« 松浦充長 2005年7月14日 | Main | 喜内美和 2005年7月14日 »

Jul 14, 2005

山口康子 2005年7月14日

20050714yasuko1

太鼓カンファレンスに参加する一行は早朝7時30分に佐渡を出発、同日午前8時30分にロスアンジェルスに到着しました。
乗り物に乗りっぱなしで疲れもかなりありましたが、早々にワークショップ会場や使わせてもらう太鼓の下見などをすませ、その後「Japanese American National Museum」に行きました。

こちらでは今日から「BIG DRUM - Taiko in the United States」という展示が始まっています。
そこでは北米の太鼓の歴史を一望することができました。
パネルや映像、また太鼓や衣装、ポスターなどの実物が所狭しと展示されています。
私達がよく知っている友人達のインタビューや演奏の様子などがビデオモニターで流されていたり、日本語が併記されているパネルもありましたので、本当に興味深く見入ってしまいました。
この展示は来年の1月8日まで行われているそうですので、ロスアンジェルスに行かれる予定のある方は立ち寄ってみていただければと思います。
太鼓に興味のある方だったら絶対に面白いはずですので、ぜひ。

20050714yasuko2夕方からは、Senshin Buddhist Templeというところで、「ウェルカム・レセプション」がありました。
レセプションといってもかたいものではなく、野外でお皿に食べたいものをとりわけていただきながら、知り合いを見つけては声をかけて挨拶をして、再会を喜ぶというなごやかな雰囲気のものです。
人数の規模も同じくらいだったので、つい先日の鼓童村祭りを思い出しました。

食事も終わった頃、ステージではレセプションのホストを務めてくださったキンナラ太鼓の皆さんの演奏が始まりました。
その後は、サンフランシスコ太鼓道場の田中誠一氏や、ケニー遠藤さん、そして林英哲さんなど、次々と色々な方々が入れ替わり立ち代っての演奏が続きました。新しい演奏者が袖から現れる度に、客席からは大きな歓声が上がっていました。

20050714yasuko3

Posted by kodoblog |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76850/5015662

Listed below are links to weblogs that reference 山口康子 2005年7月14日:

Comments

遠くアメリカから、お疲れ様でございます!
縦断はしないのですか??

Posted by: haruti | Jul 18, 2005 9:22:28 PM

Post a comment