« November 2005 | Main | January 2006 »

Dec 30, 2005

世間のヒロイモノ 【82】

〜危険行為〜(佐渡)

20051230motofumi

標識というものは、直感的に理解できればそれで良し。
とは思うものの、変に腰を浮かせた運転手とその運転手に密着せずに座る同乗者の関係、ではなかった、この二人の乗車姿勢は大変危険。ヘルメットの着用もあやふやで、奇っ怪な形のエンジンも非力そう。細かな部分に大きな危険を孕む標識に見えてなりません。


山口幹文
2005年12月30日
©2005 Motofumi Yamaguchi

Posted by kodoblog | | Comments (31) | TrackBack (0)

KERS148.1 鼓童実験放送局 第57回


12月30日 第57回 (10'03" 4.8MB)

  • パーソナリティー:山口幹文
    暮れのご挨拶
  • 齊藤栄一 厠の100W! 年末年忘れスペシャルゥ〜

“実験”の名の下にいい加減な態度で続けてきた放送局も、どうやら年を越すまで続けられることが出来ました。皆様に深く御礼申し上げます。来年も引き続き、ユルい態度で取り組んでまいります。応援のほど、よろしくお願いいたします。

実験放送へのお題・リクエスト、その他なんでも
kodoblog@kodo.or.jp
まで。メールお待ちしています!

Posted by kodoblog | | Comments (6) | TrackBack (0)

Dec 29, 2005

齊藤栄一 2005年12月29日

20051229eiichi

さて、今年も残す所、あと二日ですね。
今頃は皆さん大掃除で、てんやわんやでしょうか。
まっ、アタシもやんなきゃイケナイのは分ってるんですけど、折角の綺麗な雪景色。バナナおぢさんは寒いと元気になるんです。

で、散歩してたらウサギの足跡を見つけました。

昨日と今日の二日間は、何故かタヌキよりウサギの足跡が多く見られました。
因にこれは鼓童の鎮守の森にお住まいの佐渡ウサギの父娘「木下さん」の足跡かと思われます。

Posted by kodoblog | | Comments (4) | TrackBack (0)

Dec 28, 2005

洲崎拓郎 2005年12月28日

20051228takuro

はい、楽屋張り紙クイズ第二弾の正解です。

Konちゃんさん、よしえさん正解でした。
早押しでKonちゃんさんに破れたGuriさんも、間違いなく正解だったと思います。

絵はつばさ画伯によるものと思われます。
味がある、とは有り難い評価ですね。私から見ると、これはいわゆる“ヘタウマ”というものでしょうかねえ…。

Posted by kodoblog | | Comments (3) | TrackBack (0)

Dec 24, 2005

見留知弘 2005年12月24日

20051224tomohiro

12月23日の公演でお客様から頂きましたが、メッセージにはお名前しかありませんでした。
プレゼントの中に、可愛い干支のワンちゃんが入っておりました。

「真奈さん」学生さんと思われます。

お礼を申し上げます。
もしよろしければ、ご連絡下さい。


※編集注
ということでございます。
もしよろしければ、プレゼントを下さいました「真奈さん」、kodoblog@kodo.or.jpまでご連絡を頂けないでしょうか。メールを頂けましたら、見留にお届けいたします。

お待ちしております。

Posted by kodoblog | | Comments (1) | TrackBack (0)

Dec 23, 2005

斎藤菜月 2005年12月23日

20051223natsuki

ど〜んどん♪ムシムシ♪かったつむり♪

おや、向こうからお友達の雅幸くんがきた!

どんどんむーし虫♪かったつむり♪……

留守番組の準メンバーは、いつも新たな発想で稽古に取り組んでおります!

Posted by kodoblog | | Comments (7) | TrackBack (0)

Dec 21, 2005

洲崎拓郎 2005年12月21日

20051221takuro

お待たせしました。楽屋張り紙クイズ第二弾です。
誰だか当ててください。

※といっても、今度は簡単すぎ? 公演をご覧になった方は、アンコールの冒頭を思い出すと「あ〜あ〜あ〜」とお判りになるかと。

Posted by kodoblog | | Comments (4) | TrackBack (0)

阿部一成 2005年12月21日

20051221kazunari

さて、誰でしょう?
文京シビックホール楽屋にて

Posted by kodoblog | | Comments (5) | TrackBack (0)

