« July 2005 | Main | September 2005 »

Aug 31, 2005

世間のヒロイモノ 【37】

〜竹林の七分の二福人〜(京都)

20050831motofumi

大黒様と恵比寿様が、宝船ではなく御輿に乗っておられます。それにしても竹の御輿とは珍しい。軽くて丈夫で、地生えのものなら竹林の保全にもなり、これで造形的に納得いけば言うこと無し。

山口幹文
2005年8月31日
©2005 Motofumi Yamaguchi

Posted by kodoblog | | Comments (3) | TrackBack (0)

KERS148.1 鼓童実験放送局 第31回



8月31日 第31回 (12'15" 5.5MB)
  • パーソナリティー:山口幹文
  • 斎藤菜月の鼓童村ニュース
  • ゲスト:松浦充長(プレイヤー兼トレーナー)
    • ふぐ調理師免許を持った太鼓打ち
    • 鼓童トレーナーからの、太鼓打ちへの健康管理アドバイス
    • アイシング(筋肉を氷で冷やす)のコツ
    • 太鼓打ちの食事
  • 齊藤栄一の厠の100W!(電圧復活。本人は120Wを目指すと言っております。電気のムダ…)
月曜日に再開と言っておきながら、水曜日になってしまいました。皆様申し訳ありませんでした。

EARTH CELEBRATIONの体験談、EC面白写真、新コーナーのアイディア
その他なんでも
kodoblog@kodo.or.jp
まで。メールお待ちしています!


Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 30, 2005

山口康子 2005年8月30日

20050830yasuko

撮影:朝日新聞 佐渡支局

小木祭りで「サンバパレード」をしました。
昨年、研修生だった紳太朗が「ぜひやりたい」と私に相談をもちかけてきたことから始まりました。
今年は2回目。研修生、準メンバー、鼓童のスタッフや子ども達、そしてECのサンバワークショップに参加してくれた方も加わって、約2時間、にぎやかに小木の町内を練り歩きました。

サンバで門付けって、あんまりよそでは無いのでは?
うるさいかなあと心配でしたが、お年寄りから小さなお子さんまで、行く先々で喜んでくださる顔が見えて嬉しくなりました。
中には、ご祝儀袋に「来年もまた来てください」とわざわざ書いて渡してくださる方もいて、受け取って「じーん・・・」としちゃいました。

メストリ(指揮者)を務める準メンバーの紳太朗は2回目ということで、少し余裕も出てきたようです。
お花(ご祝儀)をくださった方に合わせて演奏の内容を変えたり、なんてこともしておりました。

朝日新聞佐渡支局より写真提供いただきました。ありがとうございます。

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 29, 2005

谷口大介 2005年8月29日

20050829daisuke1ECが終わったあとのお楽しみは「小木港祭り」です。
ポスターを持っているのは、ごぞんじ斉藤菜月と事務局メンバーの中村夕海(ゆみ)。
二十歳の二人組がいそいそと連れ立って花火へ出かけていきました。

小木の花火は地元の個人や法人が出資するとてもアットホームなもの。打ち上げの間に「〜ちゃん、誕生日おめでとう」とか「〜くん、受験がんばってね」などのメッセージが読み上げられます。鼓童も毎年、「アース・セレブレーションにご協力ありがとうございました」とやっています。

かと思えば二発の三尺玉という贅沢な一面もあり、この日は島内から詰めかける車で大渋滞になります。

この日の花火をいくつか。

20050829daisuke2

鼓童のお祭り男、新井武志の一家も毎年あげています。今年の花火は一風変わったもので、観客からもざわめきが上がっていました。

メッセージが間に挟まって時間に余裕がある上に、花火の大きさと数が直前にアナウンスされるので、写真を撮るにはもってこいの花火大会だと思います。
ECにいらっしゃった方、来年は少し羽根を伸ばしてみませんか?

