« KERS148.1 鼓童実験放送局 | Main | 藤本吉利 2005年7月11日 »

Jul 10, 2005

山口康子 2005年7月10日

両津の「春日鬼組」の皆さんの稽古に参加してきました。

20050710yasuko

14日からロスアンジェルスで開催される「太鼓カンファレンス」で、ワークショップやデモンストレーション、レクチャーなどを、総勢7名の皆さんに行っていただくための、出発前の稽古でした。
ということで、祭りの前の稽古とは内容も異なり、ワークショップの流れの確認などを含めての稽古でした。

スタッフの倫子は長年、春日の鬼を学ばせていただいており、今回はワークショップの講師陣の一人として関わります。
私は今年4月の祭りがデビューという超初心者ですが、太鼓のお手伝いをさせていただきます。

この太鼓のお手伝いをするというのは、実は偶然の産物でありまして・・・
私は、太鼓カンファレンスに今回行くことが、ひとまず先に決まっていました。
春日の皆さんはワークショップができるギリギリの人数でいらっしゃるので、「やすこさん、行くんだったら春日の手伝いができるように」と、倫子サマから誘っていただいたのでした。

今までアース・セレブレーションに度々来ていただいている鬼組の皆さんですが、私は担当部署が違うため、会場でお目にかかることすらありませんでした。
それがどういうわけか、朝から晩まで祭りに参加させてもらって、山車に上がって太鼓をたたいて・・・
和太鼓をたたくことから離れて久しかったワタクシですが、事態が展開するがままに、楽しく(ものすごく緊張もしていますが)巻き込まれております。

Posted by kodoblog |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76850/4936948

Listed below are links to weblogs that reference 山口康子 2005年7月10日:

Comments

Post a comment