Dec 20, 2005

松井元 2005年12月20日

20051220gen

この冬一番の大雪に見舞われた鼓童村。あたり一面が白銀の世界へと大変身。すると地響き共に除雪車登場。

Posted by kodoblog | | Comments (2) | TrackBack (0)

Dec 19, 2005

山口幹文 2005年12月19日

20051219motofumi

笛師・蘭情さんの工房です。

乾燥中の篠竹があちこちにざっくざく。食事は五分で済ませ、休むのも元日だけ。とにかく良い笛を一管でも多く作りたいとのこと。

う〜ん、凄いなあ。
後継者の居ないのが心配です。

Posted by kodoblog | | Comments (3) | TrackBack (0)

船橋裕一郎 2005年12月19日

20051219yuichiro

名古屋は雪でまったく先にすすみません・・はたして東京には何時につくのでしょう?
明日は本番…。

Posted by kodoblog | | Comments (2) | TrackBack (0)

宮崎正美 2005年12月19日

20051219masami

えらいこっちゃの佐渡、鼓童村です。

稽古場と本部棟の間の雪かき風景。どこもかしこも真っ白です。
勿論、ツアー中のみんなの帰りを待つ車たちも真っ白です。
村では朝から晩まで、皆「寒い、寒い・・・」とつぶやいておりますが、でも、元気に留守を守っております。

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 18, 2005

宮崎正美 2005年12月18日

20051218masami

大雪が続いた佐渡の風景。
いつもの1、2月の頃のお天気とは違い、雲の流れが速く、晴れたり曇ったり雪が降ったり、忙しいお天気。
「常にどんより」といった感じではありません。
晴れると、白い雪に太陽の光が反射してとても綺麗です。が、10分もすると雪が横に降りだすことも(強風のため)。

それにしても、「自然」は偉大な芸術家です。

Posted by kodoblog | | Comments (1) | TrackBack (0)

Dec 17, 2005

松浦充長 2005年12月17日

20051217mitsunaga

新しいツアーメンバーの「うさぎごけ」です。箱入り娘ではなく、箱入り苔でございます。
(~-~;)ヾ(-_-;)オイ

うさぎが野原をかけてるようでしょ。

Posted by kodoblog | | Comments (3) | TrackBack (1)

Dec 16, 2005

松浦充長 2005年12月16日

20051216mitsunaga

神戸でお世話になっているかたが、いま神戸で開催されているルミナリエに連れてってくれました。
会場に着くこと消灯5分前!この写真を撮った後にバスッと消灯・・・
フ〜間に合った __( -_-)__セーフ!

Posted by kodoblog | | Comments (1) | TrackBack (0)

Eiichi Saito Dec 16, 2005

20051216eiichi

So much snow these days! I love it!
I would rather be on Sado and enjoy my favorite season there.

This picture was taken at a special Christmas performance in Ginza, Tokyo on December 12 presented by Tokyo Metro, Co., Ltd. We performed six pieces including Hayate, Chonlima, Hana-Hachijo, Ichigeki, Yamauta, Yatai-Bayashi. It was about 50 minute long including my talk.
Having so many audiences so close, of course I got excited! Thank you so much for coming to see us.

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

齊藤栄一 2005年12月16日

20051216eiichi

最近凄んごい雪ですね。
冬好きのアタシはこんな時こそ佐渡に居たいんですけどねぇ。

少々遅くなりましたが、先日の銀座のプロモーション風景です。
演目は、はやて・千里馬・花八丈・一撃・山唄・屋台囃子の6曲。途中アタシのMCを挿みながらの50分。
やはりお客さんが目の前にいらっしゃると、ハッキリ云って燃えます。集まって下さった沢山の皆様、ありがとうございました。

因にここんとこ泊まってるホテルのLAN環境が整ってないので、本日とうとう我慢出来ずに公衆電話よりダイアルアップにて送信です。

Posted by kodoblog | | Comments (3) | TrackBack (1)

Dec 15, 2005

船橋裕一郎 2005年12月15日

20051215yuichiro

【左】今日の駐車場は豪華です。綾戸智絵さんに坂本龍一さんでございます。

【中】まいど(編集注:「まいど」ってトラックの後ろに書いてあります。小さくて見えにくいですけど)

【右】実は今晩コンサートいくんです。

Posted by kodoblog | | Comments (1) | TrackBack (0)

阿部一成 2005年12月15日

20051215kazunari

【左】移動日
サービスエリアで一休み。道路地図を広げて作戦会議中。

【右】大阪の夜
実は昼もカレーだったのですが。
この看板を前にしてただ通り過ぎてしまうのは罪に思えました…。
ん〜、満足!