Posted by kodoblog | | Comments (1) | TrackBack (0)

Aug 27, 2005

EC2005写真館 お客様より

智子さんより頂きました。他にも沢山送って下さいましたが、とりあえず二点紹介させて頂きます。

20050827takuro1

ご長男、鼓太朗くん。
決まっていますねえ。
そして、眼にすごくチカラがこもっています。
太鼓はお父さんの手作り、衣装はお母さんの手作りとか。


20050827takuro2

正美と好江の突発的ライブの一コマ。
アヤシイ邦楽的ストリートライブですね。本人達はとても楽しそうですが、お客さんには喜んで頂けたのでしょうか。

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 26, 2005

EC2005写真館 お客様より

尚男さんより、宵のゆんづる流しの写真を頂きました。

20050826takuro

幻想的ですねえ。
普通にデジカメで撮って、こんなきらきらした写真になったのでしょうか。

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 25, 2005

EC2005写真館 お客様より

知子さんより、沢山の写真を頂きました。
本当は全部ご紹介したいのですが、スペースの関係で二点だけ。

20050825takuro_b1

鼓童フリンジの一コマですね。
鼓童の演奏も、柿沼さんの書も熱かったと思いますが、なにしろ物理的に暑かったのが一番ではないでしょうか。


20050825takuro_b2

送り太鼓のちびちび太鼓。
誰がこんな小さな太鼓を持ってきたんですかねえ…。

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

EC2005写真館 お客様より

ハンガリーから来ている留学生の方が、アース・セレブレーションの写真を公開されています。

とてもきれいな写真が沢山掲載されています。
是非ご覧下さい。

Earth Celebration 2005, Sadogashima

Posted by kodoblog | | Comments (1) | TrackBack (0)

Aug 24, 2005

KERS148.1 鼓童実験放送局 第30回



8月24日 第30回 (14'45" 6.7MB)
  • パーソナリティー:山口幹文
  • 斎藤菜月のアース・セレブレーションニュース
  • ゲスト:赤嶺隆(鼓童海外制作スタッフ)
    • 海外制作という仕事
    • 鼓童イギリス支部!従業員は一名…
    • ECのお手本とも言うべき、エジンバラフェスティバルのこと
    • 厠の100Wが見た、大道芸人魂
    • 赤嶺が見た、Carlos Nunezさん
  • 齊藤栄一の厠の20W…(さすがに疲れたらしく、電圧下がってます)
再開したばかりなのに申し訳ありませんが、明日から日曜日までお休みを頂きます。月曜日にまたお会いしましょう。

EARTH CELEBRATIONの体験談、EC面白写真、
その他なんでも
kodoblog@kodo.or.jp
まで。メールお待ちしています!


Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

EC2005写真館 お客様より

鼓童村ニュースと厠の100W

20040824takuro2

ご存じの二人です。齊藤栄一はともかく、斎藤菜月の鼓童村ニュースがこんなに人気になるとは思いませんでした。

「みんな面白いって言っているよ」と菜月に伝えたところ、「恥んずかしいですぅ〜」と顔を覆っておりました。

Apisさんよりいただきました。


井上親子二点

20050824takuro1

シスオペさん(左)、Apisさん(右)よりいただきました。どちらも阿弥陀院にて行われた“花の口上”の公演中ですね。

お二方とも、公演の写真ではなく、井上を撮影していらっしゃるのが面白いですね。目を引いたんでしょうか…。


送り太鼓、送られる側より。

20050824takuro3

こちらもApisさんより。
この光景は、鼓童側の人間にはなかなか見られないものです。

海を渡ってやってきて、海を渡って帰る。
なんでもかんでも便利になる世の中ですが、どうにもならない距離感があるからこそ、わき上がる感情もあるんですね、きっと。

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

世間のヒロイモノ 【36】

〜塔を問う〜(札幌市)

20050824motofumi

バベルの塔は神を怒らせ、ピサの斜塔は傾き続け、エッフェル塔はパリ市民から猛反発を食らい、東京タワーはモスラやガメラにへし折られ・・・・・・。

塔の歴史は苦難の歴史。それでも塔は今日も建つ。

良く分からんが、そんなに必要なのか?


