« May 2007 | Main | July 2007 »

Jun 29, 2007

石塚充 2007年6月29日

2007年春の旅が無事に終わり、ゆうべ佐渡に戻ってきました。
各地で劇場に足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

鼓童の機関紙をごらんになった方はご存知かと思いますが、
今回の舞台のテーマには、「いのる」「おどる」というふたつのキーワードを掲げていました。

「いのる」は、強く切実に何かを祈り願う気持ち、どこかへいきたい、何かになりたいという、すべての原動力になるようなエネルギー。
「おどる」は、嬉しくて嬉しくて踊りだしたくなっちゃうような気持ち、喜び、また明日もがんばれるぞーっていうパワー。

人間の中に内包された、ふたつの大きな大きな「力」を、ぼくらの太鼓の音にのせていきたいと思い、このふたつの言葉を掲げました。


いろんな人がいろんなところでそれぞれに生きていて、みんなきっと、何かになりたい、なにかやりたい、どこかへいきたいといつもいつも頑張ったり、あがいたり、もがいたり泣いたり闘ったりしています。

何かやりとげた時には嬉しくて嬉しくて、笑ったり泣いたりするのだと思います。

闘わなくちゃと思って立ち上がったとき、きっとどこかには同じようにこぶしを握りしめている人がいるでしょう。

嬉しくて歌いだしたくなっちゃいそうなとき、きっと隣には一緒に笑ってくれる人がいるでしょう。

一人でたたかわなきゃならないこともたくさんあるでしょう。
きっとみんながどこかで、こぶしを握り足を踏ん張ってたたかっていて、そのうちまたみんなで笑える時がくるのだと思います。


こんな青臭い(笑)メッセージをこめて、今回の舞台をつくってきました。
演出なんていう肩書きがついてはいますが、筋道をさだめただけで、そこに血を流し、魂を注入していってくれたのは鼓童のメンバーや舞台スタッフのみなさんであり、チケットを売ってくださるみなさんであり、そして劇場に足を運んであたたかい拍手をおくってくださるお客様たちであると思います。

関わってくださったすべての方に本当に感謝しています。
ありがとうございました!

これをまた出発点として、ますます良い舞台を創っていきたいと鼻息荒く妄想をふくらましております。
みなさま、また劇場でおあいしましょう!!

鼓童のみなさん、がんばりましょうね。

Mitsuru Ishizuka

Posted by kodoblog | | Comments (7) | TrackBack (0)

Jun 28, 2007

阿部一成 2007年6月28日

20070628kazunari

「カレー部長☆旅日記 〜終章」

綾部にて
神戸にて

そして
千秋楽翌日、
佐渡へ戻る道すがら、
締めのカツカレー☆

約二ヶ月、27公演、24食!

充実したツアーでした。ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。またお逢いできる日まで、どうぞお元気で☆

Kazunari Abe

Posted by kodoblog | | Comments (3) | TrackBack (0)

Jun 20, 2007

阿部一成 2007年6月20日

20070620kazunari

「カレー部長☆旅日記その4〜6月20日」

防府で、柳井で、米子で、津山で。
明日から関西へ!ツアーもカレーも追い込みです☆

1. カレーうどん@防府
2. カレーライス@柳井
3. 中華風カレー丼@米子
4. 空豆とホウレン草のポタージュ印度風グリーンカレーランチ@津山

Kazunari Abe

Posted by kodoblog | | Comments (9) | TrackBack (0)

Jun 19, 2007

斎藤菜月 2007年6月19日

20070619natsuki

岡山にきました! 私、小学生の頃からB'zが大好きでして、ボーカルの稲葉さんのご実家(稲葉化粧品屋)が岡山ということで早速いって参りました。(^_^)

それから岡山では有名なガンダムをみてきました! これ実は一般の方が趣味で作ったらしいです!
コックピットもあり足も動くようです。

そして岡山といえばジャンボピーマン!!? 実物みてビックリです、30cmもありました!! そのアイスです。略してジャンピー。

Natsuki Saito

Posted by kodoblog | | Comments (6) | TrackBack (0)