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

KERS148.1 鼓童実験放送局 第56回


12月15日 第56回 (15'30" 7.1MB)

  • パーソナリティー:山口幹文
  • 代理山口の鼓童村近況ニュース
  • 実験“電話”対談 山口幹文×後藤美奈子
    • 十二月公演はそろそろ三分の二
    • 大入り袋!
    • 公演内容の変化
    • ツアー中のお休みは
    • メトロ・ミュージック・オアシス
    • チケット情報

ここのところ、実験放送局もウェブログの投稿も、間が空いています。すいません、師が走る季節ですから…と言い訳しておきます。イマイチ盛り上がりに欠けるようですが、アンテナ太鼓キャラの名前、気長にお待ちしております。

実験放送へのお題・リクエスト、その他なんでも
kodoblog@kodo.or.jp
まで。メールお待ちしています!

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (1)

Dec 14, 2005

船橋裕一郎 2005年12月14日

20051214yuichiro

ヨッシー電話中・・
なにか悩みがあるのか?
元気だせー

(編集注:ヨッシーとは砂畑好江のこと。何とも言えないポーズですなあ)

Posted by kodoblog | | Comments (2) | TrackBack (0)

洲崎拓郎 2005年12月14日

20051214takuro先日のちょっとしたクイズの解答です。

maikoさん
素早く、確実なところをスルドク突かれました。

konちゃんさん
惜しい!「は」以外はすべて正解です。そうです、つばさはああ見えても(時々)女性らしいのです。

guriさん
正解です。「は」は寡黙な道産子、辻勝でした。

それにしても、なんで血液型まで書いてあるんでしょう…。

Posted by kodoblog | | Comments (4) | TrackBack (0)

世間のヒロイモノ 【81】

〜夜行は恋し〜(裏日本)

20051214motofumi

久々に乗った「急行きたぐにB寝台」は、昔とちっとも変わっていませんでした。

狭いベッドと絶えず響くレールの音。そして人気の無い駅での長い停車。新幹線やジェット機では味わえない「旅の風情」というものが満載されておりました。吉井勇風に書くならば「かにかくに夜行は恋し寝るときも枕の下をレールのながるる」となりますか。

先頭車両のプレートには、よく見ると「おけさの笠」を被った男性が描かれています。


山口幹文
2005年12月14日
©2005 Motofumi Yamaguchi

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 13, 2005

松浦充長 2005年12月13日

20051213mitsunaga

名古屋はうまいものが一杯あります('-'*)エヘ

名古屋に来たら立ち寄る中華料理店での一コマ。
20年物の中国酒を飲んでうっとりしている研三君〜( ̄▽ ̄〜)

Posted by kodoblog | | Comments (1) | TrackBack (0)

Dec 12, 2005

洲崎拓郎 2005年12月12日

20051212takuro

銀座・数寄屋橋交差点の地下にて行われた、メトロ・ミュージック・オアシス。楽屋として、東京メトロ職員さんの控え室をお借りしました。

沢山の標語や注意事項が掲示してあって、オモシロイ!です。
写真は職員さんの職務注意事項のようなものでしょうか。
下の「疑わしきは発車させず」もイケてますが、上の五項目の二、「お客様の挑発にのらない」もナカナカです。

写真左のような男性が、そんな表情で近づいてくることもあるんでしょうねえ。毎日毎日、ご苦労様であります。

Posted by kodoblog | | Comments (2) | TrackBack (0)

松浦充長 2005年12月12日

20051212mitsunaga

旅にでてると色々な物を見つけます。
長野の某サービスエリアでみたお土産。
雪だるまが、かつらと衣裳を見つけるのがうけました。

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 10, 2005

山口幹文 2005年12月10日

20051210motofumi

〜藁にまみれて〜

佐渡でしめ縄作り敢行。

一見単純そうに見える作業も、我が身を使うとなるとこれが難しく、結果は文字通りよれよれのものとなりました。

とはいえ気は心。歳神さまもきっと喜んで下さることでしょう。

Posted by kodoblog | | Comments (1) | TrackBack (0)

Dec 09, 2005

松浦充長 2005年12月9日

20051209mitsunaga

鼓童の舞台で西音馬内を踊る小島千絵子。
その千絵子に西音馬内出身の方から手作りのお人形のプレゼントがありました。

嬉しそうな顔とお人形さんと一緒にパシャリ!

