« 山口康子 2007年7月11日 | Main | 山口康子 2007年7月18日 »

Jul 16, 2007

世間のヒロイモノ 【120】

〜威厳〜(埼玉県)

20070716motofumi

赤い鉄板と文体に萌えました。

できれば「押賣物貰立入ルベカラズ 不正者・不審者ノ立廻リハ直ニ警察署又ハ派出所駐在所ヘ申告スルベシ」とした方が、威厳が増してなおよろし。
でもって申告すると、白手袋の警察官がサーベルをがちゃがちゃ鳴らして「オイコラ」と来るわけで、それなりの抑止力があったのでしょう。それに比べて右隣の黄色いお札はへなへなと重みに欠け、自らを悪質と思わぬ訪問販売者には効き目がなさそうなので、即刻交換セラレタシ。

戦前の大阪で、信号無視の兵隊と交通巡査が取っ組み合いとなり、ついには「天皇の特命」まで出る騒動がありました(昭和八年 ゴーストップ事件)。しかしそこは官憲の威が通じぬお土地柄。庶民はこの二大国家権力の喧嘩を面白がっていたような気がしてなりません。
情報ヲ投稿セラレタシ。

Motofumi Yamaguchi山口幹文
2007年7月16日
©2007 Motofumi Yamaguchi

Posted by kodoblog |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76850/15777898

Listed below are links to weblogs that reference 世間のヒロイモノ 【120】:

Comments

嗚呼、センセイよくぞご無事で何より。
でもでもでもぉ
昭和8年なんて…まだ生まれておりませんです。
ハイッ!(ノT_T)ノ>次の方

Posted by: みか | Jul 17, 2007 12:52:40 PM

色々な方からお見舞いの連絡をいただきました。
ゆっさゆっさと結構長く揺れましたが、小木は鉛筆一本花瓶一つ落ちること無く済みました。
この場をお借りして御礼申し上げます。

さてこれは七十四年も前の話。
ここに集まる人達は生まれてませんよねえ。
期待できるのは八十歳以上の方でしょうか。
嗚呼、昭和ハ遠クナリニケリ。

Posted by: 幹文 | Jul 17, 2007 1:51:00 PM

読み終えるまで、すごーーーく時間がかかってシマイマシタ@@

Posted by: よしこ | Jul 17, 2007 3:35:05 PM

昔・・・


リフォーム現場を探して道に迷いながら、ひとん家の庭先を覗いて廻っていた所、桜の代紋背負った方々が・・・・


あ~~~

悲しい想い出が・・・・wwwwwwww

Posted by: 舞い王 | Jul 17, 2007 9:29:02 PM

信号無視から皇軍騒ぎにまで発展するなんて、面白いなぁ。
大阪はさぞかし盛り上がったでしょうね!
>舞い王さん
それは、かなり怖いよ。。。

地震大変でしたね。
鼓童の皆さんの所は、ご無事でなによりでした。
被災された地域の方には心よりお見舞い申し上げます。

Posted by: 西の平田屋 | Jul 17, 2007 10:49:59 PM

我が地元。
こんなのあったかな~と辺りをキョロキョロ
( ゜゜ ;) (; ゜゜)
イマダミツカラズ・・・

先生のネタ探し技量に脱帽です。

舞王ちゃま>
昔・・・

ちょいとしたもめ事の後相手のお宅に話し合いに・・・
紋々背負った方々4人囲まれ説教タイムに・・・
泣かずに帰ってきた自分に拍手。パチパチパチ

あ~怖かった。

Posted by: こんさんちゃん | Jul 23, 2007 12:27:48 AM

>こんさんちゃんさん

入間市駅からサイオス前を抜け、交差点を渡って少し行ったところの、右側のお店だったと思います。
あの辺はまだ旧い建物が残されていて、半日では時間が足りませんでした。


Posted by: 幹文 | Jul 23, 2007 2:28:37 PM

>先生
ちょっと調べてみたのですが、その辺りは所沢村(江戸時代)の時代から「所沢」の名称とは全く関係のない場所でした。
あの「赤い鉄板」の時代には入間警察は存在せず、所澤警察の管轄だったと思われます。
まさに「ゴーストップ事件」頃の代物ですかね・・・

あの辺りにあったとは、そりゃ見つかりませんて。
場所の目星は付きました。今度行ってみます(^o^)/

ん?入間?一昨年のネタ?それとも隠密行動?

・・・・・・・・・・・謎だ。

Posted by: こんさんちゃん | Jul 25, 2007 8:49:41 PM

>こんさんちゃん

隠密同心だからね先生は・・・wwwww

Posted by: 舞い王 | Jul 25, 2007 10:43:02 PM

ぼくの世代で「隠密」といえば「隠密剣士」。
後にそのヒーローが、あのヒーローと同一人物だったことを知り、ちょっと変な身持ちになりました。
♪月光仮面は誰でしょう♪と疑問を呈しておきながら、僅か四年後には着流しで顔を晒していたなんてなあ。

さっき調べてみたら、隠密剣士とモーツァルトが同世代でした。

Posted by: 隠密童心 | Jul 26, 2007 12:32:45 AM

その人の名は大瀬康一。

でも、印象の強烈さでは牧冬吉や天津敏でしょう。
ね、隠密童心せんせ。

Posted by: Sysop(シスオペ) | Jul 26, 2007 4:46:00 PM

さすがSysopさまです。

忍者ごっこが流行り、ブリキで手裏剣を作って投げ飛ばしては、近所の大人に叱られていました。
もちろん身分はぺえぺえの「下忍」です。

Posted by: 昭和の伊賀者 | Jul 26, 2007 11:31:41 PM

時空を超えた(笑)コメントです。

新星堂に入ったら、ズラリと並んだ「月光仮面」と「怪傑ハリマオ」のDVD。思わず衝動買いしていまいました。

Posted by: Sysop(シスオペ) | Feb 9, 2008 2:05:53 PM

Post a comment