山口幹文
2005年8月24日
©2005 Motofumi Yamaguchi

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 23, 2005

EC2005写真館 スタッフ送り太鼓

20050823takuro_b

斎藤菜月のアース・セレブレーションニュースにて話題となっております、スタッフ送り太鼓の光景です。

前日の大雨を教訓として、こんなヘンテコな事になったんですかねえ…。
鼓童スタッフ、石原雅美写す。

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

EC2005写真館 お客様より

城山公園女子トイレ内…の写真だそうです。

20050823takuro1

これを見るとECに来たなあと実感されるそうです。面白いですねえ。
美穂子さんよりいただきました。


江戸祭り囃子のWSにて。

20050823takuro2

中身の濃い二時間を過ごして頂けたそうです。それと、念願の柿ソフトにも再会できたそうで、なによりでした。
マスオ☆彡さんよりいただきました。

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

KERS148.1 鼓童実験放送局 第29回



8月23日 第29回 (11'39" 5.3MB)
  • パーソナリティー:山口幹文
  • 斎藤菜月のアース・セレブレーションニュース
  • ゲスト:大塚千枝さん
    • 大塚千枝さんはEC会場アナウンサー
    • 郷里の鳥取で色んなコンサートを実現するという夢
    • アメリカ日系人太鼓グループの研究中、ECの存在を教えられた
    • 千枝さんから見たアース・セレブレーション
お待たせ致しました。再開致します。
EARTH CELEBRATIONの体験談、EC面白写真、
その他なんでも
kodoblog@kodo.or.jp
まで。メールお待ちしています!


Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

世間のヒロイモノ 【35】

〜ヒゲについて〜(新井武志)

20050823motofumi

ヒトにとってヒゲとは何であるか。性的象徴・威厳の顕示・皮膚の保護。う〜ん、何だろうか。

少なくとも、猫やナマズのようには役立てていないようです。まあ、他愛の無い遊び道具なんでしょうか。


山口幹文
2005年8月23日
©2005 Motofumi Yamaguchi

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 22, 2005

EC2005写真館 送り太鼓

20050822takuro

アース・セレブレーション恒例、沢山のお客様が乗ったフェリーを見送る、“送り太鼓”の一コマ。

埠頭に横付けされたフェリーに向かって演奏を始めたとたん、文字通りバケツをひっくり返したような驟雨に見舞われました。そして、雲から海へ向かって、見事な雷が何本も何本も。

雷さまも送り太鼓に参加してくれたみたいです。

遠ざかるフェリーに向かって、演出を担当した薫が「また来てねーっ」と叫んだとたん、すぐそばでもの凄い雷がバリバリドカーン!

そして、それまでの雨が嘘のように晴れ上がったのでした。

大地も空も海も、夏のお祭りを一緒に寿いでくれてるような気がしてなりません。

雨の中、必死にカメラを守った出雲屋榮彦左衛門さん写す。

Posted by kodoblog | | Comments (4) | TrackBack (1)

Aug 21, 2005

EC2005写真館 獅子踊り自転車

20050821takuro

こらこら。
舞台上に自転車を乗り入れてはイケマセン。

祝祭リハーサル前の城山公園特設舞台上にて、音響・小池師匠写す。

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 19, 2005

EC2005写真館 割り箸

20050819yasuko

アース・セレブレーション期間中は大量のお弁当を消費します。
そして大量の割り箸も・・・

その割り箸の全部が全部というわけにはいきませんが、鼓童村の薪ストーブのたきつけ用に冬までためこまれるものもあります。

鼓童スタッフ 山口康子写す。

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 18, 2005

KERS148.1 鼓童実験放送局


放送はお休みでゴメンナサイ。

「これからECに行くよ!」というメールを沢山頂きました。本当に有り難うございます。
今日は、城山公園で鼓童コンサートのリハーサルでした。皆様をお迎えする準備は万端整っております。どうか、祝祭の庭で楽しくお過ごし下さい!

鼓童ウェブログ管理人

ご意見とお題、他なんでも
kodoblog@kodo.or.jp
まで。メールお待ちしています!

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (2)

世間のヒロイモノ 【34】

〜陳列の掟〜(宇都宮)

20050818motofumi

いにしえの空気に包まれたこの風情。
私好みとはいえ、多少の違和感を覚えるのは花火・暦・七味という組み合わせと、妙に片付いた陳列が原因か。子供は(私も)這い入る隙の無い店が苦手です。