Posted by kodoblog | | Comments (4) | TrackBack (0)

Dec 07, 2005

洲崎拓郎 2005年12月7日

20051207takuro新潟の公演会場、りゅーとぴあの3番楽屋前に貼られていた、似顔絵。
さあ、どれが誰だか、みなさま当ててください。

賞品はありませんけど。

Posted by kodoblog | | Comments (6) | TrackBack (0)

世間のヒロイモノ 【80】

〜みな眠い〜(チベット)

20051207motofumi

商売人も修行僧も巡礼者も、眠い眠いみな眠い。「寝た間は仏」「寝る間が極楽」のことわざ通り、人は眠いから眠るのではなく、きっと現世の苦労を忘れるために眠るのでしょう。

かく言う私は労働をちっとも苦労と思わぬ方ですが、なぜかちょくちょく極楽状態になります。きっと仏性を備えた善人なのでしょう。


山口幹文
2005年12月7日
©2005 Motofumi Yamaguchi

Posted by kodoblog | | Comments (11) | TrackBack (0)

Dec 06, 2005

世間のヒロイモノ 【79】

〜えんむすび〜(京都)

20051206motofumi

私好みの筆触で描かれた野宮神社の案内板。

縁結びと進学の成就を願い、善男善女が行き交います。が、単独・男女・女女のみで、男男の組み合わせが見当たりません。ご神前ということで遠慮してしまうのですかねえ。日本の神々は心が広いので、そんなに心配することは無いと思いますが・・・・・。

※前回の答えは「3、そんな馬鹿なの公衆トイレ」でございます。


山口幹文
2005年12月6日
©2005 Motofumi Yamaguchi

Posted by kodoblog | | Comments (7) | TrackBack (0)

Dec 05, 2005

KERS148.1 鼓童実験放送局 第55回


12月5日 第55回 (19'00" 9.1MB)

  • パーソナリティー:山口幹文
  • 実験対談 山口幹文×岩村原太さん(照明家)
    • 岩村さんは十二月公演照明プランナー
    • 岩村さんと鼓童のお付き合い
    • 山海塾の照明さん
    • プロフィールとか、風貌とか
    • 照明家を始めたキッカケは
    • 太鼓の照明
    • 鼓童の照明に携わって発見したこと
    • やっぱり岩村さんの風貌…と今後
  • 齊藤栄一 厠の100W!

Sysopさんが、12月23日公演後のリスナー会を呼びかけていらっしゃいます。よろしければ、ここのコメント欄で予定など立ててくださいませ。

アンテナ太鼓キャラの名前アイディア(ただいま「デン助」「NGF」「鼓らじぃ」と頂いております)お待ちしております。実験放送へのお題・リクエスト、その他なんでも
kodoblog@kodo.or.jp
まで。メールお待ちしています!

Posted by kodoblog | | Comments (2) | TrackBack (0)

Dec 02, 2005

砂畑好江 2005年12月2日

20051202yoshie

十二月公演佐渡初日。
いつも鼓童がお世話になっている方から、すてきな差し入れがありました。

太鼓のケーキです!
見てるだけで楽しいけど、やっぱり食べないとね。吉利さんと記念撮影した後、皆で頂きました。

Posted by kodoblog | | Comments (1) | TrackBack (0)

洲崎拓郎 2005年12月2日

20051202takuro

十二月公演、いよいよスタート。

開演二時間前のアミューズメント佐渡をウロウロして、数点写真を撮ってみました。

真剣な表情のヒト、真剣を装っているヒト、公演ロビーで販売するイヤーブック(是非お求め下さい!)をオモシロイ顔でアピールするヒト、色々であります。

初日、よろしくお願いしますっ。

Posted by kodoblog | | Comments (2) | TrackBack (0)

Dec 01, 2005

KERS148.1 鼓童実験放送局 第54回


12月1日 第54回 (24'01" 11.5MB)

色々お知らせてんこ盛りの放送でした。あと、宮崎正美デザインの実験放送局キャラクターの名前も、皆様考えてメールしてください。お願いします。

実験放送局キャラクターの名前、実験放送へのお題・リクエスト、その他なんでも
kodoblog@kodo.or.jp
まで。メールお待ちしています!

Posted by kodoblog | | Comments (1) | TrackBack (0)