれた、小木の一柳さんも様子を見にきてくれました。

今年のそば打ちチームのメンバーは、リーダーの康子、準メンバーのトキと、研修生二年生のユキエ、タカ、そして位置年生のトウとエリの6人でした。たたこう館スタッフの上之山くんも、「ぜひ一回やらせてください!」と挑戦。

そば粉の状態がよく、(先生もよく)、初めての人もみんな上手に打てましたが、中でもトキがきれいに丸く広げていました。

10キロほど打って、残りの粉でソバチップスなんかも作っちゃったりして。場所がよかったせいか大変楽しくできました。

皆さんも「そば打ち」やってみませんか?

Posted by kodoblog | | Comments (2) | TrackBack (0)

見留知弘 2007年7月1日

20070701tomohiro1

2007年 鼓童村祭り

今年も大盛況で終了しました。

今年は村祭りの開始とともに、原木太鼓を打ち鳴らし、研修生からスタッフ、舞台メンバーと入り混じって、打ち繋げたのでありました。

あああぁぁーー!!
容子さんの大太鼓、初めて見ましたー!!

20070701tomohiro2

Tomohiro Mitome

Posted by kodoblog | | Comments (1) | TrackBack (0)