ともあれ、増々のご繁盛を願っております。

山口幹文
2005年8月18日
©2005 Motofumi Yamaguchi

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 17, 2005

世間のヒロイモノ 【33】

〜落下の結果〜

20050817motofumi

六年前、立て続けに起きたMacの悲劇。落とした時の打ち所が悪くてこの惨状です。

持ち主に慰めの言葉をかけつつも、滅多に拝めぬ、芸術的ともいえるこの画面を堪能いたしました。液晶パネルって高価なんですよねえ。


山口幹文
2005年8月17日
©2005 Motofumi Yamaguchi

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

KERS148.1 鼓童実験放送局 第28回



8月17日 第28回 (12'43" 5.7MB)
  • パーソナリティー:山口幹文
  • アース・セレブレーション期間中の写真を募集します!
    面白ショットをお送り下さい。
    メールに添付頂くか、
    952-0611佐渡市金田新田148-1
    鼓童実験放送局 山口宛へ郵送下さい
  • 齊藤栄一の突撃インタビュー! 小木町で出会ったECのお客様
  • 斎藤菜月の鼓童村ニュース
  • ゲスト:船橋裕一郎
    • 演奏とは別に、楽器や舞台道具を管理する仕事もやってます
    • アース・セレブレーションの舞台ではどんな演奏を?
    • ECに来てくださるお客様へのメッセージ
  • 齊藤栄一・厠の100W!
EARTH CELEBRATIONの体験談や質問、EC面白ショット、突撃インタビューへのリクエスト
その他なんでも
kodoblog@kodo.or.jp
まで。メールお待ちしています!

アース・セレブレーションの準備が佳境に入ってきました。
お断り無く休ませて頂くことになりましても、どうかご容赦下さい。

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 16, 2005

世間のヒロイモノ 【32】

〜もてなしのココロは先端に宿る〜(アメリカ)

20050816motofumi

ツアーで泊まった(並クラスの)ホテル。
端っこは何が何でもヒダヒダです。
細やかな「もてなしのココロ」は嬉しいものの、貧乏性ゆえ崩して使うまでに若干の時間を要しました。


山口幹文
2005年8月16日
©2005 Motofumi Yamaguchi

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 15, 2005

洲崎拓郎 2005年8月15日

城山公園、特設舞台設営。
お昼ご飯が出来るまで。
(画像が大きくてすいません)

・タマネギ婦人
・にんじん婦人
・ジャガイモ婦人
・美味しく出来ましたよ〜
・サラダもあるよ〜
・美味しいぃ〜!
・ウマイぃ〜
・美味しかったです
・城山公園特設食堂
・料理チームもお昼ご飯

20050815takuro

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

世間のヒロイモノ 【31】

〜出会いの街〜(徳島県徳島市)

20050815motofumi

僅かの間に、三本脚の狸と力つきて救援ヘリを待つキングコングに遭遇し、その五分後には天狗様と邂逅です。

異形のもので賑わう昼下がりの徳島でした。


山口幹文
2005年8月15日
©2005 Motofumi Yamaguchi

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

KERS148.1 鼓童実験放送局 第27回



8月15日 第27回 (13'03" 5.9MB)
  • パーソナリティー:山口幹文
  • 斎藤菜月の鼓童村ニュース
  • 齊藤栄一の突撃インタビュー! EC舞台監督、徳山弘毅さん
  • ゲスト:Daniel“ダニやん”Rosenさん
    〜陶芸家・元鼓童スタッフ〜
    ダニやんのサイト、d.h.rosenもどうぞ
    • ダニやんは「パチもん」?
    • 陶芸家としての活動、個展には金子竜太郎も参加
    • ダニやんから見たアース・セレブレーション
  • 齊藤栄一・仮設トイレの100W!
EARTH CELEBRATIONの体験談や質問、突撃インタビューへのリクエスト、仮設トイレの100Wへの応援メール
その他なんでも
kodoblog@kodo.or.jp
まで。メールお待ちしています!

アース・セレブレーションの準備が佳境に入ってきたため、明日以降の放送が出来るか少々自信がありません…
お断り無く休ませて頂くことになりましても、どうかご容赦下さい。

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 14, 2005

世間のヒロイモノ 【30】

〜尊像二題〜

お不動さん(新潟県佐渡市)

20050814motofumi1

シヴァの化身悪魔の天敵、不動明王です。梵名のアチャラナータとは「動かぬ守護者」という意味。しかし残念ながら民法上では不動産とならず、動産とみなされてしまいます。


通称金次郎(千葉県野田市)

20050814motofumi2

今では影の薄い存在となってしまった二宮尊徳。財政再建の達人です。

尊徳の名は「損得」から取ったそうですが、同時代の経済論者山片蟠桃(本業は大阪の番頭はん)といい、偉大なリアリストは気さくなユーモリストでもあったようです。


山口幹文
2005年8月14日
©2005 Motofumi Yamaguchi

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 13, 2005

洲崎拓郎 2005年8月13日

20050813takuro

アース・セレブレーション前の、鼓童内全体ミーティング。

真ん中奥の黄色い服が、全体進行の菅野敦司。
晴れ男の異名を取っております。菅野が全体進行役となってから、なんと一度も雨天による会場移動がありません。

昨年は台風による舞台損傷のため体育館へと移動になりましたが、それでもそれは「風」によるもので、「雨」ではありませんでした。

恐るべき神通力です。

はたして今年も御利益はあるのか?