Jun 18, 2007

見留知弘2007年6月18日

20070618tomohiro1

鳥取県米子市→岡山県津山市への移動日。

鳥取県の大山にある、大神山神社に行ってきました。

標高800メートルくらいでしょうか、奥宮へは常に上り坂。
日本一長い自然石の道をしばらく歩き、山門へ。山門をくぐると、最後の階段を上がり、奥宮に到着です。

下山する前に、集合写真を撮りました。

20070618tomohiro2

Tomohiro Mitome

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

藤本容子 2007年6月18日

20070618yoko1

両津港から国道350号線を通って小木方面に来たことのある方なら、誰でもこの岩を横目に通り過ぎているはずです。
ここではうまく映っていませんが、通称「弁天岩」と呼ばれて、ある角度からみると本当に少しうつむき加減の弁天様のように見えます。

ところが,この岩のただものでないところは、小木方向から来た場合にはまったく違う姿に見えることです。
それが下の写真です。

20070618yoko2すごいでしょう!
こちらからの姿は、通称「獅子岩」と呼ばれています。
見方によって、同じものが全く別の姿に見える。この世の象徴のようですね。
いつも通るたびにわくわくしてしまう私ですが、太陽の光があまりに素晴らしかったので初めて写真に撮ってみました。

Yoko Fujimoto

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 17, 2007

後藤美奈子 2007年6月17日

「宮本常一の足跡〜旅する民俗学者の遺産〜」展の関連企画として府中市郷土の森博物館でミニコンサートをしてきました。

恵まれすぎの真夏のようなお天気のもと、元気に演奏してまいりました。
「『千里馬』も『屋台囃子』も太鼓の照り返しで顔が…」とは色白の勝くん。
みんな一気に日焼けしました。
屋台囃子はお尻がやけどするのではないかという状態でした。

展示を観に来た方、たくさんの子どもたち。
普段は出逢えない方々とたくさん触れ合えました。
宮本先生のご縁が、たくさんの方をつないでくださっていることを実感した一日でした。

宮本常一先生の展示は7月1日まで。
あじさいもきれいですのでお近くの方は是非お運びください。

鼓童からの資料やパネルも展示していただいています。
府中市郷土の森博物館

  • 写真1:リハ風景 9時半ですがすでに汗だく。
  • 写真2:演奏風景。
  • 写真3:お客さんはこんな感じ。テントあり、ベビーカーあり、水着で走り回る子どもたち数知れず。
  • 写真4:宮本先生との思いでを語る大井&幹文。

Posted by kodoblog | | Comments (5) | TrackBack (0)

見留知弘 2007年6月17日

20070617tomohiro

鳥取県米子公演。

公演の仕込が終わった後、ウォーキングに出掛けたところ、ゲゲゲの鬼太郎電車に出会いました。

Tomohiro Mitome

Posted by kodoblog | | Comments (3) | TrackBack (0)

Jun 16, 2007

見留知弘 2007年6月16日

20070616tomohiro

島根県雲南市公演。

島根県の川本町から、はるばる2時間掛けて、揚げパン移動販売車がやってきました!

店主?の岩野さんは、数年前の川本町公演の主催者さんで、本業はタイヤ屋さんですが、今回は新たな顔を見せてくれました。
アツアツの揚げパンを、鼓童の皆に振舞って頂きました。

有難うございました!!

Tomohiro Mitome

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 15, 2007

見留知弘 2007年6月15日

20070615tomohiro

山口県柳井市から島根県雲南市への移動日。
スサノオの命が祭られている、須佐神社に奉納演奏に参りました。

アマテラスとスサノオが一緒に祭られている、珍しい神社だそうです。
祝詞を上げて頂き、木遣りを歌い、スサノオ(吉利さん)の桶大太鼓、アメノウズメ(千絵子さん)の奉納の舞をさせて頂きました。

Tomohiro Mitome

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

山口康子 2007年6月15日

20070615yasuko1今日は羽茂祭り。昨夜の雨も上がって、気持ちのよい天気になりました。
「つぶろさし」は、佐渡でもこの羽茂地域でのみ行われている芸能です。なんと申せばよいやら…、文字では説明しにくいです(お察しください)。

