« 洲崎拓郎 2007年1月11日 | Main | 見留知弘 2007年1月15日 »

Jan 14, 2007

世間のヒロイモノ 【113】

〜風物詩〜(佐渡市)

20070114motofumi

佐渡では小正月に向け、田畑の畦に地蔵を並べる風習があります。もちろん季節モノなので石造りではなく、杭に袋を被せた簡易版。これは「年神(としがみ)」や「田の神」の変形ではないかという話を耳にしましたが、由来については良く分かっていません。
これでいよいよ佐渡も、本格的な冬を迎えることとなります。

と思わず書きたくなるような、「未確認植え込み物体」を近所の畑で発見。少しばかりシュールというか不気味というか、あまり関わり合いを持たない方が良い気がしました。

…こんなこと書いて、本当にお地蔵さんだったらどうしよう。


山口幹文
2007年1月14日
©2007 Motofumi Yamaguchi

Posted by kodoblog |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76850/13664716

Listed below are links to weblogs that reference 世間のヒロイモノ 【113】:

Comments

あれから二週ほど間経過していますが、いまだにこのまんま。
薄茶色のカバーの中はどうなっているのか。
毎朝見るたびに、外してみたい衝動に駆られます。

日没後、懐中電灯を片手にそっとめくってみる。
あっ!! これは去年山菜採りに行って行方不明になった・・・・・。
翌朝お地蔵さん一体増殖。
同日、待てど暮らせど山口出勤せず。

三日後、ブログ管理人が懐中電灯を片手にそっと・・・・・。

Posted by: 幹文 | Jan 26, 2007 2:31:29 PM

センセ、なんでアタシに教えてくれなかったのよぉ、ここ。
バカ写真に最適な風景だったのにぃ・・・

Posted by: バナナおぢさん | Jan 26, 2007 3:52:05 PM

>センセイ
ホラー路線に進むとは…。きやあ〜っ!

>バナナおぢさん
あ、そうか、バナナおぢさんの通勤路じゃないですもんね、ここ。
このお地蔵さんは諦めて、アメリカから一日一通のバカ写真、お待ちしております。頼みます。

Posted by: 管理人あるいは用務員 | Jan 26, 2007 4:06:15 PM

鼓童だけのレス…
お暇なら実験放送&鼓童村ぬーすを(((^笑^)))!

流石はせんせです、嘘が嘘のように思えません(・っ・)、諸星大二郎チックで非常に良いです(^な^)!!
逢魔時にでも訪ねてみたい~

Posted by: じっちゃん | Jan 26, 2007 4:49:24 PM

いや、しかし、、、

とても素敵な風景です。見とれています。恥ずかしいけれど、魂の奥のところで感ずるところがあります。

やっぱり、佐渡はスゴイなぁ、と、あらためて。

Posted by: Sysop(シスオペ) | Jan 26, 2007 11:44:14 PM

シスオベさん、アースの時に

「ジャーーーーン!!」とOPENにして
ブログネタにしてください^^

どきどきだぁ~~~~。

謎の物体の正体、
闇鍋奉行が明かす・・・でレポートを♪

Posted by: よしこ | Jan 27, 2007 1:51:43 PM

へ~
なるほど~
いろんな風習があるもんだな~


ん?
なんだよ~造りかよ~

って、心配なんかい!!!!


読んだときのリアクションでした・・・
すっかりだまされた・゚・(ノД`)・゚・。

 

Posted by: こんさんちゃん | Jan 28, 2007 3:46:19 AM

へのへのもへじ書きたい

Posted by: みか | Jan 28, 2007 4:03:13 PM

>じっちゃんさん
あ、諸星大二郎知ってます。
暗いタッチの、上手いんだか下手なんだか良く判らん、不思議〜な作家ですよね。
日野日出志と双璧をなすお人でございます。

>Sysopさん
歴史のある島だけあって、他にも色々不思議な光景がございます。
是非一度、佐渡で修学旅行を敢行したいものですね。

>みかさん
誰かがそう出ると思っていました。
時事ネタで、「ペコちゃん」という手もあります。
今ペコちゃんの実家がえらいことになっていますが、ミルキーとパラソルチョコだけでも残りますように。

>こんさんちゃんさん←ややこしい
騙したなんて、そんな人聞きの悪いことを・・・・・。
鼓童以外では、どんな手を使ってでも誠実・愚直・一徹者で通さなくては、と密かに努力しているのですから。

Posted by: 幹文 | Jan 29, 2007 12:16:10 PM

あわや金のペコちゃん・銀のペコちゃん誕生か!?というところまでいったんですけどねぇ・・・
白いペコちゃんでも可愛いのですが、最近パラソルチョコとはご無沙汰で、ペコちゃんの顔を思い出せないので「しめしめうひひ」はダメですか?
「し」は「~」っぽく書くと一層色っぽいし。

Posted by: みか | Jan 29, 2007 1:09:15 PM

>「しめしめうひひ」

描いてみました。
なんとなく少女漫画っぽくてカワイイ。

そう云えば、ペンシルチョコレートってのもありましたよねぇ。
CMソングは『♪ルシンペ・ルソラパ・トーレコチョ!』とかでした。
from USA

Posted by: バナナおぢさん | Jan 30, 2007 5:02:51 AM

あっ!バナナおぢさんだぁ~ワーイ♪ヽ( ´▽)ノ
お疲れ様です。時差ボケはどうですか?

しめしめうひひ、文句とは裏腹でカワイイですよね。
ペンシルチョコって、紙をベリッと剥して食べるやつでしたかね?
歌詞を見てもメロディまではちょっと思い出せませんでした。
今度「厠の100W」で歌ってくださいよぉ~聞きた~い!

Posted by: みか | Jan 30, 2007 10:37:07 PM

厠の100ワットぉーーーーーーー!!!!

代わりに云っといたwww>みかさん(〃∇〃) てれっ☆

お地蔵様・・・なんか、夜中見たら不気味だろうなぁ・・・

Posted by: 舞い王 | Feb 1, 2007 10:28:32 PM

>舞い王さん
おや?(・ω・?)
イスタンブールから厠の100Wが聞こえてきたぞwww
舞い王さんはペンシルチョコのCMソング、歌えます?


Posted by: みか | Feb 3, 2007 10:22:32 AM

Post a comment