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

世間のヒロイモノ 【29】

〜背で語る〜(埼玉県秩父市・新潟県佐渡市)

20050813motofumi

普段は家族やローンを背負う男の背中。祭りの時にはありったけの心意気を背負います。
男の背中は人生そのもの。いやはや大変だ。


山口幹文
2005年8月13日
©2005 Motofumi Yamaguchi

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

齊藤栄一 2005年8月13日

20050813eiichi

残暑お見舞い申し上げます

もうすぐECですよ。
みんな、体調を整えて佐渡に集合だぁ。

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 12, 2005

KERS148.1 鼓童実験放送局 第26回



8月12日 第26回 (5'38" 2.5MB)
  • パーソナリティー:山口幹文
  • 斎藤菜月の鼓童村ニュース
  • 芽が出てふくらんで、神様の言うとおり
  • 齊藤栄一・厠の100W! プラス5秒で合計50秒!
EARTH CELEBRATIONの体験談や質問、「神様の言うとおり」、厠の100Wへの応援メール
その他なんでも
kodoblog@kodo.or.jp
まで。メールお待ちしています!

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

世間のヒロイモノ 【28】

〜乗り物今昔〜

遺物(ベルギー)

20050812motofumi1

歴史は古いが、ブツとしては新しそうなのであまり興味なし。
観光用だしなあ。


現役(ベルギー)

20050812motofumi2

歴史は浅いが、ブツとしては古いので大いに興味あり。
これは1961年から19年の長きに渡って製造された「Saab96」の、おそらく最終型。

62年と63年のモンテカルロラリーでは総合優勝を果たした名車で、欧州では今でも時々元気な姿を見かけます。

酷な気もするが、もう少し頑張れ。


山口幹文
2005年8月12日
©2005 Motofumi Yamaguchi

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 11, 2005

KERS148.1 鼓童実験放送局 第25回



8月11日 第25回 (10'09" 4.6MB)
  • パーソナリティー:山口幹文
  • 斎藤菜月の鼓童村ニュース
  • ゲスト:渡辺薫
    • アース・セレブレーションの稽古、進んでいます
    • ECゲスト、柿沼康二さんという人
    • 晴れてくれますように
  • 齊藤栄一・厠の100W! プラスマイナスゼロで15秒延長!
EARTH CELEBRATIONの体験談や質問、「どれにしようかな」、厠の100Wへの応援メール
その他なんでも
kodoblog@kodo.or.jp
まで。メールお待ちしています!

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

世間のヒロイモノ 【27】

〜具沢山〜(オーストリア)

20050811motofumi

楽屋用にサラダを頼んだらこれが出てきました。
素材を活かした一品といえましょうが、ぼくには鍋の材料としか思えません。

山口幹文
2005年8月11日
©2005 Motofumi Yamaguchi

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 10, 2005

KERS148.1 鼓童実験放送局 第24回



8月10日 第24回 (8'51" 4.0MB)
  • パーソナリティー:山口幹文
  • 斎藤菜月の鼓童村ニュース
  • 齊藤栄一の芽が出てふくらんで・どれにしようかな
  • 齊藤栄一・厠の100W! 感謝感激15秒延長!
EARTH CELEBRATIONの体験談、「どれにしようかな」、厠の100Wへの応援メール
その他なんでも
kodoblog@kodo.or.jp
まで。メールお待ちしています!