今年の秋の“狂言と鼓童のコラボレーション企画「蓬莱貴譚」”の中でとりあげさせていただくということになり、ツアー出発前にはメンバーが稽古におじゃましました。

私は今まであまり拝見したことがなかったのですが、今日は朝の神社の奉納からしばらくの間、ついて歩いて見せていただきました。太鼓二台を一人でたたくことや、竜笛を用いていることなど、音楽面でも佐渡のほかの芸能と変わったところがあっておもしろかったです。

20070615yasuko2

写真は、今年羽茂地区にできたばかりのコンビニでの門付けの模様です。
店内でどうぞと言われて、皆さんも最初はちょっと戸惑っておられたようでしたが、始めてみればなんともいえないシュールな雰囲気が最高でした。
きっとこれから毎年恒例の風景になっていくことでしょう。

(管理人注:佐渡市羽茂支所「つぶろさし」ページ佐渡観光協会の「つぶろさし」ページもご覧下さい。)

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

2007年6月15日 洲崎拓郎

20070615takuro

産卵と子育ての季節ですね。つがいで仲良し、ほほえましい限りです。
が、稽古場の中を飛び回り、ときどき落下物を投下するのは困りもの。太鼓の面に命中した場合には、「ていーん」となかなか見事な音が響き渡ります。

Posted by kodoblog | | Comments (3) | TrackBack (0)

Jun 13, 2007

石塚充 2007年6月13日

20070613mitsunaga

左:白壁の町、柳井。
右:謎めいた町、柳井…。

Mitsuru Ishizuka

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 12, 2007

いつも心にP.P.C. 2007年6月12日

20070612ppc

ツアー中であっても年末のライブにむけて、熱い話し合いをしております。(防府市某居酒屋にて)
いつも心にP.P.Cです!!


12月30日 船橋裕一郎、石塚充、小田洋介「いつも心にP.P.C.」初ライブ決定(京都)

いつも心にP.P.C.

Posted by kodoblog | | Comments (17) | TrackBack (0)

Jun 11, 2007

阿部一成 2007年6月11日

20070611kazunari

「カレー部長☆旅日記その3 〜6月11日」

九州でもおいしいカレーたちが迎えてくれました。

6月1日昼☆霧島山麓ライスカレー
・・・久しぶりに「旨っ!」っていうカレーでした(いつも美味いんですが、格別に☆)。

6月1日夜☆焼きカレー
・・・宮崎市内を徘徊してて見つけたお店で。チーズの乗ったドリア風。

6月4日昼☆ナイルカレー野菜と卵トッピング
・・・卵は、志布志産こだわり飼育有精卵!なぜにナイルなのかは謎。

6月8日昼☆冷やしぶっかけうどんとミニカレー
・・・熊本への道すがら。うどんにそそられてちょっと浮気しちゃいました。

6月11日昼☆あいがけカレー
・・・牛丼とカレーのコラボ!九州最後のサービスエリアで〆カレー☆

そんなこんなで、九州路に別れを告げて、次は山陽山陰地方…。

Kazunari Abe

Posted by kodoblog | | Comments (2) | TrackBack (0)

Jun 09, 2007

世間のヒロイモノ 【118】

〜縁〜(東北)

20070609motofumi

畳に鉄柱という、ちょっと珍奇な組み合わせです。

こりゃまたどうして、は置いといて、刮目すべきは柱を取り巻く円い縁(へり)。この鉄柱を取り巻くぴっちり感が、たまに締めるネクタイのような息苦しさと清々しさを感じさせます。

しかし何でまた「光りもの」が多いのか、も今日は置いといて、畳の縁とは「輝ける直線」の世界であると思っていましたが、この分だと、折れ線・螺旋・信越本線・遠赤外線などが存在するかもしれません。

