« June 2006 | Main | August 2006 »

Jul 30, 2006

洲崎拓郎 2006年7月30日

20060730tomohiro

フジ・ロックフェスティバル出演。
写真(撮影:見留知弘)は準備作業中のステージです。大きいですね〜。

前日はあいにくの雨でしたが、当日はまたビックリするほど気持ちの良い快晴になりました。どうも梅雨明け宣言まで出た日だったようですね。鉱山祭の時といい、今年は天気に恵まれております。

公演時にはワタクシは音響ブースにおりましたので、お客さんを背後から見る形となりました。“ロックっ”な若い方々が拳を振り上げてノリノリで聴いてくれていて、なんだかこちらも楽しくなりました。

広大なフェスティバルの会場内にはテント村もあって、朝から晩までその場に居合わせている空気を楽しんでいる様子。こんな風に音楽と交流を楽しめる場所が、日本中にもっともっと増えてくれると良いですね。

さ、ECも頑張らなくては。一緒に楽しみましょう〜。

Posted by kodoblog | | Comments (6) | TrackBack (0)

Jul 29, 2006

洲崎拓郎 2006年7月29日

20060729takuroフジ・ロックフェスティバルの会場である苗場へ移動する日です。

私たちは新潟での公演でも、東京でも北海道でも九州でも、ニューヨークでもロンドンでもパリでも、何処に行くにも必ず佐渡汽船のフェリーに乗ることになります。

鼓童村に住んでいる若手メンバーはきちんと朝食を食べてきますが、それぞれに家やアパートに住んでいるメンバーは、午前中の便で大抵遅い朝食を食べることになります。

そろってお蕎麦を食べているのが何となく面白くて写真を撮ってみたら、良い具合に揃って麺をすすっていたので、二コマアニメにしてみました。

ずるずるずる〜。

Posted by kodoblog | | Comments (1) | TrackBack (0)

Jul 27, 2006

洲崎拓郎 2006年7月27日

20060727takuro

鉱山祭当日。
前日の心配を吹き飛ばすような、気っぷの良い(って天気に関しては言わないか)快晴となりました。天気が良すぎて直射日光がきつく、プレイヤー達は「これはこれで厳しい天気だなあ」とボヤくことしきり。

写真は新井武志。本人は普通にしているつもりなんでしょうが、なんだかドスが効いているように見えます。

私がカメラを向けると一言、「ええ祭りになりました。」

ううん、やっぱりなんだかドスが効いているなあ。

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 26, 2006

洲崎拓郎 2006年7月26日

20060726tomohiro

相川、鉱山祭の仕込みの様子。(写真:見留知弘)
天気が少々心配されましたが、例年何とか乗り切っているので今年も大丈夫だろう、と勢いで野外公演のための準備を開始しました。

写真では見えませんが、舞台後方のアーチに、手作りのてるてる坊主がぶら下がっております。御利益がありますように…。

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 22, 2006

〜お知らせ〜

ワールド・イベント・ビレッジというサイトにて、昨年掲載された佐渡特集が再掲されています。

現在、全4回中の2回までご覧になれます。まもなく鼓童も登場予定。無料ですので、ぜひ下記リンクよりご覧下さい。

夢のたからじま VOL.1 たからじまウォーキング
夢のたからじま VOL.2 カルチャーの交差点

コンピュータの環境によって動画がうまく再生されない方は、下記からどうぞ。

夢のたからじま VOL.1 たからじまウォーキング
夢のたからじま VOL.2 カルチャーの交差点


World Event Village

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (1)

世間のヒロイモノ 【102】

〜逞しきものたち〜(佐渡)

20060722motofumi

かつて、湿り気を帯びた畳(某メンバーの部屋)に生えたキノコを目にしたことはありますが、今回は軽自動車の荷台です。このキノコも逞しいが、もとは樹木とはいえ、こんな姿になっても養分を提供している(と思われる)ベニヤ板もまた劣らず逞しい。

車の持ち主であるOさんに、「このまま荷台で増やし、キノコの移動販売をしませんか。起業家として、第二の人生を逞しく華やかに送りましょう」と提案するつもりなので、どなたか毒の有無と増やし方を教えて下さい。


山口幹文
2006年7月22日
©2006 Motofumi Yamaguchi

Posted by kodoblog | | Comments (18) | TrackBack (0)

Jul 17, 2006

〜お知らせ〜

20060717notice

過日行われました、坂東玉三郎さんとの共演による「アマテラス」公演がテレビ放映されます。
是非ご覧下さい。


■番組タイトル

NHK教育テレビ「劇場への招待」
「鼓童 meets 玉三郎・新たなる創造へ〜アマテラスに挑む」

■放送日

7月23日(日)22:00〜0:25


詳しくはこちらをご覧下さい。

Posted by kodoblog | | Comments (25) | TrackBack (1)

Jul 11, 2006

世間のヒロイモノ 【101】

〜横断歩道〜(新潟市)

20060711motofumi

仮塗装とはいえ、何でまたこんな微妙な曲線にしたのかなあ。真っ直ぐ塗った方が楽だろうに。以前の塗装が車道側に残っているのも気になるなあ。
しばらく眺めてみましたが、この曲線に沿って渡った人も、この横断歩道にカメラを向ける人もいませんでした。
みんな忙しいのだなあ。


山口幹文
2006年7月11日
©2006 Motofumi Yamaguchi

Posted by kodoblog | | Comments (21) | TrackBack (1)

Jul 10, 2006

洲崎拓郎 2006年7月10日

20060710takuro

梅雨の合間、珍しく晴れ上がった昼下がり。

熱心に肌を焼いております。
さて、ここでクイズ。

・このメンバーは誰でしょう?

クイズになってませんね…。
夏の日差しに当たるとすぐに肌が赤くなる体質だそうですので、焼きすぎにご用心下さいませ。

Posted by kodoblog | | Comments (20) | TrackBack (0)

Jul 09, 2006

斎藤菜月 2006年7月9日

20060709natsuki

朝起きると外は雨!!

外から大きなくしゃみが聞こえてきたので窓を開けてみました。その時の写真です。

メンバーの坂本雅幸君が、傘をかぶって自分の畑にしゃがんでバジルをとっている様子。朝食はバジルパスタだそうです。「となりのトトロ」に出てくるメイを思い出しました…。

Posted by kodoblog | | Comments (3) | TrackBack (3)

Jul 02, 2006

見留知弘 2006年7月1日

20060702tomohiro

7月1日、お世話になっている方々をご招待しての、毎年恒例“鼓童村祭り”を開催しました。

今年の稽古場大公開は、ギャラリーに鼓童提灯を仕込みました。
一応、南座を意識して……。

右下の写真は、直美さん特製の鼓童まんじゅうと、吉利さん特製のだしまき玉子です。

Posted by kodoblog | | Comments (13) | TrackBack (1)