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

世間のヒロイモノ 【26】

〜路地裏〜(富山)

20050810motofumi

この一角でタイムトリップしました。開発という名の下、都市からは「闇と陰」が消えつつあります。

しかしそんなつるつるの新建材のような街に、どうして人間が住めましょうか。


山口幹文
2005年8月10日
©2005 Motofumi Yamaguchi

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 09, 2005

世間のヒロイモノ 【25】

〜ノボリ二題〜

富より健康(富山)

20050809motofumi1

まったくその通り。地産地消も大賛成。できれば低温殺菌の牛乳を飲みましょう。
関係ありませんが、黒沢映画はノボリのシーンが多いですよね。


多角経営(長野)

20050809motofumi2

飲食店がキャンプ場経営に乗り出したのか、キャンプ場が飲食店を併設したのか、何となく「海の家」に近いものを感じさせます。
いずれにせよ、ここにテントを張る気は瞬時にして萎えました。

経営者はご一考を。


山口幹文
2005年8月9日
©2005 Motofumi Yamaguchi

Posted by kodoblog | | Comments (2) | TrackBack (0)

KERS148.1 鼓童実験放送局 第23回



8月9日 第23回 (11'42" 5.3MB)
  • パーソナリティー:山口幹文
  • 斎藤菜月の鼓童村ニュース
    虫歯の治療法、メールをお待ちしています。
  • 齊藤栄一の芽が出てふくらんで
    新コーナー!?「どれにしようかな」
  • ゲスト:洲崎純子
    • OLから鼓童スタッフへ
    • 鼓童にやってきたきっかけは
    • アース・セレブレーション、広報からのイチ押し
    • 鼓童を外と繋ぐこと
  • 齊藤栄一・厠の100W!
EARTH CELEBRATIONの体験談、虫歯の治療法、「どれにしようかな」、厠の100Wへの応援メール
その他なんでも
kodoblog@kodo.or.jp
まで。メールお待ちしています!

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 08, 2005

世間のヒロイモノ 【24】

〜お守りを買うということ〜(長野)

20050808motofumi

販売機→授与所 
料金→冥加料
と記すところに古刹としての矜持を感じます。

まあ念珠もお守りも、クリック一発ネット購入カード決済の時代。
この自販機は善光寺まで行かないと使えません。


山口幹文
2005年8月8日
©2005 Motofumi Yamaguchi

Posted by kodoblog | | Comments (2) | TrackBack (0)

KERS148.1 鼓童実験放送局 第22回



8月8日 第22回 (7'41" 3.4MB)
  • 前半パーソナリティー:山口幹文
  • 斎藤菜月の鼓童村ニュース
  • 後半パーソナリティー:齊藤栄一
EARTH CELEBRATIONの体験談、お待ちしております。
その他なんでも
kodoblog@kodo.or.jp
まで。メールお待ちしています!

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

洲崎純子 2005年8月8日

新潟県内にお住まいの皆様にお知らせですー。
今週月曜日から金曜日まで、Fm port(新潟県民エフエム 79.0MHz)「TOWN CLOSSING」という番組で、(電話インタビューによる)アース・セレブレーション情報をお届けします。

8/8(月)9(火)14:00〜14:10
僭越ですが私・洲崎純子が、ECインフォメーションをお伝えします。

8/10(水)14:00〜14:10
今年ECフリンジ出演の佐渡在住、今泉孝文さん。ECの魅力など。

8/11(木)14:00〜14:10
「祝祭」ゲスト、柿沼康二さんがアトリエから出演!ECへの期待感など。

8/12(金)13:20〜13:30
佐渡在住、春日鬼組の松田祐樹さんに、佐渡の芸能の魅力など。

ぜひ、チェックしてみてください!

Posted by kodoblog | | Comments (1) | TrackBack (0)

Aug 07, 2005

世間のヒロイモノ 【23】

〜警告〜(京都)

20050807motofumi

不埒な♂に向けた警告。画像では分かりませんが、これ、立体仕様です。

聞いた話ですが、鳥居では効き目が無かったので、でっかい鋏の絵を描いたところぴたりと止んだそうです。
洋風の家には、手品で使う小さなギロチンなんてどうだろか。

男性ネタで済みません。


山口幹文
2005年8月7日
©2005 Motofumi Yamaguchi

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 06, 2005

洲崎拓郎 2005年8月6日

今日は8月6日。

朝、テレビの中継に合わせて黙祷をしてまいりました。
世界中で紛争が絶えないようですが、平和であってこそ出来る我々の仕事。また、舞台での表現が、それらに向かう何らかの力であればいいなあと思います。

アース・セレブレーション前でてんてこ舞いですが、いつも心の片隅に置いて、忘れないようにしたいものです。

昨晩、舞台監督土橋くんは、演出の薫くんと深夜一時半頃まで図面を作っていたそうです。
で、今朝8時15分に起きた土橋くん、テレビをつけたらいきなり「カーン」と鐘の音が聞こえて、そのまま寝ぼけ眼で黙祷に突入したとか。