ちなみに我が家は、部屋が広く見えるということで縁のない琉球畳。しかし、待てど暮らせど六畳敷きが百畳敷きに見えてこないのは、なりふり構わず値切ったせいだろうか。


Motofumi Yamaguchi山口幹文
2007年6月9日
©2007 Motofumi Yamaguchi

Posted by kodoblog | | Comments (11) | TrackBack (0)

新井和子 2007年6月9日

20070609kazuko

チーム総務部主催「第一回洗車祭り」を開催しました。
公用車を掃除しただけですが、「祭り」とつけたのはなんだか楽しげだから。
仕事は楽しくしなくちゃね。

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 08, 2007

斎藤菜月 2007年6月8日

九州は初めて訪れました(^-^)
新たな出会いとおいしいご飯にお酒で日々食費が足りません。このツアー、たべすぎですかね?

Natsuki Saito

Posted by kodoblog | | Comments (7) | TrackBack (0)

Jun 06, 2007

松浦充長 2007年6月6日

20070606mitsunaga

〜ミツゴロウのゆかいな仲間たち〜

静かに〜 ジ〜 (・_|
また見つけましたね。
どうやら食事をしたあとのお昼寝のようです。
そぉ〜ってしときましょうね。

Mitsunaga Matsuura

Posted by kodoblog | | Comments (2) | TrackBack (0)

Jun 04, 2007

見留知弘 2007年6月4日
Tomohiro Mitome June 04, 2007

20070604tomohiro

宮崎県宮崎市から、鹿児島県志布志市志布志町志布志への移動日です。

移動途中、日南・道の駅フェニックスに寄りました。
場所は、堀切峠。
http://miyazaki.daa.jp/nichinan/

海岸一帯は鬼の洗濯板がずーっと続いており、下に降りる階段があったので、降りてみました。

充くんは、かなり波打ち際まで行ってました。

そのあとバスはしばらく海岸線を走りましたが、鬼の洗濯板はしばらく続いていて、「どうやって出来たんだろう?」「いつ頃出来たんだろう?」、規則正しく並んでいる岩を見ながら、自然って凄いなーと感心しておりました。

-----

Today we are traveling from Miyazaki City in Miyazaki Prefecture to Shibushi in Shibushicho in Shibushi City in Kagoshima Prefecture.
On the way, we stopped at the Nichinan Phoenix Rest Area, in Horikiri Pass.

Right along the coastline stretches the "Demon's Washboard", and we found a staircase and followed it down the cliff.
Mitsuru went all the way down to the waves pounding the rocks.

After that, our bus followed the coastal road for quite a while, and the the "Demon's Washboard" was beside us for a long way.
"How was it formed?" "I wonder how long it's been there?"
Looking at the precise lines of rock formations, I was impressed by the wonder of nature.

Tomohiro Mitome

Posted by kodoblog | | Comments (2) | TrackBack (0)

石塚充 2007年6月4日
Mitsuru Ishizuka June 04, 2007

20070604mitsuru太陽の国の野菜たち!
宮崎にて。
みな、いい顔してますなあ。

-----

The vegetables of Sunshine Country!
In Miyazaki.
A good-looking bunch, don't you think?

Mitsuru Ishizuka

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 03, 2007

新井和子 2007年6月3日

石原家のたんぼの田植えのお手伝いにいってきました。

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 02, 2007

阿部一成 2007年6月2日
Kazunari Abe June 02, 2007

20070602kazunari『地鶏ナイト☆』

誰の目でしょ?
ヒント♪このふたりのどちらかです。

-----

"Chicken Night"

Who does this eye belong to?
Hint: It belongs to one of these two guys.

Kazunari Abe

Posted by kodoblog | | Comments (2) | TrackBack (0)

Jun 01, 2007

見留知弘 2007年6月1日
Tomohiro Mitome Jun 01, 2007

20070601tomohiro今日は宮崎に移動してまいりました。
そして県庁に出掛けてきました!

-----

Today we traveled to Miyazaki.
And took an outing to the prefectural office!
(The cutout is of comedian-turned-politican Mr. Higashikokubaru)

Tomohiro Mitome

Posted by kodoblog | | Comments (2) | TrackBack (0)