エライ。

Posted by kodoblog | | Comments (2) | TrackBack (0)

世間のヒロイモノ 【22】

〜辻音楽師(其の四)〜

フルセット(アメリカ)

20050806motofumi1

この業界は貧乏を建前としますが、彼はフルセットで稼いでいます。

寒くないかい? 大丈夫。
ジャパニーズタイコドラム知ってる? 少し。
チケット買わない? いらないよ。

ははは。買うわけないか。


ポリバケツ(アメリカ)

20050806motofumi2

「必要は発明の母」ではないが、中々良い音を出していました。アンサンブルもお見事。
高価な楽器を揃えるのも心躍りますが、とりあえず手近なもので楽しむのもまた一興。

一応、丸いのと四角いのを使い分けているようです。


山口幹文
2005年8月6日
©2005 Motofumi Yamaguchi

Posted by kodoblog | | Comments (2) | TrackBack (0)

Aug 05, 2005

KERS148.1 鼓童実験放送局 第21回



8月5日 第21回 (9'55" 4.5MB)
  • パーソナリティー:山口幹文
  • 斎藤菜月の鼓童村ニュース
  • 齊藤栄一の厠の100W!
  • ゲスト:小田洋介
    • 実家の和歌山では敵無しでした
    • 親御さんも先生も感涙落涙
    • 新婚生活は?
    • 光より早く、炎より熱い太鼓打ちに
    • アース・セレブレーションのお客様へメッセージ
EARTH CELEBRATIONの体験談、お待ちしております。
その他なんでも
kodoblog@kodo.or.jp
まで。メールお待ちしています!

Posted by kodoblog | | Comments (1) | TrackBack (0)

世間のヒロイモノ 【21】

〜サメ二題〜

盛者必衰(イギリス)

20050805motofumi1

姿変われど眼光炯々。三分の一となってもこの勇姿。
しかし因果は巡る小車。祇園精舎の鐘の声。
昨日までの「エサ」と一緒に仲良く売られています。日本だったらカマボコかハンペンに変身だ。


乗船済み(佐渡)

20050805motofumi2

白鳥やアヒルといった可愛いキャラクターが幅をきかす中、これは深紅のコワモテシャーク船。が、だから何なんだ。商売敵を威嚇する訳でもなかろうに。
ステーキ屋の看板の涎を垂らす牛同様、そのココロというものが全く解かりません。結構楽しかったけれど・・・・・。


山口幹文
2005年8月5日
©2005 Motofumi Yamaguchi

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 04, 2005

KERS148.1 鼓童実験放送局 第20回



8月4日 第20回 (9'15" 4.2MB)
  • パーソナリティー:山口幹文
  • 斎藤菜月の鼓童村ニュース
  • ゲスト:石塚充
  • 石塚家は太鼓一家だ
  • EARTH CELEBRATIONコーナー
    • 充の新曲、初披露
    • 今年のECへの、充の意気込み
EARTH CELEBRATIONの体験談、お待ちしております。
その他なんでも
kodoblog@kodo.or.jp
まで。メールお待ちしています!

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

世間のヒロイモノ 【20】

〜辻音楽師(其の三)〜

未成年(ローマ)

20050804motofumi1

そこのおっちゃん、ローマの思い出に一曲どう。お金を入れりゃ何でも弾くよ。
・・・・・ぐらっちぇぐらっちぇ、みーれぐらーちぇ。ほんじゃ一曲。いぇーい。
という感じでした。
小さくても、すでに立派なラテンです。


未成年(ドイツ)

20050804motofumi2

ジプシーでしょうか。もの憂いというか、二人を包むこの哀愁。
アコーディオンと鍵盤ハモニカの組み合わせも寂しすぎです。
でもこのツアーでは、この寡黙な二人組が一番胸に迫りました。


山口幹文
2005年8月4日
©2005 Motofumi Yamaguchi

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 03, 2005

KERS148.1 鼓童実験放送局 第19回



8月3日 第19回 (9'31" 4.3MB)
  • パーソナリティー:山口幹文
  • 斎藤菜月の鼓童村ニュース
  • ゲスト:渡辺薫
  • EARTH CELEBRATIONコーナー
EARTH CELEBRATIONの体験談、お待ちしております。

その他なんでも
kodoblog@kodo.or.jp
まで。メールお待ちしています!

Posted by kodoblog | | Comments (1) | TrackBack (0)

齊藤栄一 2005年8月3日

バナナおぢさんのバカ写真。

20050803eiichi

過去の18作品はどこに?
と云うコメントにお答えして、夏らしい作品を一つ。

Posted by kodoblog | | Comments (4) | TrackBack (0)

世間のヒロイモノ 【19】

〜蝙蝠(群馬県渋川市)〜

20050803motofumi

ホテルの窓にへばりつくアブラコウモリ。
かのシーボルト先生が、九州北部でコウモリを「アブラムシ」と呼んでいたのをそのまま報告したことから、この国産蝙蝠の学名はPipistrellus aburamusu。
アブラムシって、ぼくの育った関東ではゴキブリのことだがなあ。

ま、それはさておき、押せば「ギ」と応える可愛いやつででした。


山口幹文
2005年8月3日
©2005 Motofumi Yamaguchi

Posted by kodoblog | | Comments (3) | TrackBack (0)

Aug 02, 2005

KERS148.1 鼓童実験放送局 第18回



8月2日 第18回 (9'30" 4.3MB)
  • パーソナリティー:山口幹文
  • 斎藤菜月の鼓童村ニュース
  • ゲスト:土橋達也
  • 舞台監督とは
  • 鼓童内の酒豪の横綱は誰だ
  • EARTH CELEBRATIONコーナー
    第十二回目・1999年ゲスト、Huun-Huur-Tuの思い出
EARTH CELEBRATIONの体験談、お待ちしております。

その他なんでも
kodoblog@kodo.or.jp
まで。メールお待ちしています!

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

世間のヒロイモノ 【18】

〜航空神社(羽田)〜

20050802motofumi

ターミナル内で、トイレに行くつもりがこんなところへ・・・・。

信心深い素敵な客室乗務員でも来ないかと、用を済ませてから30分ほど境内で息をひそめていましたが待ち人来たらず。
縁結びのご利益はないようです。
機会があれば、例大祭の報告などいたします。


山口幹文
2005年8月2日
©2005 Motofumi Yamaguchi

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 01, 2005

世間のヒロイモノ 【17】

〜辻音楽師(其の二)〜

20050801motofumi1

「八面六臂」(ドイツ)
口にはハーモニカとカズー。手にはバンドネオン。爪先では人形八体を遠隔操作。
とはいえ、ここまでくるとすでに枯淡の境地か。すべては粛々と進むのでした。


「新相方」(ドイツ)

20050801motofumi2

ヨーロッパで多く見かけるストリートオルガンです。
年代物の多い中、これはきれいな一台。根拠は無いが納車直後とみた。
おとーさんは疵ひとつない相方を前に、しみじみと喜びを噛み締めています。

山口幹文
2005年8月1日
©2005 Motofumi Yamaguchi

Posted by kodoblog | | Comments (0) | TrackBack (0)

KERS148.1 鼓童実験放送局 第17回


8月1日 第17回 (12'05" 5.5MB)
  • パーソナリティー:山口幹文
    佐渡の特産物
  • 斎藤菜月の鼓童村ニュース
  • ゲスト:齊藤栄一
  • 風呂(湯船)嫌い
  • あなたの地方の「芽が出てふくらんで」
  • EARTH CELEBRATIONコーナー
    第一回目、1988年の思い出
  • 鼓童メンバーの酒とつまみ

企画そのものが風前の灯火!あなたの地方の「芽が出てふくらんで」の歌詞をお待ちしております。
また、EARTH CELEBRATIONの体験談などもお待ちしております。

その他なんでも
kodoblog@kodo.or.jp
まで。メールお待ちしています!

Posted by kodoblog | | Comments (1) | TrackBack (0)

齊藤栄一 2005年8月1日

20050801eiichi

デジタルカメラで遠近法を使ってのアナログ遊び、バナナおぢさん(一部で栄一はこう呼ばれてます)のバカ写真シリーズ19作目。

何時もならセルフタイマーで撮影するのですが、今回はポーズを決めるのに間に合わない為、通りかかったメンバーにシャッターを押してもらいました。

鼓童実験放送局 第16回でお話しました相川の花火には、この愛車(ちなみに女の子)で観に行きました。

別にビールの宣伝をしてる訳じゃありません。

Posted by kodoblog | | Comments (1) | TrackBack (0)